気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トロルくん、1歳2ヶ月になってます
自分のための記録としても毎月書いていた『今月のトロルくん』でしたが、おそらく半年以上放置したままになっています。『今月のお猿さん』も同様。あららら・・・

トロルくん、1歳2ヶ月です。立ちません。歩きません。つかまり立ち、つかまり歩きはできます。うっかり10秒くらい一人で立つことはあります。座った状態から、何かにつかまらずにそのまま立ち上がれるのですが、1歩は出ないんだな。

「大人が食べてるもののほうがおいしい!」ことを理解しています。自分のお皿の上のものではなく、私やアレ坊の食べているものを欲しがってどうしようもありません。幼稚園で結構味の濃いものも食べていると思われるので(週に2回温かい食事が出るのですが、トマトスープとか、フィッシュボールのホワイトソースとか、ソーセージとか、日本人にとっては結構ジャンクな部類に入るものが出ます)仕方ないですかね。最初は「昼食のパンにはあまりいろいろ塗らないでください(普通の日のお昼ご飯は、幼稚園で朝焼いたパン(全粒粉とかたっぷりのやつ)に各自チーズとかたらこペーストとかレバーパテとか塗って食べる。小さい子はたいていレバーパテを塗ったものを握らされる)」とかお願いしてたんだけど、「今日はトマトスープだったんだけど、ものすごい勢いで食べて4回もおかわりしたんで、それ以上は食べさせなかったわ~」なんて明るく言われると、もう、いいや・・・となりました。この国では子どもたちはそうやって元気に育っているわけだから。郷に入っては郷に従え。

「まーまー」と言いますが、まーま=ママでもなさそう。でも、「ぱーぱー」とも言うので、初めての言葉までは結構近いかも。

「いとまきまき」の歌で手をぐるぐる、「拍手~」というと拍手、など、少し芸を覚えました。ノルウェーの定番手遊び歌はマスターしておりません。

生後2ヶ月くらいから夜通して寝ていたのに、引っ越しのどたばたやらもあり、ここ半年くらいは寝かしつけにも時間がかかり、夜も何度か泣いていました。ここ数日は、風邪で具合が悪いにもかかわらず、わりとよく寝られています。先週で、寝かしつけのおっぱいも卒業しました。アレ坊が寝かしつけることが多いのですが、今日は私が布団に連れて行ったら、私の手を握ってそのまま寝てしまいました。おっぱい完全に卒業かな。

お猿さんとトロルくんを一緒に寝かせるために、下がセミダブルの二段ベッドを子供部屋に入れたのですが、トロルくん体調不良のためここ3週間ほど別々に寝かせています。早く一緒に寝られるといいなぁ。2人とも、一緒に寝るとうれしいみたいなので。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/814-6fc69515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。