気まま生活
スポンサーサイト
それ、本気で言ってますか??
過去数回、韓国語の授業で出てきた例文。

「韓国では、音を立てて食事をするのはマナー違反です。」

え??どの口が??どの口が???どの口が言ってるの???

私、ジョークだと思って、思わず先生の顔を見つめてしまった。当の先生は至極まじめ顔。え・・・本気で言ってるの???

本当にびっくりしました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オランダの常識テストで、禁止されていないのはどれ?
 「犬の放し飼い、犬の糞を片付けない、犬を店の中に連れて行く」
というのがあったけど、似たような感じ。禁止されていないのは最後だけ、
でもみんなし放題。
2010/02/03(水) 05:11:06 | URL | Non #-[ 編集]
Nonちゃん
あはは!それもウケるわ。オランダで何に一番閉口したって、犬の糞だよ。あー。思い出すだけでもおぞましい!!!!!大型犬が多いから、糞の大きさも半端じゃないよね。外を歩いた靴で家に入るなんて、とても信じられん・・・韓国についてついつい愚痴が出ちゃうとき、うちでは「オランダの天気よりマシだろ」「オランダの犬の糞よりマシだろ」と言います。
2010/02/03(水) 09:15:18 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ブフッ! 同じこと会社の人が言ってるのを
私も聞いたことがあり、カナダ系韓国人と
顔を見合わせたことを思い出します・・・。でも音を立ててたべるのが「いかにもおいしそう」だから、マナー違反と分かっていてもつい音を出してしまうんだとか(!)
ところで、オランダって一体どんなとこなんでしょう(><)
2010/02/03(水) 10:54:49 | URL | handapanda #-[ 編集]
handapandaさん
オランダって~・・・道には犬の糞がたくさん落ちていて、空を見上げればいつも灰色で、冬にはお日様になかなか出会えず、大きな人たちが大きな声で話す、お店は早い時間に閉まって日曜日休業は当たり前、ビール以外は何を飲んでも食べても高い、そんな国です。でもでも、そんなオランダが大好き。
2010/02/03(水) 23:15:11 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
そうだったんですか? 私も韓国には何回も行っているんですが、知りませんでした…。

>オランダ

デン・ハーグに行ったとき、金がなかったので観光案内所で「The cheaper,the better.」とか言ったら、スヘフェニンヘンのプールバーの2Fにある宿を紹介してくれました。トラムがストで動かないわ、なかなか大変でした。9月の翌日がちょうどオランダ国会が開会する日だったことを覚えています。

なお、その宿ですが、フロントにいたバーテンみたいな人が、プロレスラーみたいな体格の人で、けっこう怖かった記憶があります。それから、海が波の花みたいになっていてよかった。あと、前にも書いたけど、ロッテルダムの中華街が、ガラが悪かった記憶も。

でも私もRieさん同様、そんなオランダが大好きです。

2010/02/03(水) 23:52:11 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
どうやら、自覚なしに音を立てて食事をしているみたいです。うちの父が食事の際の音がすごいんですが、いくら言っても直らない。というのも、本人が音を立ててる自覚がないからなんですが、それと一緒なんでしょうね、きっと。

スケベ人間のプールバー・・・どこだろう・・・ストに出くわしてしまったとは!でも、それがオランダの醍醐味。

そうそう、上に書き忘れましたけど、忘れちゃいけないのが「公共交通機関がまともに機能しない」のがオランダであります。

ロッテの中華街は、ちょっと異質ですよね。うちの夫も苦手でした。私は結構好きだったんですけどね~。

あ~。もう、オランダに行きたくてたまらなくなってしまいました。
2010/02/04(木) 00:11:12 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/744-9efca4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
