気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスマスでした
クリスマスは、ノルウェーの義理兄家族のところで過ごしました。私は、12月24日から1月1日まで仕事が休みなんですが、兄さんは12月23日から12月26日までと短いクリスマス休暇なので、実家まではちょっと帰れません(フライトだけで1日使っちゃうから)。実家には、もう一人の義理兄家族が集まってクリスマスをお祝いしました。

さて、23日に仕事が終わってそのまま空港へ。夜遅く、義理兄家につきました。もう、何回も来てるし、何回も会ってるので、気を使わず楽ちんです。今回は、義理姉の弟も来てました。義理姉のお母さんは数年前に亡くなったので、弟は1人のクリスマスになっちゃうから。この弟、なかなか面白くていろいろ話せて楽しかった。

さて、明けて24日。子どもたちは朝からテレビでシンデレラを見ます(私たちはお昼近くまで爆睡)。午後は、ディズニーアニメをまずはノルウェーチャンネルで。その後、スウェーデン人の義理姉とスウェーデンチャンネルで。ノルウェーチャンネルは、子どもたちが見ているであろうディズニーアニメですら、字幕を通し続けます。音声は英語なので、子どもたちはイマイチ分からなかったみたい。スウェーデンチャンネルは、ちゃんとスウェーデン語に吹き替えされてました。短いアニメを何本も放送するのですが、完璧に吹き替えされてるものと、重要なところだけアナウンサーみたいな声でちょこちょこと吹き替えされてるものとありましたが。

夕飯は七面鳥のローストです!ノルウェーのお醤油とでも呼べましょうか、ブラウンソースでいただきます。テュッテュバール(スウェーデン語ではリンゴン。日本語だとコケモモらしい)のジャムも添えてね。

その後は、ミルク粥です。アーモンドが入っていた人にはプレゼント(マジパンの豚)がもらえます!!!しかし、このミルク粥、義理兄が作ったのですが量が多すぎて食べきれず、初日は当選者なしでした。次の日の朝にも食べて、義理姉弟が当たりました。

さらに宴は続き、クランセカーケ(リング状のもちもちしたケーキを積み上げたもの)の出番ですが、全員ギブアップ。翌日に持ち越されることに。

その後、プレゼント交換会です。甥っ子や姪っ子からは、手作りのカードやらクリップやらをもらいましたー。義理兄・姉からは、マフラーやマスカラなど。ありがとう。おっさんには、私が何も買わなかったので(買いに行くヒマがなかった!!)、金曜日に仕事が休みだったおっさんが私たちから私たちあてのプレゼントを買っておいてくれました。中身は、トレーニング時に心拍数やらを測れる時計でした。使ってみてよさそうだったらもう1つ買い足すんだそう。

25日は、昼間はもらったプレゼントで、姪っ子甥っ子と遊びました。彼ら、すさまじい量のプレゼントをもらってましたよー。いかにも、今どきの子です。

お昼過ぎには、スケートに行きました。歩いて5分もしないところにスケートリンクがあるんです。夏はサッカーできる広場なんだけど、そこに氷を張って。私は20年ぶりくらいのスケートでちょっとドキドキでしたが、なぜか転ぶこともなく、けっこうちゃんと滑ってたそうです。おっさんは、スケート=長距離で、リンクの中をぐるぐる回るスケートはしたことがないそうで、私並みに下手でした。子どもたちは、スケートしたり、そりに乗ってそりをお父さんに引いてもらったりなかなか楽しそうでしたよー。

さて、25日の夕飯は、リッベ(豚のばら肉骨付きグリル)です。こちらもやはり、ブラウンソースでいただきます。皮がカリカリに焼けてておいしかった。その後、リベンジ!クランスカーケをいただきました。ペッペルカーケル(ジンジャークッキー)も。

26日は、スキーに行ってきました。車で15分くらいかなぁ。義理兄家は、オスロに隣接するベッドタウンにあるのですが、やはりこういった自然にすぐに手が届くところはうらやましい!生まれて初めてのクロスカントリースキー体験でしたが、雪のコンディションが最悪で(数日降っていなかったので、つるっつるのすべっすべ。スキー場じゃなくてスケートリンク状態でした)、結構転びました。家に帰ったらアザだらけだったー。けど、楽しかったです。4月に実家へスキー旅行予定なので、そのときには気合入れて臨みます。

その日の夕ご飯は、24日のあまりの七面鳥をシチューにしたもの(これまたブラウンソースね)と、ソーセージのストロガノフでした。ライスがおいしかったなぁ。どこのライスだろう。聞くの忘れちゃった。

早めに寝て、27日は4時半起きでした。6:40の飛行機で、無事、オランダに戻ってまいりましたー。おっさんはそのまま仕事です。私はスーツケース2つ抱えて(中は、ノルウェーで買った食材でいっぱい)トラムで帰ってきたのですが、乗るのも降りるのも大変で、見かねた周囲の人たちが手伝ってくれました。

と、こんな感じでクリスマスを過ごしてまいりました。義理兄家のクリスマスは、義理兄由来のデンマーク・ノルウェーミックスの風習と、義理姉由来のスウェーデンの風習が微妙に混じっていて、ノルウェーベース、デンマーク・スウェーデン風味、みたいになってます。私にとっては初めてのちゃんとしたクリスマスでした。おいしかったです。ごちそうさま!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こちらにいると、「クリスマスお疲れ様でした!」って言いたくなっちゃいます!
ほんとに食べて食べて食べて食べまくるので、胃が疲れてしまいます……。
七面鳥をシチューってすごくおいしそう~! 食べてみたいです!
2006/01/02(月) 01:45:36 | URL | さちー #nVDW7.9k[ 編集]
さちーさん
デンマーク式は、本当にすごいみたいですね。1日がかりのランチって・・・って感じ。

七面鳥のシチュー、おいしかったですよ。ちょっとパサついているから、お鍋の中でソースによくからまってちょうどいい!
2006/01/03(火) 03:41:41 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/82-89f21c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。