気まま生活
スポンサーサイト
航空券の名前
夏の航空券買いなおし騒動以来、旅行の際には非常に慎重になっている我が家。

冬のノルウェー行きチケットは、アレ坊が手配。オスロ⇔アルタのチケットを印刷して驚愕!私、Mrになってるしー。まあ、ノルウェー国内線だからおそらく大丈夫だとは思ったんだけど、アレ坊に航空会社に電話してもらう。そしたら「全然問題ないですよ~。ずいぶん細かいことを気にされるんですね。」と言われたそうで。いやいや、もう、あんな大金払うのごめんですから。

すっかり安心していたんだけど、フィンエアのソウル⇔ヘルシンキ⇔オスロのチケットも、amadeusという航空券の予約情報なんかを管理するシステムでプリントアウトしたら、なんか私の名前だけ変。

Mr Alexander xxx
Ms おさるさん xxx
Riems xxx

あれ??

搭乗券にはいつもRIEMSと書かれてるけど、Eチケットは普通Ms Rie xxx。だいたい、他の2人と表記が違うってのが気になる。国際線だし、乗れないなんて言われたら一大事!!

さっそく、フィンエアの担当者に連絡。今回のチケットは、夏のチケットの代替としてフィンエアに予約してもらったので、こちらの入力ミスとかじゃないだけに、「絶対言い負かされないぞ!」と、鼻息の荒い私。

帰ってきた返答は、「Ms RieでもRiemsでも同等に扱われますので問題ありません」だってー。へー!!びっくり。知らなかったわ~。予約の名前がRiemsになってたら、搭乗券はRIEMSMSになりそうじゃない?名前にもともとMSとかMRがついてる人はどうなるんだろ?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
不安ですよね
>搭乗券にはいつもRIEMSと書かれてるけど、Eチケットは普通Ms Rie xxx。だいたい、他の2人と表記が違うってのが気になる。国際線だし、乗れないなんて言われたら一大事!!

このご時世、航空券の名前とパスポートの名前が違うってのはほんとトラブルのもとですから怖いですよね。Rieさんの不安は当然です。でも北欧の航空会社って、そのへんは適当なんですかね。そんなこともないでしょうが。

話は違いますが、ちょうどRieさんたちといれかわりに今年も飽きずにソウルに行きます。また、変な所を探求しますので、よろしかったら拙ブログにも遊びに来てください。
2009/11/25(水) 22:02:00 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
もう、前回のことで懲りてるので、綿密なチェックを欠かしません!!!って言っても、チェックをするのもミスを見つけるのもいつも私なんですがー。アレ坊、しっかり!

MSやMRは、ファーストネームとくっついて表示されても、間にスペースがあっても同等に扱われる、ってことらしいです。まあ、私の複合姓もスペースなしなんですよね。最初は驚いてやっぱり航空会社に問い合わせました。航空会社によってはスペースが入る場合もあるんですけど。この辺は航空業界で統一しないんでしょうかねー。

ソウルの面白情報、楽しみにしてます!!私なんかよりBill McCrearyさんのほうがずっとソウルについて詳しいですよ!
2009/11/27(金) 12:24:25 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/721-82649cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
