気まま生活
スポンサーサイト
3歳1ヶ月、3歳2ヶ月、3歳3ヶ月でした
お猿さん、あっという間に3歳3ヶ月。いろいろできるようになりました。

ひとりでできるもん!
・洋服の脱ぎ着:完璧ではありませんが、ほぼOK。ボタンも小さいものでなければ大丈夫。
・トイレ:小は自分でお尻を拭いて流すところまでOK。大は、父さんか母さんに拭いてもらうようにと教えてあります。そうしないと後が怖いので。
・靴の脱ぎ履き:幼稚園にはマジックテープの靴を履いていっているので、これは一人でOK。普段は紐靴なので、紐は親が結びます。
・歯磨き:仕上げ磨きは親がしますが、だいぶ上手にできるようになりました。
・食器の片付け:食べた後の食器を流しに持っていくようになりました。特に教えた覚えはないので、幼稚園で教わってきたのかな?落としそうでハラハラしますが。

物の個数を数えられるようになりました。アルファベットはほぼすべて読めるようになりました。これらは幼稚園効果。家では何も教えてないので・・・最近は、書いてあるアルファベットが読めることが楽しいらしく、「milk!!」「baby!!」など、知っている単語を見つけると喜んで指差しています。

今まであまり興味はなかったのですが、いろいろな事情により「こどもちゃれんじ」というベネッセの教材を取り始めました。ひらがな断固拒絶状態だったお猿さんですが、この教材でいきなりひらがな大好きっ子に。家族の名前の文字などが読めるようになり、これも、私の雑誌などを拾い読みしては喜んでいます。

なぜ?なに?攻撃開始。質問はつきません・・・子供が理解できるように答えてやるのって、本当に難しい。邪険にしたくないし、あまり適当すぎる答えもしたくないし。

急に身長が伸びたようです。本当に数週間で。4月末には98cmでしたが、もう1mの大台に乗ったかもしれません。幼稚園の制服がつんつるてんになってしまいました。体重は16kgと横ばいなので、すこし顔つきがすっきりしたかな?キューピーちゃんのようなお腹は健在です。

「きのう」「あした」を使うようになりましたが、過去はすべて「きのう」、未来はすべて「あした」。

以前の出来事をとてもよく覚えていて、それをお話できるようになりました。「トロルくんがお腹の中にいたとき、病院行って、父さんがポロロ(アニメキャラクター)のおもちゃ、買ってくれた」など。ただ、これも「きのう」になっちゃうので、知らない人が聞いたらちょっと???かも。

約束もよーく覚えていられるようになったので、うかつに口約束はできません。明日食べていいよ、と言ったお菓子は、きっちり翌日要求されます。

「買う」ということがだいぶ理解できるようになって来た様子。「これ、また買って」「これ、今度買って」「これ、4歳のお誕生日に買って」など、買って買ってとしょっちゅう言ってます。お店で「買って~!!!」がまだないのは幸い。これも時間との勝負か。

してはいけないことを分かっていてわざとするようになりました。親の気を引きたいとき、など。はっきりいって、腹立ちます(笑)。このときの顔つきが、本当に憎たらしいんだなぁ・・・

相変わらずトロルくんLOVEで、これは本当にありがたい。2人で放っておいても心配無用。しかし、キス魔なため(どこで覚えたんだろうか・・・我が家はチュッチュしないんだけどなぁ。)、お猿さんの風邪はもれなくトロルくんにうつります。

「トロルくんが大きくなったら・・・」「トロルくんが1歳になったら・・・」を口癖のように。たとえば、一緒におやつ食べる、一緒に寝る、一緒に遊ぶ、一緒にレゴする・・・「これ、トロルくんが大きくなったらあげる」と、お菓子を私に託すのですが、これらはすべて母さんの胃袋に納まっております。いつか、「母さん、あのときのお菓子は?」と聞かれたらどうしよう!!!子供のお年玉使い込んじゃった親の気分。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へぇぇ~^^
毎度のことながら、お猿チャンの成長記録は、もうすぐ2歳のムスメをもつ私には
とても参考になります・・!
うちの子もそのくらいにはそんなカワイイ
こと(とか憎たらしいこと!)をするように
なるのかな~なんて、思いを巡らして
一人ニコニコして読んでいます^^
2010/05/20(木) 12:14:39 | URL | handapanda #-[ 編集]
handapandaさん
あっという間だよ~。子供の成長は。こうやって振り返ると、わがままもかわいく思えるんだけど、わがまま言われてるその最中は本当に腹立つわ!
2010/05/25(火) 22:55:50 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/781-13a01327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
