気まま生活
スポンサーサイト
0ヶ月でした
トロルくん、生まれて1ヶ月経ちました。予防接種で体重を量ってもらったら、2.8kgで生まれた彼も、すでに4.4kg。どうりで重たく感じるわけだ。お猿さんも2.9kgと同じくらいの体重で生まれたけど、体重の伸びはトロルくんの方が大きい。母子手帳の発達グラフを見ると、やっぱり男の子は大きいのねー。4.4kgと聞いてびっくりしたけど、グラフでは真ん中より少し上程度でした。

お猿さんとは違い、生まれてすぐからおっぱいが上手に飲めるトロルくん。おかげで、授乳間隔も割合あいています。通常3~4時間おき。ここ数日、おっぱい以外にもいろいろと要求が増えてきたようで、泣く回数が増えました。でも、2人目の宿命か、あまりかまってもらえません・・・どうしてもお猿さんが優先になっちゃうのよね。特に、「ママ~!トイレ~!!!」なんて言われたら、授乳中だろうと何だろうと、トロルくんそっちのけで駆けつけなければなりません。夜も、4~5時間寝ることもあったりして、こちらも体が楽です。たいていは、23時、3時、6時って感じで授乳です。

割合早いうちから目も開くようになりました。お猿さんは、目もなかなか開けなかったし、開いても焦点が定まらない感じだったけど、トロルくんは生後3週間くらいで、「おっ、見えてる?」って感じになりました。首もかなりしっかりしてる。男の子は赤ちゃんのときから力が強いと聞くけど、やっぱりそうなのかねー。お猿さんのこの頃は、もっとぐにゃぐにゃしていたわ。

聞いてはいたけど、2人目って本当に楽!赤ん坊サイドの要因じゃないんだよね。こちら側の話。赤ん坊の扱い、忘れていたようでも、やっぱり生まれてみればしっかり記憶がよみがえってくる。考えなくても手が動く。仕事が速いから、赤ん坊の機嫌も損ねにくい。お風呂なんて最たるもの。手早いこと手早いこと。逆に言えば、手荒い(笑)。新生児のお風呂は、沐浴布なる大判の布を体に掛けて、ガーゼでやさしく洗ってあげる・・・んだったと思ったけど、トロルくんはざばっとお湯につけられて、母ちゃんの手でぐりぐりっと洗われておしまい。さらに、使っているバスタブは、洗濯用のたらい(笑)。もちろん新品だけどね。6,500ウォン(500円)と安かったので2つ用意して、ダイニングテーブルの上で入れてます。まずは1つ目のたらいの中で石鹸で体を洗い、2つ目のたらいですすぎ。我ながらよい考え。

服は、妹のところにちょうど1歳上の男の子がいて、そこからお古をたんまりもらいました。おかげで、新しく買ったものって本当に数える程度。新生児の服ってあんまりおもしろくないから、夏のバーゲンで来年の夏のものはかなり買ったんだけどね。で、生まれてきてお古の洋服を着せてみてびっくり。生まれたばかりの赤ん坊って、まだ脂肪が付いてなくて細いのね。お古でもらったものは、まだまだきれいなものばかりだったけど、それでもやっぱり襟ぐりなんかが多少伸びてて、おかげでトロルくんは寒々しい姿に。あまりにかわいそうなので(しょっちゅう片肌脱ぎになってた)、ネットで新しい洋服を購入しました。でも、あっという間に大きくなっちゃって、今ではお古のものも難なく着こなしております。

私がお産の後にあまりも元気で体力、気力、時間ともに持て余してしまっていたため、結構早くから外出しています。確か、1週間で散歩デビュー。2週間でバス、電車、自動車デビューだったような。「産後は無理しちゃダメよ」と言われるけど、ぜーんぜん無理してないのでご安心を。本当に2人目って、手がかからない、というか、私が手の抜き方を知ってる、というか。毎日平和に過ごしております。

最近は、もっぱら朝食時と夕食時がぐずぐず時。忙しいときに限って・・・なんだよね。まあ、基本的に泣かせておきます。朝は、幼稚園バスの時間があるから、本当に構ってられないのよ。お猿さんが幼稚園に行ったらたっぷり相手してあげるからね~、と言ってひたすら無視。ごめんよ。

出産後1週間はアレ坊はほぼ家におり(会議で少し会社に行ったり、あとは家で仕事してた)、その後も幼稚園から帰ってきたお猿さんの相手をするために、14時~15時くらいには帰ってくるので、それが一番助かったかな。トロルくんが生まれてしばらくはまだ暖かくて、お猿さんを公園に連れて行きたかったけど、私1人だとちょっと厳しいので。ソウルは歩道を原付が爆走したりしてて、子供を歩かせるのは本当に怖いのです。うちの乳母車は2人乗りにならないし。トロルくんを抱っこ紐で、と言う案もあったのだけど、いかんせんまだ生まれて間もなかったのでね。

お猿さんのときは、「かわいい!」って思うまでにしばらく時間がかかった。だって、新生児ってしわくちゃで、なんだか奇妙なんだもん。それが、2人目ってその奇妙な姿すらかわいいと思えるのね。不思議だわ。そして、お猿さんのときは、早く1ヶ月たたないか、早く3ヶ月にならないか、早く首が据わらないか、早くおすわりできないか・・・と指折り数えて待っていた感じだけど、今回は逆。え~!もう1ヶ月になっちゃったの、え~!もうこんなにしっかりしちゃったの、と、もっと新生児の時期を楽しんでいたかったのに・・・と名残惜しいくらい。あのふにゃふにゃな生後間もない姿がもう見られないのはちょっと寂しいです。すでにかなりの貫禄だからね、トロルくん。これからいろいろ反応するようになって楽しい反面、手がかかることが分かってるから、こんなに新生児期に執着があるのかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/718-2123ef7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
