気まま生活
スポンサーサイト
2歳11ヶ月でした
ノルウェー帰省のおかげで、ノルウェー語がぐんと伸びました。それにつられたかのように、日本語も。

いたずらが増えてきました。私の化粧品を勝手に使うこと2回。2回目は、なんとマスカラを上下まぶたに!!そして口紅を口に塗ってました。ちゃんとわかってるんだなぁ。美への興味は尽きないらしく、クリスマスプレゼントにもらった鏡とクシを持っては、「お猿さん、お化粧するの」だそうで。アレ坊は「15年早い!」と申しております。

大笑いしたのが、ボールをTシャツの下、胸の辺りにしのばせ「おっぱい」。これは、私も小さいときに同じことをしたそうです。私はタオルだったらしいけど。弟ができて、やっぱり気になるみたい。

一時、トイレに行く度に「お猿さん、boy。たっちしてちっちする。」と、便器に腰掛けずに立って用を足すと言ってなかなか聞かないことがありました。おちんちんがないと立っておしっこできない旨を噛み砕いて説明し、やっと分かってもらえたよう。はぁ。

アルファベットはほぼ読めるようになりました。かなり興味があるみたいで、文字が印刷されてるものを見ては、分かるアルファベットを指差して読んでます。日本語と違って、英語もノルウェー語もアルファベットが読めるのと単語が読めるのは別問題なので、ここからどう発展していくのか、個人的に興味深々です。アルファベットは、英語読みのみマスター。ノルウェー語読みはほぼできてません。日本語に多少興味が出てきたのか、ひらがなカードを出してくるようになりました。が、もっぱら散らかすのみ。

幼稚園の影響がかなり強いようで、簡単な日本語の単語をド忘れしたりして、「えーっと・・・carrot」「ん?なぁに?」「えーっと・・・당근」「はぁ?何??」「うーん、うーん、オレンジ!」←結局思い出せなくて、色を指した、なんてこともあります。

幼稚園での出来事をかなり詳しく話せるようになりました。ただ、意味不明だったり、本人の想像らしきものが多分に含まれてたり・・・「今日、Jasminがhappy birthdayで、SeanがTシャツもらった。お猿さんがお店で買ったの。お猿さん、えーんえーんしたの。」とかね。何度も質問して、いろいろ推測して理解できることもあれば、こんな感じで煮ても焼いても・・・ってことも。

ノルウェーから帰ってきたあと1週間は、幼稚園でもちょっとぐずぐずしてたようで、先生が心配してましたが、時差ぼけが直ってしっかり睡眠が取れていくのと同時によくなってきたようです。それでも、たまに意味もなくぐずることがあるらしく、先生は「赤ちゃん返りでは?」と言うのですが、家ではそんな様子も特にないのでよく分かりません。先生によると、今までは必ず理由があって泣いたりぐずったりしてたらしいんですが、冬休み以降は特に理由もなく泣いたりすることがあるみたいで。

今回の時差ぼけは本当にひどくて、本人もぐっすり眠れず大変そうでした。時差ぼけ、っていうか、知恵がついたってのもあるみたいで、夜寝るときにいろいろと怖いことを思い出してしまうみたい。それでパニックになっちゃって泣き喚いたり(たいてい、サンタさんが怖い、というのが理由。部屋の中に潜んでるらしい。)、夜中に怖い夢で起きちゃったり。今までは、自分から布団に入って「電気消して」と言うくらい手のかからない寝かしつけだったのに、この一件以降は、夕飯食べてるときから「ドア閉めないで。電気消さないで。」の確認が始まります。我が家は廊下がなくてすべての部屋がリビングと1つのドアで隔てられてるだけなので(私たちの主寝室を除く)、このドアを開けたままにしておいて、親が起きてる様子が伝わるようにしてます。そうすると安心できるみたい。電気も部屋の隅の間接照明をつけておいて、お猿さんが寝てから消してます。ドアを細く開けておいて、部屋の外の電気をつけ、外の明かりがうっすら部屋に入るようにしておくのもお猿さんとの約束。夜中、目が覚めてしまったときに暗いとものすごく怖いみたい。怖いという感情が芽生えたのも成長の一端でしょう。

相変わらず、よく食べてます。便秘もすっかりよくなり、2~3日に1度ではありますが、定期的に快便。ただ、ギリギリまでトイレにいかず、床の上を這いずり回って変な格好でもだえるので見てるこっちが恥ずかしい。最近は、うんちのポーズ(尺取虫みたいにお尻だけ上げて床の上にうつぶせになる)を取った時点でトイレに連れて行ってます。「出ない!出ない!!」と大騒ぎですが、トイレの上にしばらく座らせておくと突然表情が変わり一仕事。そうするともううれしくて、「大きいうんち出た!!」と叫びまくり。会社から帰ってきた父さんにもまず報告。外でしたときにもこの調子なので、周囲に日本語、ノルウェー語を理解する人がいないことを祈るばかり。

あっという間におぎゃーと生まれてから3年が経ちました。これからの1年は、精神的にも肉体的にも大きく発達するでしょうから楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/743-785323d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
