気まま生活
とんだ誕生日
21日はお猿さんの3歳の誕生日だった。お猿さんはこの日が来るのを何週間も前からずーっとずーっと楽しみにしていた。というのも、幼稚園で誕生日会を開いてくれるのだ!!

おやつの時間にケーキとお菓子を家から持っていって、みんなからプレゼントをもらい、お返しのプレゼントを渡す。一人一人とハグして、写真を撮ってもらう。お友達の誕生日会を見ていたから、本人はとーっても楽しみにしていた。

当日の朝、私は早めに起き、もって行くケーキ(ノルウェーのkransekake(クランセカーケ。アーモンドの粉で作ったリング状のクッキーを積み上げたもの。))を準備。お猿さんもいつもよりも少し早めに目を覚まし、うれしくて仕方がない様子。

ケーキの準備も整い、朝ごはんも食べ、支度も済んだ。あとは、お猿さんの幼稚園バスの到着を待つばかり。バス到着30分前、お猿さんは、まだ寝室のベビーベッドで寝ていたトロルくんにちょっかいを出していたと思ったら、突然の叫び声。

「痛い~!痛い~!!!」と泣き叫ぶお猿さん。駆け寄ってどうしたのかと聞くと、トロルくんに『だーいすき』(抱きつくこと)したらベッドにぶつかったという。よく分からないが、とにかく体を動かすと痛いと叫ぶ。

誕生日会のために、アレ坊もまだ家にいたので(お猿さんがバスで幼稚園に向かった後、私たちは車で幼稚園に向かう予定だった)、アレ坊が膝の上に抱いて落ち着かせようとしたが、泣き止んでも何かの拍子で体が動くとまた泣く。

お猿さんは割合痛みに強く、今まで結構いろいろ怪我してるけど、10分も経てばケロッとしてしまう。ブランコに乗ろうとして顔面を地面に強打、歯茎から大量出血したときも、飛行機の中でバランスを崩してテーブルに唇をぶつけてこれまたかなりの出血、唇が2倍くらいに腫れ上がったときも、こっちがびっくりするくらいあっという間に泣き止んだ。

それなのに今回は、30分経ってバスの時間になっても痛がっている。ソファの上で固まったまま動かない。膝の上に抱いてやろうかと言っても、動きたくないと言う。アレ坊がバスに同乗している先生に状況を伝えに下りて行った。幼稚園にいけないことが分かっても、それでも動けないお猿さん。今まで、誕生日パーティーをだしにすれば何でもほいほい乗ってきたお猿さん。それなのに、今回はそれも効かず。これはおかしい。

9時半になり、怪我してから1時間。まだ固まったまま。体を起こしたらすさまじい勢いで泣き叫んだ。病院へ行くことに。

いきつけの病院は、日本語の通訳さんがいるんだけど、なんと、整形外科の外来はないんだそう!!大きな大学病院なんだけどね。近所の病院に行くほうがいいと言われたけど、近所に整形外科なんてあったっけ??小児科、内科、美容整形はよく見かけるけど。そもそも、言葉が通じないし。大学病院の日本語の通訳さんから、それならその大学病院の緊急に行くようにと言われた。

病院までは車で5分強なんだけど、お猿さん、チャイルドシートに座れない!!仕方ない、アレ坊が抱きかかえて乗る。いや~、アレ坊が家にいてよかった。私一人だったら、トロルくんもいるからまったく対処できなかったよ。

レントゲンを取ることに。アレ坊がレントゲン室に付き添ったんだけど、ものすごい叫び声が聞こえてきた。時間もかかるし心配したんだけど、撮影自体は問題なかったらしい。ただ、やっぱり姿勢を変えるたびに痛がって泣いたそうだ。15枚くらい取ったと言ってたけど、そんなに必要なのか??それとも動いたりしてちゃんと取れなかったのかな。

レントゲンの結果、骨に異常はなし。救急なので、それ以上の診療はなく、家に帰って2~3日経っても痛みが取れないようならまた来るようにと言われておしまい。

その後のお猿さんの様子を見ていたら、どうやら筋を違えたみたい。首から肩甲骨の下にかけてが痛むらしい。首をひねったとき、肩を後ろに下げたときなどが痛いみたい。家に帰ってからは、14時頃までは微動だにせず。その後、だんだん動けるようになり、夕方にはほぼ普段どおりに。よかった~。それでも時折「痛いっ!」と固まっておりました。

今日は、朝起きて「もう痛くない」とのこと。でもやっぱり、着替えさせたり抱き上げたりすると痛むみたい。幼稚園には行けるというので、先生に状況を話して送り出した。1日楽しく遊んできたみたい。

パーティーは、来週開いてもらえることになりました!!アレ坊が木曜まで出張なので、誕生日から1週間以上経った金曜日になってしまうけど、本人は喜んでおります。月曜にでもやってやりたいとも思ったんだけど、私一人だとトロルくん+荷物で、結構大変そうなので。さらに、パーティーの最中にトロルくんがおっぱい!!になっちゃっても困るし。

そんなこんなで、忘れられない3歳の誕生日でした。
コメント
この記事へのコメント
金曜日、ライをピックアップしたんやけど、ミナちゃん、来てた?って聞いたら、
うん!えーんえーんしてたよ。
って言うから、
え?痛いってゆってたん?
って聞いたら
ママに会いたい会いたいってえーんえーんしてたの。
って。
で、ライはママに会いたくてえーんしないの?って聞いたら、
えーしないよーママ会いたくないでしょー?って・・・。会えないでしょーの間違いであってほしい・・・。
2010/01/25(月) 20:12:54 | URL | 豆乳。 #klq26XPE[ 編集]
豆乳。さん
なんか、嘘泣き?みたいなんです。涙は全然でてないらしくて。ちょっとぐずぐずするらしいんだけど、まあ、すぐにほかの事に気が移ってそのまま忘れちゃうみたいで。他の子のを見て、先生の気を引くためにやってるんじゃないか?と推測してるんだけど。最近新しい男の子入ったし。ライくん、ママ会いたくないでしょ、って。ふふふ。間違いに間違いないでしょ。今日、ライくんからシールもらったとうれしそうに帰ってきました~。本人いわく、ピカチューのシールだそうで。
2010/01/26(火) 22:22:25 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/742-c062c33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
