気まま生活
韓服
もうすぐ、チュソク(秋夕)という旧暦のお盆がやってくる。お猿さんの幼稚園では、10月1日に「ハンボクデー」と言って、子供たちがハンボク(韓服)を着て学校に行くイベントがある。そして幼稚園では伝統的な遊びをしたりするらしい。

ハンボクとはこんなもの。日本で言う着物、ノルウェーで言うブーナッド。伝統的な衣装である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E6%9C%8D

最初は、1回しか着ないんだから安いものでいいと思っていたんだけど、あちこち見て歩くうちに変に目が肥えてしまって、どうも安いものは気に入らなくなってしまった!お店や市場、何箇所回ったことか・・・土曜日に最終買出しに出かけようと思ってます。

幼稚園からは、日本もしくはノルウェーの伝統衣装でもいいよ、と言われたんだけど、着物・・・汚されるよね。ノルウェーのブーナッド風のドレスとジャケット、ノル母が編んでくれたけど、この時期じゃ暑すぎるし。ま、最悪気に入ったハンボクが買えなければ、このブーナッド風でもいいかな。

ブーナッドはこんなの。ちなみに、北ノルウェーでは、あまりこの伝統はありません。うちの家族は誰も持ってません。最近は、14、15歳でするコンファメーション(堅信)の時にみんな作るようになったみたいだけど。その地域ごとに伝統的なデザインがあるんだけど、アルタにはそういう伝統がないので、なんか、オーロラの刺繍とか入ったの着てます。あんまりかわいくない。
http://en.wikipedia.org/wiki/Bunad

ハンボク、安いものだと3万ウォン(2,300円)くらいからあります。でも、パッと見て素敵だと思うものはやっぱり6万ウォン以上。せっかくだから気に入ったものを買って、何度か着せようかな、と考え始めてます。少なくとも、ソルラル(旧正月)、1月の誕生日には着せられるし。それに、身長が10cmくらい伸びるまで着られるしね。

さあ、もうひと踏ん張り。気に入ったものが見つかるか!
コメント
この記事へのコメント
韓服、売ってますね~^^
マートで大量に掛かって並んでますけど、
着物はこうはいかないよな~と思いながら横目で通り過ぎています。
2009/09/25(金) 09:16:32 | URL | handapanda #-[ 編集]
handapandaさん
たくさん売ってるんだけどね~。お猿さんのサイズは売り切れが多いのよ!!幼稚園でハンボクナルやるからかなー。浴衣も含めた着物に近い感じじゃない?韓服。

韓国の喪服って白の韓服なのね!白=亡くなった人、のイメージが強いから、この間見かけてちょっとびっくりだったー。
2009/09/25(金) 22:03:06 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/686-a859b806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
