気まま生活
スポンサーサイト
妊婦と電車
今日、地下鉄に乗った。車内はそこそこ混んでいたので空いた席はなく、つり革につかまる。

目の前のおじさんが「妊婦なんだから優先席へ行け」と言う。でも、優先席はお年寄りでいっぱい。「ええ、大丈夫です。」と答えると、隣に座っていたおばさんがいたたまれない様子で席を譲ってくれた。申し訳ない。

おじさんは私にどんどんと話しかけてくる。あっという間に話題を見失い、まったくついていけなくなったので、「日本人で韓国語はあまりわからないんです」と言うと、「あー、はい」と日本語で答えてきた。

おじさんの横の席が空いたら、そのおじさん、私に席を譲ってくれたおばさんに「ここ、お掛けなさいよ」と声を掛ける。が、そこで乗車してきたおばあさんが空席を目ざとく見つけ突進。やさしいおばさんはおばあさんに「お掛けください」とまた席を譲った。

そのおばあさんも降り、ようやくおばさんが腰掛けることができた。おじさんはおばさんにべらべら話しかけていたが、おばさんは完全に無視。

なかなか面白い光景でした。こちらでは結構よく席を譲ってもらえると思います。日本での妊婦経験がないので比較できませんが。ただ、やっぱり通勤時間帯など混んでいる時間帯はなかなかそういうこともありませんねー。みなさんお疲れで、座ってたいんでしょうね。

ここでは体の状態より年齢が重要なのか、妊婦さんが年配の女性(60歳前後)に席を譲ってるのを見ました。譲られたおばさんも普通に座ってるし!!ちょっとびっくりー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
え~席を譲った妊婦さんすごいですねぇ!
韓国はいろいろムカムカするところもありますが、電車の譲り譲られは本当にいいですよね(^^)子供が騒いでも微笑ましげな顔で見ててくれるというのも~♪
2009/09/15(火) 23:57:43 | URL | handapanda #-[ 編集]
handapandaさん
ねー。当然のように座ったおばさんもすごかった・・・お腹、かなり大きかったけど。

韓国、私はよく席を譲ってもらってるけど、それでもやっぱり欧米の人にしてみるとまだまだみたいで、友人は「妊婦の扱いがひどい!」と怒っております。うちの夫は、優先席に座ってる人をつんつんして「妻が妊娠しとります」と英語で催促します。欧米では普通だけど、日本や韓国だと結構びっくりよね。電車ではやるなと言ってるんだけど、バスは揺れるから譲ってもらえると本当に助かる!
2009/09/17(木) 23:26:21 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
前も書きましたけど東京ではぜんぜん席を譲ってくれないのにソウルではよく譲ってくれたと父が驚いていました。

私は他人には席は譲りますが、でも日本はあんまりいないよね。ソウルで私の目の前にRieさんが立っていたら、もちろん譲ります。

>うちの夫は、優先席に座ってる人をつんつんして「妻が妊娠しとります」と英語で催促します。

ほんとはそのくらいしなければいけないんでしょうね。

>バス

え、Rieさん妊娠中にソウルのバスに乗っているの…? 大丈夫? お気を付けください。
2009/09/20(日) 12:05:02 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
日本も、通勤時間とそれ以外だとまた違うかもしれませんね~。通勤ラッシュ時はみんな殺気立ってるから、他人のことまでかまってられないのかも。

バス、乗ってますよー。なんか、すっかり慣れてしまって全然なんとも感じないんですが、びっくりですか?混んでいる時間は避けてます。あと、お猿さんを連れて乗るのは厳しくなってきたので、車で出かけることが多くなりました。席にたどり着く前にすごい勢いで発車しちゃうので、お猿さん抱っこしてるとさすがに怖いです。中には待っててくれる親切な運転手さんもいるんですけど。やっぱり少数派かな。
2009/09/21(月) 21:24:59 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/680-03961a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
