気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2歳7ヶ月です
あわや入院!?騒ぎもありましたが、元気にやっております。

体調も回復して喘息の症状も治まったので、ご自分の部屋で、ご自分のベッドで寝ていただくことになりました。

確か、9月9日(水)あたりが初日。まずは、私もベッドに一緒に横になりお猿さんが寝付くまで一緒にいることに。お猿さん、腹フェチです。「mage、mage」(ノルウェー語でお腹の意)と催促するので、Tシャツをペロンと捲くり上げ、お猿さんのしたいようにさせます。たいてい、腕枕+腹出しスタイルで、腕に顔をすりすりされ、足でお腹をさわさわされます。眠いときは5分程度、うまく寝付けないときは30分ほどかかって寝かしつけ。私もいい加減お腹が大きくなり、同じ体勢で寝転がっているのが辛い!!早いところ、一人で寝付けるようになってもらおうと強く思いました。

1回、アレ坊が寝かしつけたけど、そのときは30分以上かかっていたな~。水飲む、とか、電気つける、とか言ってベッドから出て行ってしまってなかなか大変。今まではベビーベッドだったから、入れてしまえば出られなくて本当に楽だったんだけど。

9月15日(火)、お猿さんが非常に眠そうにしているので、今日から一人で寝てもらうことに決定。「母さん、mage、mage」と言うお猿さんをベッドへ。いつものように私も隣に寝るものだと信じているお猿さん。そこに私の非情な台詞。「はい、じゃ、おやすみ~。また明日いっぱい遊ぼうね~。」恐怖におののくお猿さんの顔。ちょっとかわいそうになり、「ヨンパ(熊のぬいぐるみ)とミンミ(赤ちゃんのお人形)と一緒に寝ようね~。ヨンパとミンミはどこに寝る?」と、ぬいぐるみと人形をお猿さんの好みの位置に配置。再び「お休み~」と言って部屋を出ようとすると、「水ちょうだい!水ちょうだい~!」とお猿さん。コップに水を入れ、指定の位置(お猿さんはあれこれうるさいのだ)にセット。電気を消して部屋を去った。

5分ほど、「かあさん~、mage、mage~、水飲む~、かあさ~ん」と泣いていたが、いつの間にか寝付いたよう。心配していたベッド抜け出しはなし。一人で電気もつけられるしドアも開けられるし、泣いてる割には部屋から出てくることがないのが面白いところ。十分疲れていて眠かったということか?

翌日も同様。泣いてる時間は2分ほどに減った。

3日目には、ベッドに連れて行くときには「かあさんいっしょ~」と言っていたが、ベッドに入れて毛布をかけたら観念した様子。電気を消したらその後はなーんの音もしなかった。

思いのほか簡単に、一人でねんね、完了しました!

そして懸案事項であったトイレ。トイレに行きたいと言えるのに、トイレでは出せない、という奇妙な状態にずっとあったのですがなんと!14日だったかな?初めてトイレでできました。その後は結構快調にトイレでしています。家にいるときはお姉ちゃんパンツ(普通の下着)を要求することも増え、このままうまくオムツが取れるといいんですが・・・先日はなんと、お姉ちゃんパンツで公園に行くとのこと!行く直前にトイレでおしっこしたので一か八か、お姉ちゃんパンツで初の外出。公園で1時間ほど過ごしましたがお漏らしなしでした。家に帰ってちょっと漏らしちゃったけどね・・・でも、前みたいにじゃ~、っと全部してしまうことはなくて、少し失敗してしまって慌てて「かあさん、トイレでちっち~!!」となって残りはトイレで、という感じ。ただ、夜の熟睡のためにも昼間幼稚園+公園など外出が多いので、ついついオムツを使うことになってしまうのが心配。思い切ってパンツにしちゃうといいのかな?幼稚園でも初めてトイレでできたと先生からうれしそうに報告がありました。

現在の生活はこんな感じ。

6:30 起床。アレ坊が出勤準備をしている時間なので、アレ坊にまとわりついている。私は7時まで寝たいので無視。アレ坊が会社に行くときにテレビをつけていくので、お猿さんはそれを見ておとなしくしている。
7:00 私、起床。身支度して朝食の準備。お猿さんはラッキーならそのままテレビを見せてもらえるが、他のもので遊べと言われることも。
7:45 朝ご飯。ここのところずーっと純和食。納豆が大好きで、毎日「まめまめ~!」と催促。韓国では結構高いんだけど(6パック入って5,000ウォン(380円)!)、仕方ない、毎週買っている。そして大好きなブドウのシーズンなので、食後は「ぶどう!ぶどう!種ぺっ!!(汚っ)」とうるさい。スイカも好きだったけどもう終わり。あとは梨とか桃とか、この時期は果物がおいしくて本当にステキ。
8:30 少し一緒に遊んで、幼稚園に行く準備。
9:00 幼稚園バスで幼稚園へ。
14:40 幼稚園から戻る。
15:00 おやつ。毎日毎日、飽きもせずカキ氷。イチゴシロップと練乳。いつまで食べるのかな?かき氷ブームの前は混ぜ混ぜブームだったので一緒にホットケーキとか蒸しパンとか作っていたけど、今はカキ氷のあとは自分で棚をあさってクラッカーとか食べる。
15:30 公園へ。日替わりでいくつかの公園を訪問。三輪車で行くことも。まだ自分ではこげないので、私が操縦棒で操作。これが結構大変。やっとハンドル操作がうまくなったので、こちらも楽になりました。
17:30 までに帰宅。アレ坊が、お猿さんが具合悪かったときになぜかレゴブロック(細かいやつ)を買ってきたのだが、それが最近はお気に入り。
17:45 お風呂。途中でたいていアレ坊が帰ってくるのでバトンタッチ。お猿さんはお湯に浸かって遊ぶのが大好きなので、10分くらいは余裕で入っている。私は夕食の準備に取り掛かる。
18:30 夕食。
19:00 夕食後、アレ坊と遊ぶ。疲れていればすぐにおやすみなさい。元気そうなら19:30頃まで遊んでお休みなさい。

ここ数日、睡眠時間が増えています。今日も、おやつを食べている間、ちょっと私が別のことをしていたらその間にテーブルに突っ伏して寝ていました。昨日はたくさん外で遊んだので、なんと13時間連続で寝たし。

おしゃべりは相変わらずゆっくりめの発達ですが、4ヶ国語を結構使い分けているのには感服。よそのおばさんに「この子、韓国語分かってるわよ」と言われることもしばしば。本当かなぁ。

ものすごーく活発になってきて、すり傷が絶えません。転んでも滅多なことでは泣かないのでいいんですけどね。コツは、転んだらすかさず笑ってやること。笑われると本人もなんだか面白い気分になっちゃうみたいで、よっぽど痛くなければ笑っておしまいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/683-ad2b8bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。