気まま生活
スポンサーサイト
お猿さん、3歳10ヶ月
風邪がなかなか治らないトロルくんをよそに、このお方は元気いっぱい!!幼稚園も、鼻垂らしの巣窟らしいんだけど、鼻のひとつも垂らしません。本当に丈夫になったなぁ。

ここのところ、ノルウェー語がメキメキ上達しております。周りの大人にとんでもない口を利くようになっています。本当に憎たらしい!!と思うことともしばしば。

おかげで、日本語が低空飛行。朝起きたばかり、とか、幼稚園に帰ってきて私しか家にいない、とかいう状況だと、以前と変わらずべらべらおしゃべりするのですが、ノルウェー語を話す人がいる状況だと、頭がノルウェー語に切り替わってしまうみたいで、日本語の文章の中にノルウェー語が入りまくり・・・

「ママー、ここ、gul(黄色)のおりがみ貼りたいんだけど、うーん、saks(はさみ)どこにあるの?」

という具合。いったんこうなってしまうとなかなか日本語だけの会話ができなくなってしまうので、私は「え?よくわからないんだけど?」と言ってみたり、「黄色の折り紙を貼りたいのね」と言いなおしてみたり、ハサミを持って「これ、なんだっけ?」などと聞いてみたり。でも、あんまりやるとストレス溜まりそうなので(お互いに)ほどほどに。またゆーっくり日本に帰って、たーっぷり保育園に通おうね!

大食漢で有名だったお猿さんですが、えらく小食になりました。日本の実家に帰ると、以前のイメージが強いらしく、ご飯を山盛りによそってくれるのですが、いやいや、本当に食べなくなっちゃったんです。と言っても、人並みには食べてると思うけど。

お菓子大好き!になりましたが、好きなのは日本のお菓子ばかり。特に飴類は、日本のものしか食べられず・・・おもそも、こっちにはあんまり飴ってないんですよねー。グミ系ばかりで。あと、ラムネも好きなんだけど、それもないのよね。こっちには。

グミ系はほとんど食べません。こっちでは子どもの好きなもの代表なのでもらうことが多いのですが、グミの中でも割合柔らかいものなら食べられるのですが、定番HARIBOのクマのグミはダメ。

それなのに、HARIBOのjulekalender(薄い箱に1から24までの数字が書いてある窓があって、毎日1つずつ開けて中に入っているお菓子や小さなおもちゃをもらえるという、クリスマス用品の一つ)を買ってきてしまったアレ坊。さらに、事前にお猿さんに見せてしまったものだから、12月になるまで待つというコンセプトを理解していない3歳児、開けたい開けたいと大号泣。仕方なく1つだけと開けてやったアレ坊。今度は出てきたものを見て「お猿さん、これ、食べられない~!!!」と大号泣。出てきたのはクマさんグミでした。

仕方がないので今日、私がディズニープリンセス版のjulekalender(中身はチョコレート。24日分で50gしか入っていない安物。19.90クローネ(270円)なり。)を買ってきました。そうしないと、また明日(12月1日)大騒ぎだから。

日本の保育園、ノルウェーの保育園で外遊びが多いので、だいぶ活発になったお猿さんですが、やっぱり運動神経悪い(笑)。まだ片足ケンケンとかできません。私自身も、幼稚園卒園くらいまではとにかく運動全般が大の苦手だったんですが、小学校に入って気が付いたら、運動会のリレーの選手に選ばれるようになり、高校では陸上部に入ったり。だから、この先どう転ぶかわからないので、温かく見守りましょう。

本人は、スキーもスケートもやりたくて仕方がないというのですが、道具を買ってもやらなさそうな気配が・・・でも、やらせてみなくちゃ分からないし。悩みどころです。誰かに道具を譲ってもらえるといいんだけど。

デスクトップPCが壊れてしまい、日本とSkypeができないので、早くどうにかして日本の家族と話す機会をもっと作ってやりたいところ。今は、日本から私の携帯にかけてくれるのですが、携帯を手に話す姿はミニアレ坊・・・アレ坊は電話で話している時、部屋の中を動物園のクマみたいに所在なくうろうろ歩きまわるのですが、お猿さんもまったく同じ!!変なところが似てしまったなぁ。挙句の果てに、「ちょっとここうるさい」とか言って、寝室に入ってドアを閉めて話し込んだりするのですが。おいおい、思春期の少女じゃないんだから。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/815-cf22612b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
