気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めての切符
今日は昼間、近所の友達と町の反対側に住んでいる知人の家を訪ねた。その子の家は公共交通機関では非常に行きにくいところにあるので、私が車を出すことに。

楽しくおしゃべりした帰り道のこと。

ソウルの中心も中心、ど真ん中の交差点。左折をしようと左折レーンにいた私。前の車について交差点内にうっかり入っていってしまったんだけど、実は信号は直進のみ青だった。あっ、と思った瞬間、信号は赤に。対向車線の車がいっせいに走り出し、私は交差点の真ん中に取り残された。

対向車線の車が止まった後は、私が左折して入っていこうと思っていた通りが青に。私は本当に交差点の真ん中に止まっちゃってたので、完全にこれらの車をふさぐ形に。仕方がないのでそのまま左折した。

と思ったら、後ろから来たパトカーがスピーカーでなにやら叫んでいる。あー、見つかっちゃった。と思い、おとなしく徐行。パトカーに指示されるまま、脇道へ。

その脇道の入り口に止まっていたバンの運転手さん、私に「逃げろ!逃げろ!!!」と叫んでいた。パトカーが脇道に入れなかったのでバンを動くように指示されたのに、エンジンもかけずに私に一生懸命叫び続ける。おまわりさんがおじさんの車に駆け寄って怒鳴り始めた。

私はそもそも面倒なことになるのが嫌なので、もともと逃げる気もなく。おとなしく脇道に車を止めて待っていた。

おまわりさんが来て、「左折は赤信号だったのに左折した」と言っているが、とりあえず「韓国語、わかりません」と言っておく。下手に分かる振りをすると面倒なことになるので。免許書を出せといわれたので素直に渡す。ルーマニアだったら躊躇するけど、ここはソウル。

おまわりさんは端末に免許書を通し、車のナンバーをチェック。ほんの2、3分で違反切符の出来上がり。レシートみたいに端末から出てくるの!

罰金は60,000ウォン(4,500円)。結構高いね。

それにしても、切符切られたの、生まれて初めて!!!そして、韓国警察の仕事の速さにもびっくり!一緒にいた友達はカナダの子なんだけど、「カナダだったら必ず車から降りなくちゃいけない」と言ってました。私は窓開けて対応しただけ。まるで、ドライブスルー状態(笑)。

いや~、初めての切符はソウル。なかなか面白い体験でしたー。

これからは安全運転に気をつけます。普段通らない道だったので、なんとなーく、前の車にくっついていってしまったのよね・・・言い訳ですが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いやぁ、私でも交差点の真ん中で止まったことないわぁ。貴重な?体験でしたねぇ。
街のど真ん中では無いと思うけど、郊外や地方にいけば、今でも3万ウォンをそっと警官のポッケに入れて、勘弁してね、なんてのが通じる時があります。
そういうのは手書きの切符ですけどねー。
前よりは減ったと思うけど。
2009/09/30(水) 11:13:39 | URL | 豆乳。 #klq26XPE[ 編集]
えー、それは大変だったねえ。私もまだ切符切られたことないよ^^。韓国は交通ルールがややこしいからほんとに大きい交差点だととりあえず前の人に従っちゃうよね。私、未だにそうだよ。警察の人に、韓国語わからないふりして駄目だった?免許は国際免許証じゃなかったの?相手が外人だとわかると切符切るのが面倒だから見逃してくれるって在韓10年ぐらいになる友達が言ってたけど・・・^^。でも今はそんなに簡単に切れてしまうのね・・・・。こわった。上の方が言うように、示談で〈お金を渡して←賄賂だね)ないことにしてもらうケースも多々あるみたい。新人警察官は無理かもしれないけどね・・・・・。
2009/09/30(水) 22:52:35 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
豆乳。さん
市庁の交差点で、前の車についてつつーっと出て行ってしまったんですよねー。友達と話してたし、妊婦で注意力も鈍ってるのかも。

泣き落としが効く、とか聞いたことありますー。でも、どうなんでしょうね。まあ、外国人はおとなしくしてたほうが身のためなので、素直に罰金支払いました。
2009/10/01(木) 20:43:09 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
himeさん
みんなやってるじゃん!と思わなくもないけどね(笑)。まあ、私に非があるので仕方ないです。前にいたのがタクシーだったからなー。彼らは身のこなしが早いからね。うっかりついていってしまって大失敗だったわ。韓国語分かりません、って延々いい続けてたんだけど、あきらめなかったよ。警察の人。でも、免許見せてと言われて免許出したけど。おいおい、分かってるんじゃん、って感じだよね。免許は韓国の。切り替えたんだ。一瞬、オランダの免許証出したら(有効なの持ってるの)警察官もどうしたらいいか分からなくなって逃れられる?と思ったんだけど、素直に韓国の免許を出しました。逃がそうとしてくれたおじさん、面白すぎた!すっごい怒られてたよー。それにしても処理は手際がよかった。友達がその後に予定を控えてたので、時間食わなくてよかった。
2009/10/01(木) 20:47:10 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/687-91286596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。