気まま生活
スポンサーサイト
伸るか反るか
さて、無事、正規移民としてオランダに住めることになったワタクシです。明日、移民局に行ってIDカードをもらってきます。

移民局からの手紙の中に、「移民調査に参加しますか?」という紙が入っていました。

オランダでは、移民に対して『同化プログラム』と呼ばれるプログラムを実施しています。何をするかっつーと、オランダ語を学んでオランダの文化を理解する。で、オランダ社会にうまく溶け込んで、きっちり働いて税金を納めるんだよ、ってこと(だと私は思ってる)。

これ、対象はEU民以外。私の場合、私の滞在許可はうちの兄さん(デンマーク国籍)に準じて降りるので、このプログラムへの参加資格はないものと思っていたのですが、なぜかお誘いが来ました。

ちなみに、駐在できている人は、受けていない人がほとんどです。理由として、数年でオランダからいなくなってしまうから。このプログラムには国のおカネが費やされてるので、オランダとしたって、いなくなっちゃう人をほぼタダで教育する、ってのもバカらしい話ですもんね。

で、私はどうしようかな、と。仕事はすぐにでも始まりそうな感じです。通勤にも時間をとられるので、果たして学校にまで通えるのか。まあ、その前に、週に何日あるのか、何曜日にあるのか、何時間なのか、なんかを聞かなくちゃいけませんね。

明日、このプログラムについても参加するなら登録をするようなので、いろいろと聞いてきまーす。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
仕事決まったの?
もう仕事決まったの?さすが、周りからの情報も多かった?
正直言って、夜のクラスはとってもしんどいよ。Rieちゃんの場合は義務なのかね?義務だと出欠も厳しいらしい。私は義務じゃないから、ってサボってばっかりでもいけないんだけどさ。
昼のコースは通常週に4回か5回なので、仕事してたら行くのは難しいと思う。
もちろん自治体によって違うけどね。

私も頑張らなくっちゃ…
2005/12/04(日) 02:25:08 | URL | Non #-[ 編集]
Nonちゃん
内定もらってるんだけど、まだ最終決定はしてないの。来週中には決めるつもり。友達もいろいろ動いてくれたんだけど、結局、日本語できる条件の仕事のほうがお給料がずっとよくてね。それもまた、びっくりだった。

同化プログラムは義務よ。行かないと罰金。ハーグは滞在許可出たらそっこー入ることになるよ。私は次の学期が2月開始なのでそこから。夜、きびしいよねー。週2日で計6時間らしい。けど、義務だからねぇ。1年半かかるらしいから、最後までは受けられない可能性大だね。その前に引越しになっちゃうんじゃないかな。

Nonちゃんは市から同化プログラムの案内は来なかったの?ロッテルダムもなかなか順番が回ってこないって言ってた。ハーグは余裕があるのかなぁ。市民税も一番高いらしいし。
2005/12/04(日) 07:46:43 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
私の場合
私が義務じゃないのは、前回の滞在時に義務があったものの、それが取り下げになったため。
今回2回目の滞在で、もう対象から外れてるのね。これは最初に確認したことなんだけど。
だから、そんなに高い金額じゃないけど、お金払って行ってます。

Rieちゃん、義務なんだ。
仕事決まったら遠くなるし、夜7時から開始だと思うから、大変だと思うけど、まずは仕事始めて慣れるのが先決だよ。
私の場合、学校と仕事とほとんど同時、というか、学校が先に始まって、仕事だったから、余計きつくって、結局3時間トータルである1回の授業のうち半分しか行ってません。
前半はコンピューターなので、やる気が相当ないとできない。
今年前半のやる気はどこへやら、よ。

Rieちゃんの働く予定の会社はもしかしてD社かしら?
私も一度履歴書送ってたんだけど、今の会社の方が先に決まってね。近い方がそりゃあよかったんだけど、まあ、これもご縁だからさー。

また連絡してね!
2005/12/05(月) 05:08:50 | URL | Non #-[ 編集]
Nonちゃん
なるほどー。じゃ、Nonちゃんは義務で行ったことはないのかな?オランダ語がすぐにでも必要な人たちは待っていられないもんね。だからみんなすぐに学校行っているのか。私はいままで先延ばしにしてたからなー。

仕事は今月中に始まるだろうし、学校は2月の半ばからだから、まあちょうどいいタイミングかも。義務とはいえ、日常生活にあんまり必要じゃないからねー。罰金請求されない程度にのんびりやるよー。

うふふ。D社よ。某サイトに載ってたところ、かたっぱしから出したのよ。そしたら面接でめちゃくちゃ忙しくなっちゃってねー。全部から面接の話が来るとは思ってなくてさ、手当たりしだい出しちゃったから。2社は面接断ったけど。まあ、いい経験だったよ。

昨日はどうも。直前の連絡でごめんなさい。またそちら方面に行くときは連絡するよ。
2005/12/05(月) 20:00:51 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/73-32979362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
