気まま生活
スポンサーサイト
クリスマス学入門 - 3
今年のクリスマスは、どうやらノルウェーで過ごすことになりそうです。それでは、ノルウェー式クリスマスの予習を。

23日
掃除をして、窓をデコレーションし、クリスマスツリーを飾ります。こんな直前になって飾るのはどうしてなんでしょう。ちなみに、1月10日頃まで飾ったままにしておきます。お嫁にいけなくなっちゃったり・・・はしないんでしょうねぇ。

24日
午前中はディズニーアニメ番組が放映されるので、子供たちはテレビに釘付け。

午後になると、毎年恒例のイギリスコメディがテレビで放送されます。未亡人の伯爵夫人がクリスマスディナーを催すのですが、ゲストは誰も来ず、召使が飲み物や食べ物をサーブしながら6人のゲスト役もこなす、というものらしいんですが・・・うーむ。よく分からん。それも、毎年毎年同じものを見て笑い転げてるらしい。ホント、笑いのセンスって日本人にはかなわないですよね(まあ、私が日本人だからだろうけど)。「白熊の毛皮が敷いてあって、召使が毎回その白熊の頭につまづくんだよっ!ぅわっはっは!!!」とか思い出し笑いしてましたが。

夜になると、プレゼント交換。食事はたいていの場合はターキー。デンマーク側の家族の場合は、クリスマスランチといって昼から夜まで延々と続くが、ノルウェー側の家族にはそういう風習はなし。

25日
家族によっては教会にいくようですが、我が家はテレビで教会の中継を見るだけ。

26日
なぜか大人は、この日は外に飲みに行く日だそうで。バーのチケットは早めに手に入れないと売切れてしまうとか(あまりに混むのでチケット制)。そして、バカ高いんだそうです。これもよくわからない習慣です。

以上、昨夜聞いたばかりなのに、ちょっと忘れ気味。間違いあるかもしれないので、また確認しておきまーす。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/71-59e6fc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
