気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2歳10ヶ月でした
お猿さん、ノルウェーへの帰省中に2歳11ヶ月になりました。その前、2歳10ヶ月のお話。

少し髪の毛が伸びました。でも、まだまだ量が少ない。前頭部の髪の毛が非常に薄いので、ハゲ感は否めず。襟足だけ長いんだけど、これをどうしたらよいものか。ひょろひょろ~って小さな毛束がいくつか伸びてる感じで、ちょっとヤンキーの子供っぽいかも。日母は切れと言うが、これを切るとまた男児に逆戻り。軽くカールがかかってるので、これが首の両脇からちらりとのぞくと、多少女の子らしく見えると思うのは親の欲目か。

アルファベットに非常に興味を示すようになりました。ほぼ分かってるみたい。幼稚園の友達の名前と関連付けて覚えてるので、Sを「Sean」と読みます。父さんの頭文字、母さんの頭文字、弟の頭文字とかも分かってます。WとMの区別がつかず、どちらも自分の名前だと言い張ります。特に教えたわけでもないので、幼稚園効果ですね。お友達に刺激を受けてるんじゃないかな?アルファベットを見るとすぐに指差して、あれは誰の頭文字だ、これは私のだと始まります。

日本語はいまだに拒絶状態。名前を書けといわれてひらがなで書くと怒ります。そんなこと言われてもねぇ。悲しいわ。

キス魔になりました。はっきり言って、怖いです。子供って、距離感が大人とは違うと思うんだけど、そもそも近いのよね。私の顔のまん前に顔を突き出してきて、突然チュッチュッと始まるので、怖いです。逃げようとすると、頭を抑えられます。被害にあうのは私とトロルくん。父さんには頼まれてもしません。ほっぺだけだったから笑って済ませてたけど(私はかなりの恐怖を感じるんだけど)、最近は口にしようとするので恐ろしい!!嫌がる私の姿が面白いようで。果たしてどこで覚えてきたのか??幼稚園なんだろうなぁ。うちの家族はノルウェー側を含め、チュッチュッする人々じゃないんだけどなぁ。

喘息はかなりよくコントロールできていて、薬をお休みできる日も近そう。このまま卒業できますように!!

幼稚園の体育の授業が大好きみたい。運動神経がよいほうではないので、運動嫌いなったら嫌だなぁと思ってたんだけど、できないなりに楽しんでるみたい。でも、まだまだ歩くのは嫌い。乳母車に乗りたがって困ります。ソウルは車が多く、手をつながないで歩かせるのは恐ろしいので、トロルくんとお猿さん、両方連れて出かけるときのために、乳母車につけるお立ち台(?)を購入。乳母車の後輪にステップをつけて、そこにお猿さんが立つのです。お猿さんは大好き。母さんには重労働。トロルくん(2ヶ月で6kg)、お猿さん(15kg)プラス、乳母車がでかいのでおそらく15kg近く。これを押して坂を上り下りすると、本当にいい運動!!

幼稚園での出来事をよく話してくれるようになりました。まだまだ言葉が足りないので、こちらの想像力を要します。幼稚園でクリスマスコンサートが予定されていたのですが、お猿さんは帰省と重なって参加できず。練習ではかなりがんばってたようで、先生が不参加を非常に残念がっていました。お姫様の役だったそうで。クリスマスソングもいろいろ覚えてきましたよ~。歌詞がめちゃくちゃだけど(笑)。

サンタクロース嫌いは今年も克服できず。幼稚園にサンタさんが来た日は、泣いて泣いてどうしようもなかったようです。イベントのあるときには外部からプロの写真屋さんが来て写真を撮ってくれるのですが、この日はお猿さんのまともな写真はなかったそうで。何がそんなに怖いかなぁ。ノルウェーでも、ノル母がすべてのサンタクロースの飾りを撤去する羽目になりました。もう!雰囲気台無しだわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/733-264b19df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。