気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
出産秘話 その10-入院生活
韓国では、自然分娩の場合は一般的に2晩入院する。その後は、産後調理院というお母さんと子供が泊まれる施設に行く人が多いらしい。食事が提供されるので、お母さんは家事をする必要がなく、子供の世話などをここで教わるらしい。入院中、沐浴指導と授乳指導が受けられるとは言われたが私は受けなかった。言葉分からないしね。助産師さんが2、3回授乳を見に来てくれた。毎回添い乳するように言われるのが困った。だって、寝入ってしまうから、私・・・それに、起きた状態での授乳も教えてもらわないと後々困るのでは??韓国でも事前に母親学級みたいなのがあるんだろうけど、日本の産院に比べるとかなり放って置かれる感じだった。初めての子供だったら戸惑うだろうな~。日本は1週間の入院でいろいろと教えてもらえるので、あれはかなりいいやり方だなー、と思う。特に授乳は最初は本当に難しいからね。2晩で家に帰っちゃったら、それこそどうしたらいいか分からなくなっちゃうだろなー。この国での母乳育児の割合が低いのは、そのあたりも影響してるかも?私が産んだ病院は母乳育児促進とのことであちこちにポスターが貼ってあったけど、あんまり『促進』してる感じはなかったなぁ。

入院中と退院時に抗生物質と消化を助ける薬、というのが処方された。抗生物質は子宮の炎症を抑えるためだと言う。担当の先生に聞いたら、韓国では一般的に処方されるものだが、特に問題がなければ飲まなくてよいと言われたので飲まなかった。痛み止めも必要ではなかったので断った。

産後12時間から座浴とやらを開始(1日3回)するようにと言われたが、これも遠慮した。お尻をお湯に浸すらしいんだけど・・・機械が2台そのフロアにあるから、と言われたけど、衛生面とかどうなの??物は試しで一度くらい?とも思ったが、結局なんとなく行かないまま退院してしまった。退院のときも、自宅で座浴するようにと座浴のお湯に溶かすジェルをもらったけど、使わなかった。担当の先生は、いったん沸騰させたお湯を使うように、なんて言ってたけど、想像しただけでお尻をやけどしたような気分になったので(もちろん、沸騰させて十分冷まして使うんだけどね)、やってみようとも思わなかった。大体、うちには腰掛けられるような洗面器がないし。

食事は、韓国の出産ストーリーに欠かせないわかめスープ!!を期待してたのだが、分娩室から病室に移る際に「食事はどうしますか?日本食もあるけど」と言われたので、「あ、じゃ、日本食で」と答えたらわかめスープは出てこなかった。食べてみたかったけどな~。この日本食とやらは、どのあたりが日本なのかさっぱり分からない代物で、とにかくたんぱく質のオンパレード。野菜はごくわずか。ご飯は1度なんて灰色がかって団子状になっちゃったのがでてきたり、とにかく食欲を減退させるものだった。お猿さんが入院した病院のご飯はおいしかったけどな~。ついてきたオレンジジュースも、飲んだらなんと、100%ジュースじゃなくてお砂糖たっぷりのあま~いジュースだったし。本当に病院食??って感じ。

ある日の食事。魚の煮付け、エビフライ、牛肉を煮たもの。野菜は大学芋と塩もみの大根だけ。スープはありえない味と食感。どろっとしてるんだけどシチューみたいにコクもないし、私は一口でギブアップ。

food.jpg

入院の案内には、夜食も出ると書いてあったが一度も出なかった。夕食は確か17時半くらいととても早かったので、アレ坊におやつを買っておいてもらって夜はそれでしのいだ。授乳してるとお腹すくのよねー。出産の後も軽食が出ると聞いていたけど出なかったし。食べ物の恨みは恐ろしいぞ!

子供は明け方、4時だったか5時だったかに新生児室に連れて行かれる。7時までにお風呂に入れてもらって、その後体調チェックをして部屋に帰ってくるわけなんだけど、いつも8時過ぎても戻ってこない。初日はどうしたんだろうと思って新生児室に行ったら引き取らせてもらえた。翌日は、「終わったら部屋に連れて行きますから」と言われ、9時過ぎに戻ってきた。最後の授乳からだいぶ時間が経ってしまっていたのでちょっと心配だったけど、ぐっすり寝た状態で戻ってきた。母乳のみの希望を出していたけど、新生児室でミルクもらったのかな?

ほぼすべてのやりとりが韓国語だったので、産後すぐにいい頭の体操になりました!!重要なことは書類も渡されたので、どうにか理解できて助かった~。医療用語は日本語から類推しやすいものも多く、まあ、事なきを得ました。これでも外国人御用達の病院なんだけどねー。まあ、日本人だから韓国語を話すものと思われてしまっていたのかもしれない。韓国に住んでる日本人は、韓国語堪能な方が多いからね。

韓国での出産、終えてみての感想は「2人目でよかった」。1人目だったら、言葉の壁、文化の壁でとてつもないストレスを受けたろうな~。でも、それを乗り越えているお母さんがたーくさんいるのよね。本当に尊敬します。逆子自然分娩も何事もなく、本当によかったです。この国ではあまり一般的ではないことばかりを希望して、先生探しから始まりいろいろとドタバタしたけど、妥協しないでよかったと思います。この国ではなかなかゆっくりお産をさせてくれる施設がないけれど、とことん付き合ってくれた(分娩は実質2時間だったけど、入院からは17時間掛かった)助産師さん、先生には本当に感謝です。普通だったら促進剤打たれてたところだもん。

生まれてきた赤ん坊は、お腹の中にいたときはいろいろと親をやきもきさせましたが、なんとまあ、手の掛からないこと!2人目の育児は1人目とは比にならないくらい楽です。今のところ。こちらに経験、知識が備わっているので、いちいち小さなことで困ったり心配したりしなくていいからね。手際もいいので、子供の機嫌も損ねません。周りから「2人目は楽よ。楽しいよ。」とは言われていたけど、ああ、こういうことなんだー、と改めて実感しました。

長々と書いてきました出産秘話もこれにておしまい!お付き合い、ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントするの、初めてですね。

私の病院は日本食はなかったのですが、洋風か韓国風が選べて、両方試してみたかったので、一日目は韓国、二日目は洋風をお願いしました。
ワカメスープ、味は・・・うーん、別においしいとも思わないしマズイとも思わない、そんな漢字でした。
でも洋食は豪華でしたよー!

おっしゃる通り、授乳指導は全然受けられなかったので、一人目出産の私は結構苦労しました。
最近やっと授乳が軌道に乗ってきた感じです。
いまだに添い乳がうまくできないんですけどね(>_<)
今度色々教えてください!
2009/11/01(日) 11:16:43 | URL | ジャスミン #-[ 編集]
私の病院は産後は毎食+夜食までわかめスープだったよ。飽きるだろうなと思ってたけど2泊3日だから結局食べる回数も5回+2回(夜食)飽きることなくおいしくいただいたわー。でも、旦那と一緒に食べても十分な量だった^^。
そして授乳指導など私が経産婦だったからか全くなかったよ。まあ、べビが新生児室にいたから同室もできなかったしね。これじゃあほんと初めてのお産だったらわからないことだらけだと思うわ。
うちは座浴用の洗面器、お持ち帰りでしたよ。病院では一日4回、退院しても1ヶ月は続けろといわれたわ。慣れるとなかなかよかったよ。
お互い、韓国の出産、思い出深い経験となったね。出産秘話楽しく拝見しました。
2009/11/01(日) 16:53:39 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
ジャスミンさん
ご飯、おいしかったんだー!いいなぁ。授乳してるとお腹空くから、食は大事よね。日本の産院は豪華だったからなぁ。

やっぱり授乳指導はなかったのねー。初めてだと、本当に大変だよね。ドゥーラのLisaが授乳関係もできるんだよね?家に来てもらった人の話を聞いたことがあります。添い乳は、私も1人目のときは生後半年くらいまでは怖くてできなかったよー。お乳が張らなくなって柔らかくなってからでないと難しいかもしれない。卒乳の前あたりには垂れまくって変幻自在になってたので、どんな体勢での授乳も可能になっていたわ(笑)。
2009/11/01(日) 23:25:16 | URL | Rie #-[ 編集]
himeさん
わかめスープ、とにかく巨大なお椀で出てくると聞いたので、見てみたかった!!スンチョンヒャンは母乳推進と聞いていた割には、あっさりとした母乳指導だったよ。まあ、こちらの韓国語能力に問題ありだからだろうけど。あとは、新生児室に行けば教えてもらえるって言ってたけど、1人目のお産で2泊しか入院しなかったら、体もきついし、なかなか大変よね。

洗面器、持ち帰ったの!どんな形してるの?座れるの?興味はあるんだけど、結局やらなかったー。退院するときに座浴のお湯に溶かすジェルももらったけど、使わないまま放ってあるわ。フランス製で、めちゃくちゃ香料がきついの。

本当、お互いいい経験をしたねー。どちらのケースもかなりまれよね。とにかく、無事に終わってなによりなにより!
2009/11/01(日) 23:29:13 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
いやいや、まとめて”’
読ませていただきました!私の身にも迫っている話なので参考になりました(>▽<) とにかく、勝手に促進剤打たれて帝王切開されてしまうことだけはなんとか阻止したいと思います(><)
ところで、座浴って何のためにするのですかね??
2009/11/02(月) 16:33:31 | URL | handapanda #-[ 編集]
洗面器は座れて、おトイレの便座の上にセットできる形になってるんだよ。フランス製のジェルって、フランスでも座浴するの?まさかねえ・・・・。でも薬って消毒薬だよね。
わかめスープはどんぶりぐらいの大きさだったわ。私の今までの経験上、韓国では韓国食以外は頼まないほうが正解。洋食や日本食だと期待はずれの場合が多いでしょ?でも、さすがに朝はパンにしてもらったけどね、私は。(あ、出産前の話ね、出産前は一般食だったから)
2009/11/02(月) 21:52:52 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
handapandaさん
多いよね~、帝王切開。こっちで出産?韓国は医者が絶対だから、患者が意見することは望ましくないって聞いたことがあるけど、やっぱりそうなのかな?私は外国人慣れしてる病院にしか行ったことがないけど、ローカルな病院だと、昔のおじいちゃん先生みたいな、ああいう気難しそうな先生だったりするのだろうか・・・

座浴は、清潔に保つためだと思うよ。シャワーとか浴びさせてもらえないんでしょ?韓国式だと。1ヶ月は髪の毛洗っちゃダメとか。悪露も出るし、傷なんかあったらなおさら清潔第一だもんね。でも、担当医いわく、一番清潔なのは流水だそうで。
2009/11/03(火) 09:47:27 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
himeさん
便座の上にセットするのか!なるほど~。納得。フランス製のジェルは、「デリケートな部分の悩みに・・・」みたいなやつ。フランスでは直接塗ってつかうんじゃないかな?薬と言うよりクリームとかローションとか、ああいうくくりのものっぽいよ。パッケージは韓国語なんだけど、原産国がフランスなの。だから、説明書も韓国語で、本来の用途はいまいち不明。フランス、ビデはあるけどさすがに座浴はないよね。そしてこれ、とにかくすごい匂い!!!

そうなのよねー。韓国食が一番なんだけどさ。お産の直後で、朝からキムチ食いたくない・・・と思ってうっかり日本食に。毎食選べるのかと思いきや、一度選んだらそのままだった。とにかく野菜が少なくてねー。果物は延々リンゴだったし。バラエティなさすぎ!聖母病院の方がずーっとましだわ。
2009/11/03(火) 09:56:02 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/713-1ff05bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。