気まま生活
スポンサーサイト
ベルを探して
バスつながりでもうひとつ。

こちらのバスは、同じ路線でもバスのタイプが違うことがあるんだけど(ノンステップバスだったりそうじゃなかったり、中の感じもちょっと違ったり)、『降ります』ボタンが極端に少ないバスに当たることがある。

3席連続でボタンがないと、ボタンを押すためには立ち上がって移動しないといけない。私はトロルくんを抱っこ紐に入れて乗ることがほとんどで、そのときには乗り口から近い優先席を使わせてもらう。この優先席にも、ボタンがない。そうすると、激しく揺れる車内を立ち上がってボタンを押さなくてはならない!!最近は頼んで押してもらうこともできるが、言葉が分からないときは仕方ない、よろよろ立ち上がってボタンを押しに行くか、ボタンを押したいんです~、というジェスチャーでボタンのある席に座ってる人に頼むか。

あんなに少なくなくてもいいのにな~、と毎回思います。

最初はあまりの激しさに恐る恐る乗っていたバスも、2年経つと何の不思議もなく普通に乗れるようになるんだからすごい。まさかそんなことはできまい、と思っていた、子供2人連れての乗車も可能。(さすがに危ないので、極力避けてますが)韓国のバスに慣れると日本のバスがトロくてイラつくようになる、とはよく聞くけど、やっぱり私は安全第一の日本のバスがいいわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
連続投稿失礼。
最近、バスに子供つれて乗ってないなぁ。
子供たちは乗りたがるんやけど。
子連れはきついですねー。椅子に座ってても飛び落ちそうになるときあるし。
私、日本の実家はバスに乗らないと到着できないとこにあるんです。
で、遅くてイライラというより、本数が少なくてイライラしてしまいます。
韓国のほうがよい!ってわけでは決してなくて、乗り遅れてもすぐに来るのに慣れてしまって乗り遅れたら20分、時間帯によっては30分以上待ちぼうけになるからつらいんですよねぇ・・・。
ほんとはエコやないソウルのバス事情好きではないんやけど、実家のバスはもうダッシュしてる私がミラーに写ってても出発しちゃうんですよ。あのときの絶望感は・・・。
ははは。。。

2010/05/03(月) 17:26:44 | URL | 豆乳。 #klq26XPE[ 編集]
日本のバス、いわれてみれば安全運転でとろいね。ドアもちゃんと傾いて開くし、みんなが座るまで決して発車しないし。

私がとろくてむかつくのは日本のエスカレーターだけど、モスクワとか香港の速いエスカレーターはお年寄りや子連れには危険じゃないかな?とも思う。韓国も日本よりは速かったっけ?
2010/05/04(火) 07:43:38 | URL | Wakabun #-[ 編集]
豆乳。さん
待ってくれないんだ~、日本のバス!こっちは、気づけば待ってくれること多いですよね。ここのところ3、4回連続で、13番のバスに乗るのに通りに出た瞬間バスが通り過ぎて、その後10分待ち・・・という不運に見舞われてます。

うちの実家は、バスすらない田舎なので、初めてバスに乗ったときは本当に緊張したな~。東京にいたときもほとんど乗る機会なかったし。この間乗ったけど、子供2人連れてても安心して乗れましたー。
2010/05/06(木) 21:18:22 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Wakbunさん
エスカレーター、どうだろう?韓国、速いってほど速くないと思う。でも、日本より若干速いかな?パリの地下鉄のエスカレーターが速い記憶が。香港も速いんだっけ?

韓国は路線バスだけじゃなくて空港バスもかなりの爆走ぶりなので、子供と乗ってると気が抜けない・・・
2010/05/06(木) 21:22:40 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/776-552a6064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
