気まま生活
スポンサーサイト
本気か?
自転車の利用を促進している韓国。なんと、駅に無料自転車貸し出し所なるものが設置された!!!駅の構内の階段にも、自転車を押して階段を上り下りできるようにレールみたいなのが取り付けられたりと、かなり本気。

しかし、混雑極まりない地下鉄2号線に自転車持ち込んでくださいって、ちょっと信じられない。平日の昼間でもかなり混んでいるこの路線。自転車なんか持って乗れないよ~。

近所の交差点には「初心者自転車教室参加者募集中」という垂れ幕が出ていた。確かに。運転おぼつかない人、多いもんなぁ。

なんでも、いつまでにだか忘れたけど、世界第2位の自転車王国を目指すんだとか。現在の1位、2位は中国、オランダかなぁ?デンマークもかなりの自転車大国だしなぁ。まあ、自転車の利用を促進するのはいいけど、なんだか、それより先に手を売っていただきたい問題がいろいろあるような気もするんだけど・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいな~、無料貸し出し自転車。韓国は道広いし、自転車乗りやすそうだよね。

そういえばパリにもそういうのができていて、寒くなかったら私も利用したいなと思ったよ。
2010/03/26(金) 22:46:21 | URL | Wakabun #-[ 編集]
ウム~対策が全然ちぐはぐみたいですよね。。無料自転車ったって結局は壊されて使い物にならないのが駐輪場に転がってるだけですって(--)自転車もネット注文して自分で組み立てる仕組みだから乗ってて分解ということがよくあるようです。。
システムとか施設とかいう前にマナー改善から。。
2010/03/26(金) 23:17:07 | URL | handapanda #-[ 編集]
Wakabunさん
うーん。でも、実際には利用価値、かなり低いと思うんだよね。坂が多くて自転車じゃ太刀打ちできない場所が多いし。歩道走られたら迷惑だし、車道走ったらひき殺されそうだし。自転車道の整備を進めてはいるんだけど、まだまだだね。でも、それを考えると日本も一緒か。デンマーク人、オランダ人は、歩道を爆走する自転車を見ると本当にびっくりするよ。ありえないもんね、彼らの国では。

コペンハーゲンにもあるよ、貸し自転車。アムスもかな。やっぱり、平らな場所はいいよね。
2010/03/27(土) 12:30:54 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
handapandaさん
そうそう。まさにちぐはぐ。このソウルが自転車だらけになったら、本当に目も当てられないよね!どんな自転車を貸してもらえるのか、一度利用してみたいと思うよ。うちの近所、ネバン駅とバンベ駅、歩いて5分くらいしか離れてないのに、両方に貸し出し小屋できたの。その費用と人件費だけでもすごいよね!!!でも、駅でたらすぐにすごい坂なんだけど・・・あれ見たら、自転車乗る気なくすと思うなぁ。売ってる自転車、品質悪いよねー。そして、どうしてあんなにタイヤサイズが小さいの?プジョーとかすごい名前ついてるんだけど、ものすごくちゃちいの!!
2010/03/27(土) 12:34:00 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/768-f93ed051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
