気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
旅の準備
ノルウェー行きがあさってに迫ってまいりました。いつもは前日に荷造りするんだけど、今回は赤ん坊連れなので抜かりなく事が進むよう、今日から少し始めました。とはいえ、子供たちの衣服は持っていく量が多いのに対し、手持ちの枚数が少ないので、結局は明日の夜洗濯してあさっての朝、乾いたものを持っていかなくてはならないのです。自分のものはセーター着まわしとかでOKなんだけど、子供は汚すからね~。冬は洗濯物も乾かないし、乾燥機あるけど、やっぱり多めに持っていったほうが便利なので。

さらに、行きはオスロで1泊するので、その分だけ別に荷造りしなくてはならない。すべての荷物を持ってホテルまで移動するのは面倒なので、残りの荷物は空港に預けるつもり。預けるのも高くつくけど(スーツーケース1つ 1晩70クローネ(1,070円 円が強いからあまり高く感じないね))、持ったまま移動するよりずっとまし。今回は乳母車1つで行くので、私はトロルくんを抱っこしなくてはならないし、お猿さんが乗った乳母車は重くて片手では操作が難しいので、乳母車担当の人はスーツケース持てないしね。

まだトロルくんがおっぱいだけだから助かるけど、これから離乳食始まったりするとさらに荷物が増えるんだよねー。半年後、引越し先が日本から遠いところになったら、日本への里帰り、1人で2人連れて帰るんだわー。大変だぁ!

冬のノルウェー行きは、なんといっても荷物がかさみます。アルタの今日はマイナス15度だって。むこうでは、友人に借りた乳母車と、ノル兄2にもらった赤ん坊を包むおくるみでトロルくんは移動。お猿さんは、sparkというソリに乗せる予定。楽しいんだ~、これ。こんな形してます

椅子がついているので、そこに人を乗せてもいいし、荷物を載せてもいいし。便利ですよ~。上り坂は辛いけどね。下りはスピードが出て気持ちいい!!去年はお猿さんがしっかりつかまれなかったから紐でくくりつけてたけど、今年はしっかり一人で乗れるかな。子供用の小型のものもあるので、あと数年したら自分でこぐこともできるので楽しみ!

クリスマスにはみんなきれいな格好をするんだけど、私は手持ちの服がワンピースばかりで困っています。授乳できないもんねぇ。セーターにスカート程度で今年は許してもらいましょうか。我が家は教会には行かないし、基本カジュアルでOKなんですがね。お猿さんには、アレ坊の希望で韓服を持たせます。外が寒くて韓服では出かけられないのが残念!目立つだろうな~。でも、日本のものだと勘違いされるか。

お猿さんは飛行機に持ち込む自分の荷物を用意したりして、かなり楽しみにしてます。前回のノルウェー旅行は、帰りがアレ坊とお猿さんの2人だけだったからか、「とうさん、ママ、お猿さん、トロル、一緒に飛行機よ!」と念押ししています。いとこに会えるのが楽しみで仕方がない様子。今回もいっぱい遊んでもらえるといいね!!

実家が遠いと帰省もなかなか大変ですが(時間、金銭、体力的に)、できるだけこういう機会は帰るようにして、子供たちにノルウェー、日本両国を大好きになってもらいたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そり、おもしろそうねー。いいなぁ、いっぱいの雪も体験できて~
楽しいクリスマスをお過ごしください。
道中大変かな?でも旦那さんもいはるもんね。
私は今回一人でサル2匹連れてかえることになるかも。。。
大阪まででも不安です・・・。

2009/12/16(水) 09:19:10 | URL | 豆乳。 #klq26XPE[ 編集]
豆乳。さん
ありがとうございます。ソウル、寒いですね~。暖かくしてクリスマス、新年を迎えてくださいねー。子供2人連れ、どんなもんかな?まだ下が小さいから大丈夫だと思うんだけど。逆に大きくなったほうが大変よね・・・
2009/12/16(水) 21:08:42 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/727-12a473b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。