気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いらいらいら
2月後半に、いとこの結婚式のために日本に帰る。今日、いつも使っている旅行会社(日本語が通じる)に問い合わせたら、ものすごく高い!!!ここ最近、いつだって30万ウォン(2万3,000円)ちょっとで帰れてたのに、税込みで58万ウォン(4万6,000円)だって!!お猿さんは子供料金で大人より少し安いだけだし、家族4人で行くからすごい出費だ・・・うわぁ。出席すると言ってしまったし、仕方ないなぁ。

韓国から日本への航空券は、日系航空会社の方が、大韓航空、アシアナより安い。でも、JAL(たいてい一番安い)でこんなに高いんだったら・・・と大韓、アシアナのウェブサイトをチェックしてみたら、大韓はこれより少し安くて、時間帯のよい便がある。それならこっちにしようと早速ウェブ予約開始。座席は残り9席なので、急げ急げ。アシアナは、満席のフライトまでずらずらずら~っと予約候補に挙がってしまい、詳細ボタンを押すと「満席です」と表示される仕組み。フライト数が多いので、往復の組み合わせとなるとものすごい数で、それを一つ一つクリックして満席かどうか確認しなくてはならない。アホすぎる!!!30組ほどクリックしたところで、もう、やめた。

さて、大韓のウェブ予約。前回、グアムに行くときにも挑戦したんだけど、めちゃくちゃ面倒だった記憶が・・・そもそも、予約するのに大韓のメンバー登録しなくちゃいけなかったり、いちいち一手間多い。

予約は無事に進み、支払い画面へ。クレジットカードを選択して「次へ」画面をクリックするとエラー。何度やってもエラー。どうにもこうにも進まない。とりあえず一旦作業を中断し、トップページからマイページへ移ってみると、予約は完了されてるようで表示される。そこには、支払期限は2月9日18時、とあるけど、予約画面に入ったときに「国際線の予約は即時支払いしないとキャンセル扱いになります」ってポップアップが出てたんだよね~。

マイページからどうにか支払い画面に再度入れないかいろいろ見てみたけど、ダメ。仕方がないのでコールセンターに電話。幸い、24時まで開いている。

トロルくんが寝る時間になったのでアレ坊が電話したのだが、コールセンターでは支払いの取り扱いはできないから、再度ウェブ上で予約してくれ、という。だけど、実はこの予約、私と子供たち、アレ坊とで帰国日が違うため、2つ別々の予約で、2つ目の予約の際に金額が上がったんだよね。多分、残席が少なくなったからだと思うんだけど。と言うことは、3席抑えちゃった状態でまた予約掛けたら、最初の金額より高い金額で予約する羽目になるのでは?とアレ坊が言うも、コールセンターではどうにもできないらしい。

そんなこんなしているうちに、マイページから予約が消えた。どうやら22時半で入金のなかった予約が取り消しされるらしい。

電話を切って再び予約を試みると・・・うわー!!チケット代が値上げされてる~!!!!

チケット代も22時半で改正された模様。なんだかなぁ。結局、最初に問い合わせしたJALの方が安くなってしまったので、そっちで手配することにします。本当に本当に、韓国のウェブサイトって使い勝手が悪い・・・韓国の人たちはどうやってるのかな?半端なく重いし、本当にいらつく。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。さっき旦那に聞いてみたんですけど、航空会社のサイトから予約したことないからわからないって・・・うちはいつも、旅行会社通してるみたいです。
でもそんな急に値上げしてしまうの!!!パソコンの前で苛立ちながらもガックリしてるミトモさんが浮かんできましたよ。私はネットで買い物もネットバンキングもなんでも旦那の名前とか住民登録番号とか使ってる(乱用とも言う)そんな不便さは感じたことないんですけど、1回、韓国のブログを登録しようとしたときに、めんどくさくなってあきらめたことあります。自分の名前で作りたかったんですけどねー。でも重いですか?
それは感じたことなかった・・・とは言っても韓国と日本でしかしたことないか。。。
2010/02/03(水) 23:48:18 | URL | 豆乳。 #klq26XPE[ 編集]
豆乳。さん
あまりに腹立って、友達に愚痴ったりしてて、まだ起きてます。いつもは旅行会社通すんですけどね~。大韓のウェブ上の料金、旅行会社より安かったんですよ。残席少なかったし、これは買うしかない!と。

いや~、値上げにはびっくり。54万ウォンから60万ウォンへ!本当に目の前で。夫婦そろって唖然。

ネットの買い物は、外国人だと住民番号入力したところでたいていハネられちゃうんですよ~。Gmarketは大丈夫なんで、あそこばっかり使ってます。あと、どうしても買いたいものがあるときは、会社の人名義で買ってもらってこっちに送ってもらうんだけど、そこまでして買う?って思うと結構気持ちが萎えちゃったり。

韓国のサイト、やたら派手なつくりだから、読み込みに時間かかりません?あと、「アクセスすると危険!」って警告が出ることが多くって。あまりにしょっちゅう警告出るからついつい無視しちゃうんだけど、それじゃ意味ないし・・・
2010/02/04(木) 00:05:49 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
大韓もウェブ予約できるんだね。知らなかった。というか最近大韓はもっぱら特典旅行でしか乗ってない・・・欧米系は最近はウェブのほうが安いし便利なのでもっぱらウェブだけど、アジア系は旅行会社とおさないといけないところ多いんだよね。

しかし2月末なんでそんなにこんでるんだろうね?

韓国ウェブサイト、昨日ちょうどソウルの宿探しをしていて、ことごとくOperaでは表示できないことがわかって愕然としたよ。しょうがなくIEを使ったけど。QPに相談したら韓国はそういう問題多いらしいね。ちょっとだけRieさんの気持ちがわかったのでした。
2010/02/04(木) 08:42:34 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakabunさん
韓国にいると外国キャリアのほうが安いから大韓もアシアナも全然使わないんだけど、たまに使おうと思うとこのザマよ・・・そうそう。IE以外はぜーんぜんダメ。インターネットバンキングとかもIEでしか動かない。ものすごい数のポップアップ広告が出てきて、それもIE以外だとXクリックしても消えなかったり!!

ソルラル(旧正月)でハイシーズンなんだよね。ソルラル自体は来週末だから、19日出発なら関係ないだろうと思ってたんだけど・・・前後もかなり混雑するみたい。

今度のソウルはお友達とだっけ?また遊べるかな。
2010/02/04(木) 17:44:09 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
それ、同じ!
こんにちは~
韓国のウェブサイト、特に支払い画面では、手こずる事手こずること。
たぶん、私が日本語のWindowsを使っているから駄目だったと思う。
旦那のでやると、すっきり~。むちゃくちゃいらついてたのを思い出すわ!

それから、コロンビアでも、同じ事が起こってしまって、航空券を予約したら、支払い画面でエラーの連続。
スペイン語で問い合わせましたよv-12
もう、脂汗が出たわ。
結局、外国人のクレジットカードの場合は、使用できなくて、窓口まで払いに来いって。
で、もう一度電話で予約になったら、値段が跳ね上がって!
さっきの値段と違う!と言うと、残席の関係で値段が変ったと言う。そして、本日中に払わないと、また値段が上がる可能性があるとか言われて、慌てて払いに行ったよ・・・。
2010/02/04(木) 22:16:23 | URL | banana #nkhZjock[ 編集]
bananaさん
うちも英語版Windowsだから、そのせいなのかな。もう、かなりのストレス!!!ようやく最後までたどり着いて、最後の最後でダメだったりすると、ホント、時間返してよ・・・って感じ。

コロンビアも?外国発行のクレジットカード不可ってよくあるよね~。最近は日本のインターネットショッピングでも海外発行カードがダメなことが多いと効いたことがあるよ。値段、跳ね上がっちゃった?もう、勘弁してよ、って感じよね。ネットって便利だけど、何か不都合があったときにその場で解決できなかったりして、逆に手間かかることもあるよね。

赤ちゃんはまだ出て来なさそう?
2010/02/04(木) 23:10:33 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/746-47045ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。