気まま生活
スポンサーサイト
いろいろ始めました
韓国生活も残り長くて半年。大きなお腹ともおさらばしたので、やりたいことにどんどんと手を出すことに。

まずは、友達に誘われたポジャギ教室。地域の外国人向け文化センターで格安で教えてもらえます。壁掛けと巾着袋を作成。もともと手芸は割合得意なのですが、欧米人の中で日本人の手先の器用さが目立ったのか、先生に声をかけられ、年明けからは先生の自宅で教えてもらうことになりました。どんなものを作るのかな~。楽しみです。ポジャギ、私は知らなかったのですが、日本でも結構人気みたいですね。「ポジャギ」で検索するといろいろ出てきます。

そして念願のテコンドー!!!なんと、子供を連れて行ってOKという道場があるので、そちらでお世話になることに。大学時代に少林寺拳法を少々たしなみましたが、すっかり忘れています。先日初めて練習に行きましたが、基本からしっかり!と言うよりは、まあ、だんだんとやっていきましょうね、という感じ。もう少し細かいところをしっかり見てもらわないと上達しそうにないけど、まあ、楽しんでやるのが一番。できるだけ続けていきたいと思います。月謝は格安。1時間x週3x3ヶ月で10万ウォン(7,700円)!

すっかりご無沙汰してしまっている韓国語。アレ坊の会社が学費を負担してくれるので、ここはどっぷり甘えて、自宅で個人レッスンをしてもらうつもり。本当は今月から始めたかったんだけど、トロルくんの入院などでバタバタしてしまい、さらに年末はノルウェーに帰省するので、年明けから心機一転、がんばります。今日も、子供に話しかけられて一生懸命答えたんだけど「韓国語、できないんですね」と言われてしまった・・・ショック!!!子供って、発音が悪いと理解してくれないのよね。

さてさて。飽きっぽい私、どこまでモノにできるでしょう。あ、その前にノルウェー語・・・去年のクリスマスプレゼントに教科書とドリルをもらったのに全然手をつけてないし!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へええ!もう韓国生活が残りそんなに少なくなったのですか。(次の国はどちらですか!?^^) ということでなんだか、とてもよそ者的気楽さで韓国を満喫していらっしゃる感じですね!うらやましいです(>▽<)しかし産後いくらも経ってないと思うのですがテコンドーだなんて、すごいですね。尊敬しちゃいますよ(><)
2009/12/14(月) 20:55:33 | URL | handapanda #-[ 編集]
handapandaさん
そうなのよ~。2年の契約なのであっという間!慣れた頃にまた新しい土地へ・・・まさにその通り、いつかはサヨナラする国だと思うと、たいていのことは許せちゃうよ。気楽気楽。これに慣れてしまうと、どこかに根を下ろすことが怖くなるかも~。次の国はまだ分からないんだ。辞令が下りるわけではなく、自分で見つけるので、まあ、行きたくないところには行かなくていいんだけどね。テコンドー、お遊びみたいなものよ。楽しいよ!まだ2回しか行ってないけど。
2009/12/14(月) 22:40:23 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/726-1d93556b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
