気まま生活
スポンサーサイト
2歳8ヶ月でした
この1ヶ月、何があったかなぁ。まあ、元気に過ごしてました。確か9月は、ちょっと肺炎起こして病院通いはしたっけな。でも、体力ついたなー、と思います。こうやって病気に片足突っ込んでも自力で回復できるようになったから。前は、鼻水、咳ときたら肺炎、気管支炎、喘息のフルコース決定だったもんな~。喘息も、薬が増えてしまったけど2ヶ月ほどうまくコントロールできてます。

薬と言えば、お猿さんは大の薬嫌い。病院でも有名(?)なくらい、薬を飲めなくて大変だった。無理やり飲ませると胃の内容物を吐く・・・

しかし、この難題も解消。下の子が生まれるので少々赤ちゃん返りがあったのか、妙に赤ん坊の使うものに執着した時期があった。特に、お人形用の哺乳瓶。これをちゅぱちゅぱ吸って「お猿さん、赤ちゃん」と言うのがお気に入りの遊びだった。

そこで、賢い母は考えた。飲み薬の空きボトルに薬を入れ、「赤ちゃんのミルクみたいねー」と言って手渡したところ・・・飲んだ飲んだ!!飲み薬の口にはちょうど口にくわえられるような形の栓がついていて、本人は哺乳瓶のつもりでニコニコ飲んでいる!!薬の味が嫌なわけではなかったんだね。無理して飲ませると吐いたり汚したりして本当に大変だったけど、自分から飲める日が来るなんて思いもしなかった。本当に楽になりました。

今は粉薬なんだけど、水にカキ氷用のイチゴシロップをちょっと垂らし、そこに粉薬を溶かしてこの秘密兵器、空きボトルで飲ませてます。飲むときは必ず父さんの膝の上。1日1回、夜飲んでるんだけど、休日の朝など父さんがいるときには「おくすりのむー」と催促するくらいお気に入り。そうそう、なぜか「おくすり」が言えず「おくるすり」と言っています。おくるすりのほうがよっぽど言い難いと思うんだけどね。

下の子の誕生を前に、いきなりお姉ちゃん化したお猿さん。

まず、オムツが取れました!!!それも急に。1度トイレで成功したと思ったら、その後ほぼ失敗なく。3日後には幼稚園にもオムツなしで登園。幼稚園ではいまだ失敗なし。家ではたまーに少し失敗しちゃいますが、驚くほどすんなり取れました。

昼寝をするときはオムツなしで寝かせてますが、夜は何度かオムツなしで寝かせたところ1度おねしょ。その後はオムツにしてますが、朝になってオムツが濡れていたり濡れていなかったり。睡眠時間が長いので(昼寝しなければ19時就寝、6時~6時半起床)、まだおねしょは仕方ないかな。

ただ、ウンチはなかなかトイレでできず。と言うのもお猿さん、妙な大勢でいきむのです・・・床に腹ばいになりお尻を少し上げた状態で・・・便器に腰掛けて用を足す姿からは程遠いです。ウンチの時は自らオムツを要求。まあ、仕方ないと思っていたのですが、数週前、幼稚園でトイレでウンチ達成!その後、幼稚園では頻繁にトイレでできているようです。昼食の後に催すらしく、先生には臭い仕事を押し付けて申し訳ないのですが。

数日前、自宅でウンチウンチと大騒ぎをしだし、トイレに連れて行ったのですが便座から飛び降りてしまい、なんとトイレの床に寝そべった状態でブツがにょろにょろと・・・慌ててトイレットペーパーで受け止めました。その翌日は父さんとトイレでウンチ達成!今日も外から帰ってきて何度も「ウンチ」と騒いでいましたが、結局出なかったなぁ。明日幼稚園でできるといいけど。

オムツ時代、幼稚園ではウンチができず、便秘になってしまっていたお猿さん。幼稚園で用を足せるようになって、便秘も改善されました!!!あー、よかった。下手すると10日くらい出なかったからね~。今では2日に1度程度のペースです。

そして、夜は自分の部屋の自分のベッドで寝るようになりました。これまたあっけなかった。ある日、自分のベッドで寝てみる?と言って寝かせたらそれっきり。最初の2晩くらいは添い寝したけど、それ以降はベッドに寝かせて布団掛けておやすみ~と電気消して、はい、おしまい。夜中起きて泣くようなこともありません。ここ数日、夜中に風が強くてその音で目を覚ますことがあったみたいなんだけど、暗い中、一人で泣きもせず親の寝室までテクテクやってきて、ベッドによじ登って私の脚の間で寝てたらしいです。私は気づきもしませんでした。喘息があったりと心配だったので、夏のフィンランド旅行でモニタを買ってきたので、部屋が少し離れていても安心です。

お産の直前は、私の体がきつくなってきたのを察したかのように、普段だったら公園に行きたがるところを「ねんねする」と自分から昼寝してしまったりと、本当に下の子の誕生に協力的でした。トロルくん誕生も彼女の生活にはあまり大きな影響は与えていない様子。幼稚園に行かせていたのがよかったかなー、と思います。幼稚園での生活は普段どおり、まったく変わりないからね。延長保育に出そうかと思ってたんですが、トロルくんに手がかからないうちは14時終了、14時半帰宅のまま行こうかと思ってます。トロルくん、3時間に1度のおっぱい以外にはほぼ要求がないので、まだまだお猿さんとべったりの時間を取れるからね。

お産後2週間はアレ坊がほぼ家にいたので、お猿さんも超ご機嫌!お父さん子でラッキー。週末も2人であちらへこちらへと出かけていました。2週目は日中は会社に行ってますが、お猿さんが帰ってくる時間前後になるべく帰ってきてくれてます。そうすると、お猿さんを公園に連れて行ってもらえるので助かる。私とトロルくんも一緒に行くけど、まだ私1人で子供2人を連れて行くのは少々大変なので。というのも、お猿さん、まだ歩ける距離が短くて。うちには2人乗せられる乳母車がないし、交通量も多いのでお猿さんを一人で歩かせるのもかなり心配。いろいろと試してみて最善の方法を見つけたいと思ってます。とりあえずは、トロルくん抱っこ紐、お猿さん乳母車で行き帰り、公園ではトロルくんを乳母車へ、の案が最有力。

まだまだ何言ってるか分からなかったり、意味不明なことやらかされたりとイライラさせられることも多いけど、こうやって振り返ってみるとお猿さん、ここ数ヶ月でめっきりとお姉さんになりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/709-b42092a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
