気まま生活
エレベーター
エレベーターと言えば。

韓国には、「そこに果たして必要か??」と思わされるようなところで働いている人がたくさんいる。

1. 病院やスーパー、デパートなどの駐車場の入り口
駐車券発券機から駐車券を取って渡してくれる。それだけ。あのー、私、自分で取れますけど。雨の日も風の日も立っている。冬はあまりに寒そうで、夏はあまりに暑そうだ。私のやりたくない仕事ワースト10に入るかもしれない。

2. 駐車場の中
闇雲に腕を振り回している男性がここそこに。この人たち、あいている駐車スペースに効率よく誘導してくれるわけでもなく、どっちの方向を指しているのかいまいち分かりにくいポーズでひたすら腕を回している。いる意味なし!!!

3. 駐車場の出口
とくに有名デパート。駐車場を出てメインの通りに出るあたりに、制服着た男性が並んでおり、これまた誘導。でも、誘導されるほど複雑なわけじゃない。渋滞を緩和させたりしているようにも見えない。

そして、私が考える、今、ソウルでもっとも人を必要としているところ。それは、エレベーター!!!!

デパートでは、特に週末、乳母車でエレベーターに乗ろうとしてもちょっとやそっとじゃ乗れない。どのエレベーターもみな満員。挙句の果てには、最終手段、上に上がりたいのにまずは下に下りるエレベーターに乗り、一番下の階まで行ってから上がってくる。アホらしい。

病院のエレベーターも、これまた果てしなく待たされる。病院だけに、車椅子の人なども結構いるんだけど、乗れやしない。患者用と書かれたエレベーターに平気で見舞い客が乗り込む。中に乗っている病院のスタッフも、何も言わない。

そう。だから、このエレベーターにあの駐車場であまり役に立たない仕事をしている人たちを配置して欲しいのです。デパートのエレベータには大きく「まずは乳母車。エレベーターご利用可能な方はご遠慮ください。」みたいな文句が書いてあるけど、だーれーも、気にも留めてません。どうか、「たかだか1階上がるのに15分」とかいう馬鹿げた現状を改善していただきたい!!
コメント
この記事へのコメント
ほんっとにエレベーター乗れないよね。譲るってことも皆無だし。ベビーカー専用の札の意味がないし。駐車場のお兄さん、お姉さんは必要ないしね。おかしなことがいっぱいだわ、この国は。
2010/03/15(月) 15:47:48 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
himeさん
ねー。乗れないよね。エレベーターの中にアナウンス掛けてるところもあるじゃない?ベビーカー優先ですって。全然効果なしだよね。日本のデパートでは、エレベーターが混んじゃったときにベビーカーの人を従業員用のエレベーターに案内してくれたりしたよ。エスカレーター使えないんだもん、エレベーター使わせて欲しいよね!!
2010/03/16(火) 22:59:43 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/764-ee7348e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
