気まま生活
スポンサーサイト
ちっくしょー
オランダでは、滞在許可がないと何もできません。まるで、一人前の人間ではないかのような扱いです。また、滞在許可がないともらえないsofiナンバー(納税者番号)がないと、これまたできないことがいろいろあるのです。

私の場合は、sofiナンバーはもう発行されていて問題ありませんでした。本来は、滞在許可が降りた後に、税務署に発行をお願いしに行くみたいです。

で、できたてほやほやの滞在許可を抱えてまずは市役所へ。日本の運転免許証をオランダのものに書換です。いままでは、国債免許証で運転していました。でも、オランダの法律では入国後6ヶ月以内にオランダの免許に書き換えなくちゃいけないんだとか。6ヶ月以内だと書類上の書換だけで済むけど、それ以降になると、オランダで免許を再取得しなくちゃいけないんだって!これがまた厳しくて、試験の合格率は常に40%になるように設定されているんだって。1発で受かる人はまれだとか・・・

で、私の場合は滞在許可発行までに入国から10ヶ月経ってしまってます。途中で心配になって市役所に行ってみたのですが、移民局の仕事が滞っているのはみんな承知しているから心配しなくて大丈夫、と言われました。

その通り、何事もなく申請できました。担当してくれた女の人は、いろんな人にいろいろ聞きまくってたけど。

で、つぎに銀行へ。兄さんに事前に確認してもらっていた通り、滞在許可とパスポートを手に、自分の口座を開くため、いざ、ABN-AMROへ!!!オランダで一番有名な銀行です。一番融通が利くとのことでここへ。受付に並ぶこと10分。列の前も後ろもイギリス人だったんですが、愚痴の嵐!!!突然現金が引き出しできなくなってしまった人に、あるカードを廃止してもらったらクレジットカードからなにから全部止められてしまったという人。相当の憤慨ぶりでした。

で、私の番。おばちゃんに「仕事をしてますか?」と聞かれる。「まだしていません」「じゃあ、学生?」「いいえ」「それじゃあ口座は開けません。学生か仕事をしている人でないと無理。」

えー!!!なんでさー!!!!!

兄さんはそんなこと一言も言ってなかったので、電話して、兄さんの担当者に確認してもらう。やっぱり、雇用契約書がないとダメだって。

しょぼーん・・・

オランダ、何をするにも壁が高い国です。

ちなみに、Postbank(郵便貯金)であればたぶんOKとのこと。ただ、口座開設にも時間がかかるし、あまり便利ではないよ、とのABN-AMROの担当者。ま、もう少し待ちます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわ~これよくわかります!
我々も、IDカードが届くまでの約1ヶ月間、まるで旅行者でした。
電話もひけない、銀行もだめ、携帯電話すらだめ!
何をするにもIDカードが必要! でびっくりした覚えがあります~!
2005/12/06(火) 04:57:58 | URL | さちー #nVDW7.9k[ 編集]
さちーさん
そうそう。電話もひけないし、携帯もダメ。私はプリペイドの携帯にしました。これならID、銀行口座がなくても持てるから。ホント、半人前というか人間以下というか・・・今まで当たり前に手にしていたものが全然手にできなくて驚きました。うちは、兄さんはEU国民だから楽だけど、両方ともアジアから来ました、なんてカップルは、最初の数ヶ月は本当に大変みたい。
2005/12/06(火) 17:21:17 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Postbank
私、Postbankだよ。
特に理由はなく、日本でも郵貯愛用だったせいもあるかな。
発行は即時ではなかったけど、1週間ちょい。断られること考えたら、10日ぐらいなんてことないと思うんだけどな。

私が口座を開いたのは、給与振込みのため。
だからさー、窓口の人がいうみたいなこと言ってたら、仕事始められないっつうの。
2005/12/08(木) 06:08:58 | URL | Non #-[ 編集]
Nonちゃん
私もPostbankでいいかなと思ったんだけど(病院の請求書がPostbankの振込用紙で、ABN-AMROの口座からインターネットで振り込みできないんだよね。で、窓口に持っていくと手数料を取られるようになった。5ユーロだか7ユーロだか、ありえない金額だったと思う・・・)、とりあえずABN-AMRO作ったほうがいいって言われたんだよね、うちのおっさんに。うちのおっさんは外国人向けパッケージみたいのに入ってるから、それもあって、私も同じ銀行に口座持っておいたほうがなにかと便利じゃないかってことみたい。確かに、書類を英語で送ってくれるサービスもあるし、オランダ語ちんぷんかんぷんな我が家にはそのほうがありがたいんだけどね。でも、Postbankのほうが開きやすいから(sofiナンバーなくても口座持てた人とかいるらしい)、周りの日本人もPostbankの人多いみたい。

契約し次第、もう1回ABN-AMRO行って、まだぐだぐだ言われるようならPostbankとりあえず開こうかな。それでも1週間か。ABN-AMROはその場でだって。カード発行までは1週間かかるらしいけど。

ホント、この国は謎が多いわー。それだけトラブルが多いから銀行も対応策に追われるんだろうけど。何をするにも一筋縄じゃいかないのさ。
2005/12/08(木) 06:56:29 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/76-1fd14d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
