気まま生活
スポンサーサイト
赤ちゃんの名前
2010年の赤ちゃんの名前ベスト100発表ですって!!

私、なんと、男の子の1位の名前が読めなかった・・・

大翔

「だいしょう??」とおもったのですが、「ひろと、やまと、はると」君などと読むんだそうです。日本の名前は漢字にいろいろな読ませ方があってなかなか難しいですよねー。

信仰の深さは別として、基本的にクリスチャンであるノルウェー人(移民は違いますけど)は、赤ちゃんが生まれて3ヶ月くらいで教会で洗礼を受けさせます。赤ちゃんの名前を教会の名簿に登録するわけですが、あまり変わった名前を付けると教会で登録を拒まれるそうで。そんなこともあって、ノルウェー人の名前って同じようなものが多いんですよね。基本的にすでにある名前の中からつけるので。

しかし!最近はノルウェーもかなり変わった名前が増えてきているようで。

こちらではこういう車のナンバープレートを模した名前プレートを乳母車に着けるのが流行ってまして。そのため、どんな名前の赤ちゃんが乳母車に乗ってるのかわかるのです。赤ちゃんは毛布に埋もれて全然見えないけど(笑)。

この間見て印象に残っているのがMirakleちゃん。奇跡ちゃんです!ノルウェーではかなり珍しいと思います。名づけサイトでもヒットしなかったし。

欧米の芸能人でも、いままでにない新しい感覚の名前を付ける人が増えているので、ノルウェーもその例外ではないのかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へぇ~
珍しい名前だと登録してくれないなんて、
シケたことしますね~教会・・・(--)
2010/12/05(日) 14:43:03 | URL | はんだぱんだ #-[ 編集]
はんだぱんださん
うちは洗礼受けさせてないので詳しいこと知りませんが、基本的に保守的なのであまり奇抜なことはしないみたいですよ、皆さん。だから、周囲は同じ名前の人でいっぱいです。
2010/12/06(月) 05:57:02 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/817-ed6a9d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
