気まま生活
スポンサーサイト
日本で気がついたこと
1. 譲り合い
同じタイミングでドアやエレベーターに到達すると、一旦立ち止まって譲り合う場合が多い。当たり前なんだろうけど、韓国に2年いたら、この感覚を忘れてしまった!!猪突猛進する子連れおばさんと化した私。恥ずかしい~。エレベーターの「開」ボタンを押してもらえるのは、乳母車連れには本当にありがたい!

2. 子供の声
買い物中、「ママ~、ママ~」とお猿さんの声。「ここだよー」「ここにいるよー」「ここにいるってば」「こ・こ・だ・よ!!!!」と声の主の顔を見たら・・・見知らぬ女の子が不思議そうに私の顔を見上げておりました。日本語=娘、ではないのよね、日本では。自分の子供の声を認識できていないことに気づかされました。

3. 恥
こちらでは、お猿さんが何を言おうと野放しにしてましたが、日本では「今日ね~、お猿さんね~、おっきいいウンチした!!」とスーパーで叫ばれてはさすがに恥ずかしい。また、私もうっかり、「あー、ダメダメ。定価のは選ばないでよ。半額の、赤いシールが貼ってあるのにしなさい。」なんて大声で言ってしまい、赤面。言葉が通じない国に住むって、実は気が楽なのね~。

4. 笑顔
コンビニとか喫茶店とかで、しっかりこちらの目を見て笑顔で接客されると、なんだかとってもうれしい!!

5. スピード
といいつつも、丁寧なことこの上ないレジのスピードにちょっとイラついたり。でも、着席するまで発車せず、急発進、急ブレーキとは無縁のバスは乗り心地最高でした!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかります~~、その感覚!
日本語の便利さと、日本での日本語の不便さ・・・。(^^;;
なのでオランダでは日本語を、日本ではオランダ語をしゃべってます。まぁ~チビたちにですけどね。秘密の会話ってスリルがあって、子供たちも楽しんでいるみたいです。(^^;;

2010/03/09(火) 18:13:59 | URL | ニコラ #s39/oxGs[ 編集]
ニコラさん
いや~、恥ずかしかったです。普段の癖で、うっかり大声で話してしまって。次回帰国時には気を引き締めないと!日本ではオランダ語、っていうのもいいですねー。でも、すごく視線を感じません?外国語使ってると。
2010/03/09(火) 23:20:25 | URL | Rie #ji7f0cG2[ 編集]
あるある!
あるある~~~
コロンビアで、公共のトイレで、息子が
「ママ、うんちしてるの?」とよく聞くのを
何も考えずに正直にしてないよー、してるよーなどと答えていたけど、
日本のデパートで、トイレ待ちしている人にまる聞こえの大きな声で言われた時には、まいりました~~。

でも、日本の丁寧すぎてゆっくりするの、時にいらっと来ることがあるわ、私も。
韓国人化してた事に気づかされる。
2010/03/11(木) 14:13:15 | URL | banana #nkhZjock[ 編集]
bananaさん
もう、生まれてるんだよね??あとで詳しいお話聞かせてくださ~い。楽しみにしてます!

うんち話、うちだけじゃないんだ!ほっ。どのくらい大きいうんちしたかとか、しつこいんだよねー。本当に。

私もたかだか2年で結構韓国人化しちゃったかも。気をつけねば!
2010/03/12(金) 01:17:43 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/759-4acf9bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
