気まま生活
スポンサーサイト
3ヶ月でした
トロルくん3ヶ月。体重は7.5kg越え。重い・・・平均よりやや大き目のようです。見た目はかなりご立派で、半年くらいに見られがち。洋服は60サイズは小さくなりました。70だとまだ大きいんだけどね。ヨーロッパの赤ちゃん服は6cm刻みなので助かります。その分、頻繁に買い替えが必要だけど。アメリカの子供服が安かったので6ヶ月サイズを手に取ったら体重7.5kgまでと書いてあってびっくり。本当に??私一人で外出してたのでトロルくんに合わせてみるわけにもいかず、とりあえず9ヶ月サイズを買ってはみたものの、足がだいぶ長そうだわ。

よく笑うようになり、父さんもかまい甲斐が出てきたようです。やっぱり子供は子供が好きなのかな?お猿さんが寄っていくだけで満面の笑み。すると「トロルくんが笑った!」とお猿さんがさらに喜び、で、相乗効果。

手をじーっと見つめる、いわゆるハンドリガードが3ヶ月の終わり頃から見られるようになりました。こぶしをなめるのも上手になり、両方の手を合わせることもできるようになりました。そろそろ歯が生えてくるのかな?よだれがすごい!!お猿さんはわりとよだれの少ない子だったのですが、トロルくんはドロドロ派かもしれない。

夜は相変わらずよく寝ます。まるで、自分がかまってもらえる時間帯が分かっているかのよう!先月までは夕飯を作ってる最中~食べているときによく泣きましたが、もうすっかりその時間帯には泣かなくなりました。それまで多少ぐずっていても、お風呂に入れると機嫌回復。続けてお猿さんをお風呂に入れるので、おっぱいは飲ませないことが多いのですが(育児書にはお風呂で汗をかくので、お風呂から上がったらおっぱい、と書いてあるけど・・・うちはベビーバスで超特急なので、まあ、大丈夫でしょう)、そのまま夕飯が終わるまでご機嫌。ご飯を食べだすと少しうるさくなるんだけど、バウンサーに乗せて台所に連れてくれば、みんなが見えてまたご機嫌。

お猿さんが寝た20時以降が本領発揮。かまって!かまって!!!攻撃です。23時までの3時間は、ほぼ、私かアレ坊のどちらかがお相手している状態。そして23時になると、すっと寝てしまいます。ベッドで手足をバタバタさせていても、電気を消した寝室(親の寝室)にベビーベッドごと運べば、そのまますんなり寝付いてしまい、まあ、楽なことこの上なし。まあ、寝かしつけが大変になるのは、いろいろと物事が分かってきてからだから、この平和な時もいつまで続くか分からないけどね。覚悟はできてます。

朝は8時頃から目を覚ましていますが、ベッドで一人で遊んでいます。非常に申し訳ないのですが、9時にお猿さんが幼稚園に行くまでは放ったらかし。それでも、文句のひとつも言わずに一人でおとなしくしてます・・・お猿さんが幼稚園に行ったらやりかけの家事に一段落つけて、9時半くらいに朝一のおっぱい。午前中はテコンドー、韓国語、ポジャギ、または友達との遊ぶ約束など、かならず何かしら用事が入っているので忙しいです。9時半のおっぱいのあとは、11時半~12時までご機嫌。その後はお猿さんが帰ってくる直前、14時過ぎに再びおっぱい。17時にまたおっぱいでその後はお風呂・・・っていう感じ。まだまだ、お腹がすいたとき以外におっぱいを欲しがることは少ないので楽です。今のうちに母さんは習い事などをめいっぱい楽しませてもらいます!!

それにしても、お猿さんがこのくらいの月齢だったときにそっくり!もう、瓜二つ!!っていう表情をすることがあって、3年前を思い出してしみじみしちゃいます。そっくりな姉弟になるのかな?お猿さんと違い、肌トラブルが今のところほぼ皆無なのがうれしい。オムツかぶれも全然してません。夜はすでに紙おむつにしたせいもあるのかな?お猿さんはこの時期はまだまだ1日中布だったからなぁ。外出も多いので、紙おむつ使用率が高いです。家計に響く!!韓国は紙おむつ、高いんですよー。

首も据わって、一緒に遊ぶのも楽しくなりました。そろそろ抱っこ紐(ベビービョルン)を外向きで使ってみようかな。冬なのでたくさん着せているせいもあって、すでにきつきつになってしまっているんだけど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
久しぶり~!先週土曜日に帰国しました。
トロル君、大きい!うちと同じぐらいかも・・・・。まだお目にかかれぬ間に、そんなに大きくなったのね・・・・・。ぜひ近いうちに遊びましょう。
それにしても、なんて手のかからない子。おっぱいも量十分なんだろうね。そんな数回でいいんだ・・・・・。うらやましい。うちも比較的よく寝てくれるけどやっぱりやることは二倍。時間はかかるわあ。
今月は幼稚園行かせないので、来週あたりお暇な日があれば遊びに行ってもいい?
2010/02/16(火) 12:26:55 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
himeさん
お帰り!!会えるのを楽しみにしてまーす。手が掛からない、というか、親が手抜きの方法を熟知しているというか・・・あはは。
2010/02/17(水) 00:02:47 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/752-1c489f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
