気まま生活
スポンサーサイト
ノルウェーで算数
ノルウェー語学校で週に1回、1時間半の算数の時間がある。算数とは銘打っているものの、この間は税金の仕組みについてだったし、生活にまつわる数字を学ぶ、という感じ。

今日はテストだった。内容はまるっきり算数。途中で聞き取り問題があった。先生が「8かける9」などと言うのを、メモを取らずに暗算をして答えを書く。

ノルウェー語では0.33のような小数は、れいてんさんじゅうさん、のような読み方をする。英語もそう。桁数が大きくなると、れいてんさんにはちきゅうご、みたいに言うけれど。

それと、記号がいろいろと違う。日本では掛け算はx、数学になると・を使うけれど、ノルウェーでは最初から・。割り算は÷ではなくて:。この:が、ぱっと見・に見えやすくて、割り算を掛け算と間違いやすい。

筆算の仕方も微妙に違うところがあったりして、テキストを見たら余計に意味がわからなくなったり(笑)。

今日のテストの内容は、

以下の数字を大きなものから順に並べなさい。
1/3、0.75、3/8、7/13

みたいなものだった。結構みんな苦戦してました。通分とか、久しぶりすぎるもんね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/819-c986bfa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
