気まま生活
スポンサーサイト
2歳9ヶ月でした
弟大好きなお猿さん。「かわいいね~、かわいいね~」と暇さえあればなでなでしてくれるのはよいのですが、先週末からひいていた風邪を弟にもうつしてしまったようです。

今までは、風邪をひくとすぐに気管支炎、肺炎、そして喘息のフルコースだったお猿さんも、一般的な風邪の症状だけで回復するようになって来ました。まだ喘息を抑える薬は使っているけど、薬要らずになる日もそう遠くはなさそうです。

今月は日本のばあちゃんが遊びに来ましたが、滞在が短かったし日中は幼稚園だったので、日本語の爆発的な伸びは期待できず。幼稚園の「海外渡航後は自宅謹慎1週間」という新型インフル対策のため、日本への帰省に二の足を踏む母。だって、1週間も子供2人の面倒を見なくてはいけないのよ!!厳しい・・・いや、世の中にはそれをこなしているお母さんがごまんといらっしゃるのは百も承知。だけどねぇ、一度幼稚園の楽さを味わってしまうと。

最近は、幼稚園での様子をよく話してくれるようになりました。誰が休みだったとか、誰と遊んだとか。まだ、日本語の文章は不完全です。「Jennaないよー」「Ray、おさるさん、あそぶよー」など、時制もめちゃくちゃですし、助詞が全然使えてません。それでも、だいぶ意思の疎通がスムーズになって、かあさんはうれしいです。

幼稚園でフリーマーケットがあったのですが、このフリマ、各家庭が出品したものを子供たちが自分で買い物するんです!親は不参加。どんなものを買ってくるのだろうとドキドキしていたのですが、まずはピンクのカチューシャ。派手!!!先生いわく、お店(体育館)に入るなり、すぐにこのカチューシャを手に取ったそうです。しかし、気に入りすぎて教室でカチューシャを持ったまま遊んでおり、壊してしまった・・・先生が接着剤で直してくれたけど、家に帰ってきてあっという間にまた壊れてしまいました。それでもお気に入りみたい。2点目は、カエルのレインハット。これはめちゃくちゃかわいい!!!いいセンスしてるわ。ソウルは雨が少ないけど、雨が降ったらさっそく使いましょう。3点目はポロロというテレビ番組に出てくるキツネ(?)のキャラクター。このポロロ、子供に大人気。我が家では韓国のテレビは見てないので(チャンネル数が多すぎて、どんな番組があるのかまったく把握していない)、お猿さんはうちでは見たことないはずなんだけど、幼稚園の影響か、やっぱりポロロ大好き。そして、フードコート(!)で買ったマフィンとリンゴジュース。幼稚園から帰ってきたお猿さん、そのリンゴジュースを「ママの~」と私にくれたのです!!感激だわ。うれしかったので、翌日の連絡帳にその様子を書いたら、先生から「リンゴジュースはママにあげると私に約束したんですよ。本当にママにあげたんですね。かわいらしい!」と返事をもらいました。でもね、実を言うとお猿さん、ジュースが苦手なの・・・だからもらえたのかもしれません。まあ、ここは素直に喜んでおきましょう。

トイレは苦手だった大も家のトイレでできるようになり(出るまでは大騒ぎですが)、外出時のおしっこも少しは我慢できるようになったので、安心して出かけられるようになりました。冬の帰省時、飛行機の中ではどうしようかしら・・・2時間程度のお昼寝ではおねしょすることないんだけど、夜はおねしょすることもあるので普段はオムツなのですが。

体重はなんと15kg。重いー!!!寝相が悪いので、夜、私が寝る前にお猿さんをチェックするのですが、床に落ちていたりすると、ベッドに戻すのが一苦労。

しばらく幼稚園を休むことなく元気に通っていましたが、今週はダウン。今日はまた元気に行っています。また風邪をひくことなく冬を乗り切れますように!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/722-953adad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
