気まま生活
スポンサーサイト
ノルウェーでお買い物-車
ノルウェーに来て一番最初にした大きな買い物は、車。ステーションワゴンというのは絶対条件。

最初お目当てにしていた(私が勝手に)VWのSharanは新モデルのノルウェーでの販売開始が10月または11月にずれこむとのことで断念。そもそも、価格的に厳しいものがあったと思うけど。

というのも、最初に私たちが買おうとしてたのはやはりVWのPassat。ルーマニアでも乗っていた車で、非常に使いやすい。日本ではハイエンドモデルのみの取り扱いで車両本体価格379万円、ノルウェーだとモデルによって違うけど、安いものでも31万クローネ(440万円)でたったの105馬力。気に入ったモデルを買おうとすると40万クローネ(567万円)以上・・・

その後、スバル、シトロエン、フォードと試乗してみるものの、VWに比べるとどうしても満足度が低い。VWはものすごく機密性が高くて、ドアがバホッとしまると室内が本当に静かなんだよね。内装もあまりプラスチックプラスチックしてないし。

アウディも・・・と思ったけど、値段的にパス。アレ坊は本当はボルボのV70が欲しいんだけど、こちらはそこそこのエンジンのものをと思うと45万クローネ(640万円)~。そもそも、私たちの住むアルタでは取り扱いがないそうで、試乗すらできず。

そこで候補にあがってきたのがトヨタ。去年の夏にレンタカーで借りたアベンシスが結構よかったので試乗してみることに。こちらではアベンシスがものすごく人気があって、納車も早いし、お値段も悪くないので試乗して数日で決めました。3年間無料点検とか、欧州内どこでも同じサービスが受けられるとか、アフターサービス面はさすが日本メーカー。アベンシスは日本では販売されていないので比較できないけど、こちらでは38万クローネ(540万円)でした。

今までずーっと社用車を使っていたので、車を買うのは初めて。最初は金額の大きさにびびりまくりでしたが、悩んでいるうちに何だかよくわからなくなってしまいました・・・ノルウェーって高いわぁ。ここ最近、日本車と韓国車がどんどん増えているのもよくわかる。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
参考になります。
VWっていいんですね~。
参考になります。
うちの主人はソウルに帰ったらAudiかトヨタに乗ると言っていますが、
私は車のことはまったくわからないので・・・。
車が決まったらまたブログに書いてください~^^
2010/09/24(金) 16:41:38 | URL | ☆ゆか☆ #-[ 編集]
>そもそも、私たちの住むアルタでは取り扱いがないそうで、試乗すらできず。

それは以外ですね。ボルボなんだから、北欧には密なネットワークがあるんかと思ったんですが、そういうわけでもないんですね。

私は何度も同じことを書くと、車にはくわしくないし、持ってもいないんですが、買うんだったら「カローラかボルボかなと考えています。たぶんカローラかな。ああいう経済的な車が好きなんです。

それはそうと私もパサートはけっこう好きです。VWも視野に入れたいですね。ついでながら、ドイツへ行ったときは、VWが一番たくさん走っていたように思いました。あとトラバントを見たときはけっこう感動したっけな。
2010/09/24(金) 20:50:09 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
☆ゆか☆さん
買ったのはアベンシスなんですー。便利に使ってますよ。子供がいるとステーションワゴンが便利。ソウルではヒュンダイのVeracruzというSUVに乗ってたんですが、車高が高くて荷物の積み下ろしや子供の乗せおろしがなかなか大変。VW、我が家はオランダ、ルーマニアと2カ国で使ったので愛着あるのかもしれませんが、私はすきですよー。
2010/09/25(土) 03:39:08 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Bill McCrearyさん
乗ってる人は結構いるんですけどね。別の町のディーラ-で買ったのかもしれません。

カローラ、こちらでもたくさん走ってますよ!トヨタ車は人気ありますねー。アフターサービス面で満足しているという話をよく聞きました。VWのディーラーは営業さんはいい人たちなんだけど工場がひどくて・・・義理の兄がパサート乗っていて、こちらに遊びに来ていた際に故障して修理に出したんですが、対応がさんざんでした。

ノルウェーもVWたくさん見ますよ。ボルボは価格帯がかなり上なので、おひざ元とはいえ他のメーカーにおされぎみな感じです。6~7年前にこちらに初めて来たときには古いボルボをたくさん見かけましたが、最近は新しい日本車、韓国車にとって代わられているような気がします。ちなみに義理の父も20年物のボルボからヒュンダイに乗り換えました。

トラバント!!博物館モノですね。
2010/09/25(土) 03:49:44 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/795-69093f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
