気まま生活
スポンサーサイト
君らにはがっかりだ
アレ坊の会社のアレ坊の年上の部下さんは、私たちの行動がいちいち気に入らない。

まず、出だしからして悪かった。引っ越してしばらくしてアパートが決まった。そのおじさん(50代前半)に「家が決まってよかったですね」と言われ、「ええ、会社から近いからアレ坊は地下鉄で通えるし」と言ったら顔色が変わった!!「マネージャーが地下鉄通勤なんてダメ!ダメですよ!!」とお怒り。「いや、でも、私、日中車が必要なんですよ」と言うも、聞く耳持たず。なので、「我が家では、私がアレ坊のマネージャーですから。ご心配なく。」と言ったんだけど、めちゃくちゃ腑に落ちない顔。

そして、アレ坊は早々に駐在員御用達の高級スポーツクラブ(?)を解約。これ、ゴルフ会員権みたいなもので、会員になりたがってる人はたくさんいるらしい。かなりの金額で売れたそうな。これも、おじさんの怒りを買った。「わが社のマネージャーがスポーツクラブの会員権も持っていないなんて!!」ということらしい。遠いし、何度か連れて行ってもらったけど、特に使いたい設備があるというわけでもないし、と言ったら、近所のホテルのスポーツジムの会員権を買おうと提案してきた。その値段を聞いてまたびっくり。いやいや、いりませんって。だってアレ坊、自分で探して家から徒歩5分のところにある月5,000円くらいのジムに通い始めちゃったし。私は子供の相手するのがいい運動で、それ以外に体を動かしたいなんてぜーんぜん思わないし。

さらに、私が用事があって会社を訪れるたびにおじさんをがっかりさせることに。なぜなら、アレ坊から車を奪い取っておきながら公共交通機関を使っているから。おじさんとしては「ありえない」ことらしい。マネージャーとその家族なのに。だけどね、会社周辺なんて常に渋滞ひどくて、地下鉄のほうがぜーったい早いんだって。

この間は、背中の痛みに耐えかねた私が近所のホテルのスパのマッサージを受けに行って散財した話をアレ坊がおじさんにしたら、おじさんさっそくそのホテルのゴールドカードとかいう特別会員の申し込みをしようと言ってきたらしい。年に350ドル払うとスパの利用料金が半額になるとか??でも、元取れるほどスパ、使わないんですけど・・・あれは一時の気の迷いで・・・もう1回くらい行こうかとは思ってるけど・・・

とにかく、おじさんとしては私たちの行動がマネージャーおよびその家族としてふさわしくなく映るようで、常にガッカリなのであります。韓国ではステータスがとっても重要視されるので、ある地位にいる人はそれなりの行動を取らなくてはいけないらしい・・・なんか、それはそれでとっても手枷足枷。肩書きなんて関係なく、自分がしたいようにすればいいのにねー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
韓国ってそうなんですか?
肩書きが生活するわけじゃないし、仕事をするわけじゃないのに、ステータスにこだわるんですね~。
でも・・・やっぱり自分で選ぶ権利もほしいよね!じゃないと、余計に肩こっちゃうジャン!
2009/09/24(木) 00:52:27 | URL | ニコラ #s39/oxGs[ 編集]
いくらステータスと言ったって、人のことは
放っておいてほしいですよね(><)
東京で韓国の会社に通っていた頃、昇進した途端に一軒屋に引越しをした人とか外車を買った人とか(もちろん経費で)いて、経理の現地社員が嘆いていました。。
2009/09/24(木) 09:16:07 | URL | handapanda #-[ 編集]
ニコラさん
面子が非常に大事みたいです。地位が上がると付随してお給料以外のところの福利厚生がいろいろとくっついてくるみたいで。経費なんだからつかってなんぼ、みたいなところ、ありますねー。会社が子供の学費を負担したりすることもよくあるらしいですよ。お給料として出さないのは税金対策なのかしら?その辺はよくわからないんですけど。だから、社用車に乗ってる人はたーくさんいます。日本で社用車なんて、営業さんか本当に会社のトップだけですよね!おじさんは良かれと思ってしてくれてるみたいなんですけど、うちらはあんまりそういうの興味なくて・・・もったいないし。この不景気なんだから経費削減しようよ、って感じです。
2009/09/24(木) 23:06:58 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
handapandaさん
いるんだ!日本でもやっちゃう人(笑)。日本の企業だったら絶対通らない話よね。なんか、この職種の人はこうあるべき!みたいな考えがあるみたいで、それから外れるとよろしくないみたい・・・外に対して恥ずかしい、って思ったりもするのかな?うちの会社の幹部がこんな貧乏ったらしいなんて!って。でも、会うたびに「車で来ましたか?」「いえ、地下鉄で」「え・・・(なんなんだ!こいつ!!という表情)」はもう飽きた。
2009/09/24(木) 23:09:47 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/685-69147953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
