気まま生活
スポンサーサイト
だいぶ寒い
9月に入ると同時に木々の葉っぱが色づき始め、すっかり秋になったアルタですが、ここ数日は日中でも5度程度。近隣の山々は白く雪化粧。このあたりに雪が降り始めるのももう間もなく・・・

ちなみに、このあたりでは高い山でも標高1,000mをちょっと欠く程度で決して高くはありません。

来月頭から日本なのですが、日本の10月ってどのくらい寒いんだっけ?と思いネットで調べたら、「7分袖や長袖のシャツに朝晩は冷え込むのでジャケット」程度と知ってちょっとびっくり。そうかー、そうだよね。10月上旬って、半袖ブルマで運動会だもんなぁ。

荷物がかさばらなくてうれしいのですが、アルタ空港では搭乗の際に自分でゲートからてくてく飛行機まで歩いて行ってタラップを上らなくてはいけないため、いずれにせよ冬物ジャケットが必要。今回はSASなので荷物は東京まで直行。ジャケットを持って飛行機3本乗り継ぐのがちょっと面倒・・・どうしようかな~、なんて、くだらないことで頭を悩ませてます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
下世話な話ですが
>半袖ブルマで運動会だもんなぁ。

いまは半袖はともかくブルマというのは消え去りましたね。

>来月頭から日本

群馬って10月くらいはけっこう涼しいんでしょうね。

ついでながらいつも思うんですけど白人て、ほんと東京くらいだと冬でも半袖の人いますよね。私も暑がりだけど、彼らには足元にも及びません。夏のヨーロッパなんか(ノルウェーはどうなのかな?)女性はほとんどノースリーヴの服だもんね。

いつの日か、ノルウェーも旅しますので、いろいろ教えてください。
2010/09/28(火) 17:48:38 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
北欧から来ると...
日本は10月でも相当暑く感じますよね。ここ数日の東京は雨続きで20度くらいでしたが、まだ北国仕様の私には蒸し暑いくらいで、半そでで歩いてます。いさぽんは家ではすっぽんぽん。
また長旅で大変でしょうが、頑張ってください。
2010/09/28(火) 21:47:32 | URL | ふみんご #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
あ、古すぎましたかねぇ、ブルマ。私が子供のころは肌寒い日だろうが、運動会までは体育は絶対に半袖ブルマ!!とか、なんか、そんなのばっかりでした。

群馬といっても、うちの実家はいちばん南なので、気温は都内と同じくらいですかね。冬の朝晩は少し寒いかな。

ノルウェー人は結構厚着で、というか、夏とされている6~8月は「肌をだすべし!!」と気温に関係なく毎日薄着ですが、9月に入るといきなり冬物の登場です。みなさん暖かそうな格好してます。

冬でも半袖は、アメリカ人に多いような気もするんですがどうでしょう。
2010/09/29(水) 05:04:40 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ふみんごさん
いまからその暑さが楽しみで楽しみで。今年のこちらの夏は本当に悲惨で、夏らしい日が3日か4日しかなかったんです・・・去年は天気よかったんだけど。夏から雨が多くて、秋に入っても雨ばかりで。日本の10月は気持ちいいい天気が多い(はず!)だから目一杯楽しみたいなぁ。
2010/09/29(水) 05:06:46 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/798-46e97625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
