気まま生活
スポンサーサイト
2ヶ月でした
トロルくん、2ヶ月でした。お猿さんと比べると、体がしっかりしてるね~。抱っこしてもぐにゃぐにゃしてないから、扱いやすいです。体重は6.5kgほど。相変わらず、要求が分かりやすい楽な子です。

ノルウェーに行く飛行機の中で、初めて笑いました(いわゆる、社会的微笑というやつ)。おかげで、ノルウェーではノル母が、笑った!笑った!!と喜んで、たくさん抱っこしてくれました。反応が出てくると、楽しいよね。

行きは時差ぼけ脱出まで3日ほど、帰りもやはり3日ほどかかりましたが、ノルウェーで夜6時間続けて寝るようになり、日本に帰ってからはなんと!10時間寝るようになりました。22時に最後のおっぱい、その後は8時。ちょっとすごいよね。おかげでこちらも寝不足とは無縁。ステキ。

丸々と太ってきたトロルくん。洋服は0~3ヶ月サイズは着られなくなりました。欧米サイズでこれだからねー。日本の赤ちゃんよりはかなり大きいのかしら。新調した3~6ヶ月のズボンも、お腹のボタンが止まりません。お姉ちゃん同様、どすこい化していくのかな。

韓国では、赤ちゃんってかなり大きくなるまでパジャマみたいな洋服を着てます。私は暇人なので、赤ん坊にあまり赤ん坊らしくない服を着せるのが好きで、昼間は上下分かれた服を着せているのですが、ものすごく人目を引くみたいです。特にジーパン。この間は囲まれました。「何ヶ月?」「3ヶ月に着せるジーパンがあるの!!」と。あ、そういえば私、生まれたときから外出先で何ヶ月かと聞かれると3ヶ月と答えていたので、やっとこれでつじつまが合うようになりますね。日本もそうだけど、あまり小さな赤ちゃんを連れて外出する人はいないみたいで、怒られるんだよね。だから、体が大きめなのをよいことに、生後1ヶ月から「3ヶ月です」と嘘ついてました。

お猿さんとの大きな違いは、オムツが濡れると泣くこと。お猿さんは、どんなにびっちょびちょになろうが、平気で寝てたんだけどな~。おしっこの量も多いかもしれない。布オムツは、もうそろそろ2枚重ねにしないと厳しいかな。紙おむつをネットで買ったんだけど、無意識のうちに「女児用」をクリックしてしまったらしく、届いたのはピンクのオムツ。まあ、いいわ、と思って使い始めたんだけど、これが非常によろしくない。男児のおしっこゾーンが薄いんだな~。漏れがひどいので、買いなおして、あまったものは女の子が生まれた友達にあげることに。こんなに違うとは思わなかった!!

ノルウェーで、お風呂を1日おきくらいにしてしまったら、お風呂嫌いに。毎晩泣き喚いてましたが、数日前にやっと泣かなくなりました。お風呂大好きだったのを思い出したかな?しかし新生児。洗っても洗っても臭~い。私、異常なまでに嗅覚がするどいのできついわ。脂ギッシュ(死語?)な臭いと、吐いたおっぱいがたるんだ皮膚の隙間にたまった臭いと、洗い切れなかったたるみの隙間にたまった垢の臭いと・・・はぁ。赤ちゃんっていい匂い!ってよく言うけど、いい匂いの赤ちゃんなんて本当にいるのかしら。うちのは2人とも臭いです。

今日(3ヶ月と7日)体重量ったら7kg!重いわけだわ。1人目のときは、早く大きくなれ、って毎日思ってたけど、今回はゆっくり大きくなってほしい。赤ちゃん時代って本当に一瞬だから。もう新生児が恋しいもんね。

そんなことを言いつつも、趣味にばかり走り、トロルくんを泣いたまま放置することもしょっちゅうな母ちゃんなのです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
成長早いね!
そんなにたくさん寝てくれるなんて、すごい。
日本も赤ちゃんの服ってパジャマっぽいの多かった気がする。オランダもそうだけど、ヨーロッパはちゃんと「服」売ってんだよね。私はオランダでしか赤ちゃんの服に注意を払ったことがなかったので、へえ、そんなもんかと思っていたら、誰かがやっぱりジーンズ見てすごく驚いてたっけね。
外出も母子ともに1週間以内に「ちょっと周り散歩してみたら?」って言われたしねー。
2010/01/18(月) 06:06:00 | URL | Non #SFo5/nok[ 編集]
おむつ
お久しぶりですー!
韓国ってやっぱりオムツも男女分かれているんですかー!?知りませんでした(汗)
でもハングルわからないから、今使ってるのがちゃんと男の子用なのかどうか・・・
イタリアは特に区別ないみたいなんですが。日本はどうなのかな?

ムスコさん、大きいですね~
家のレオは先日4カ月半の検診で7.2キロでした(^^)
2010/01/18(月) 11:09:36 | URL | ジャスミン #-[ 編集]
Nonちゃん
あっという間にもう3ヶ月だよ~。成長はうれしいけど、小さい赤ちゃんじゃなくなっちゃって、ちょっと寂しい。睡眠時間、すごいでしょう???これがずーっとこのまま続くとは思ってないけど、今のところは楽でありがたいよ。

日本も、新生児から同じのをずーっと着るんだよね。サイズが50~70cmとかってなってて。そうそう、ヨーロッパは小さいサイズからちゃんと上下分かれたの売ってるからね。かわいいんだよね~。こっちでは全然見かけなくてつまらないんだ。

生まれてしばらくは、日本式の前あわせの下着がらくだと思うけど(お猿さんが生まれる前に、かぶりの下着、どんなものかNonちゃんに聞いたのを覚えてる~。目に当たらないようにかぶせてやれば大丈夫だよって教えてもらったんだ。)、3ヶ月くらいになると逆にズボンのほうがオムツ替えるときに楽なんだよね。日本のは、スナップがたくさんついててさー。

やっぱり、散歩してみたら、って言われるんだね。私も生後1週間くらいで散歩に出たけど、アパートの管理人さんに必死の形相で止められたよ(笑)。

Nonちゃんのところももうすぐだね~。楽しみだね!!!!性別は聞いてるのかな?
2010/01/18(月) 22:51:24 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ジャスミンさん
お帰りなさい!!楽しい帰省だったようで何より!

韓国のオムツ、男女別れているのとそうでないのとあるのよね。何使ってる?うちはHuggies Goldなんだけど、新しいバージョンはサイズ2から男女に分かれてるんだ。남が男で여が女。남여공용って感じに両方書いてあったら、男女兼用です。そうだよね、ハングル分からないと、「果たしてこれでよいのか??」って思うよねー。私の韓国語は超初心者レベルだけど、分からないことあったら聞いてねー。ヨーロッパのオムツは男女分かれてないよね。日本はどうなんだろう?今まで買ったのはどれも分かれてなかったなぁ。

うち、2人とも大きいんだよね。私も小学校上がるまではめちゃくちゃ大きかったので、遺伝なんだろうな~。抱っこが辛い~。

お茶でもしましょう~。連絡しますね。
2010/01/18(月) 22:55:58 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
情報ありがとうございます!
うちもHuggiesのオーガニックでGoldって書いてあるから、男女分かれてるのかな・・・と思って見てみました。
でも男女用・・・みたいな表記があった(たぶん)ようです。
うちもサイズ2なのですが・・・。
うーん、どうなのかなあ・・・。

でもあまり漏れることがないので(たまにウンチが股から漏れちゃいますが)、そのまま使っちゃおうかしら~~と思ってます(笑)
2010/01/19(火) 16:40:11 | URL | ジャスミン #-[ 編集]
やっぱり・・・
さっき、先週末旦那が買ってきたオムツを見たら、「女の子用」でした~~(>_<)
ハングルがわからないけど、明らかにパッケージの絵が女の子、前回買ったのは男の子の絵でした(汗)
しかも女の子はピンク、男の子はブルーでした。
今まで、毎回ブルーだったりピンクだったり両方使っていたみたい、私(笑)
これからはブルー買います~
2010/01/19(火) 23:47:34 | URL | ジャスミン #-[ 編集]
ジャスミンさん
Huggies Goldの小さいサイズは、男女兼用と男の子用、女の子用が混在してるから分かりにくいかも・・・外箱の絵だけだと、なかなか分かりにくいんだよね~。次回は是非남아용(男児用)を!!
2010/01/20(水) 09:24:27 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/735-9ad1f328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
