気まま生活
ノルウェーの物価 スーパー編
高い高いと言われるノルウェーの物価ですが、本当に高いのか??検証してみましょう!!!

ノルウェーの通貨はノルウェークローネ。2年くらい前までは1クローネ20円ほどでしたが、ここしばらくは13~15円の間で推移しています。実感としては、ずいぶん安くなりました。30%近く安くなってるわけですからね。ちなみに今日のレートは1NOK=13.96円です。

ノルウェーの消費税は、基本的に25%。食料品は14%、本は無税など、例外もあります。

それでは、お財布からレシートをあさってみましょう。

---
まずは、アルタ一の激安スーパーREMA1000(全国チェーン)にて。生鮮食品の品揃えはあまり良くありません。

トイレットペーパ12ロール 59.50クローネ(830円)
キッチンペーパー4ロール 36.50クローネ(510円)

牛乳 14.70クローネ(205円)
無脂肪乳 13.90クローネ(194円)
生クリーム333ml 18.30クローネ(255円)
プレーンヨーグルト500g 14.40クローネ(200円)

小麦粉2kg 12.80クローネ(179円)
ライ麦粉1kg 11.50クローネ(160円)

バナナ3本400g 9.71クローネ(135円)
ブロッコリー大1株 16.50クローネ(230円)

板チョコ200g 26.80クローネ(374円)
→2枚買うと割引サービス中。2枚で30クローネ(419円)

コーヒー豆250g 23.40クローネ(327円)

鶏胸肉1kg 105.23クローネ(1470円)
殻付き冷凍エビ500g 39.90クローネ(557円)

---
次は、生鮮食品の品揃えのよいCOOP。生協です。300クローネ(4200円)払って会員になると、買い物のたびに2%キャッシュバック。キャッシュバックされたお金は自分の「口座」に貯まっていき(銀行のように利息も付く)、引き出したい時に引き出せます。

きゅうり(こちらのものは非常に大きい) 7.50クローネ(105円)
ブドウ500g 46.90クローネ(655円)
トマト中4個(400g) 19.60クローネ(274円)
ミカン1.3kg 22.21クローネ(310円)
玉ねぎ中4個(760g) 13.60クローネ(190円)

牛ひき肉400g 44.90クローネ(627円)
豚ひき肉400g 29.50クローネ(412円)

バター400g 26.90クローネ(375円)

卵(S/Mサイズ)18個 30.50クローネ(426円)
卵(M/Lサイズ)12個 46.20クローネ(655円)

----
いかがでしょうか?トイレットペーパー、キッチンペーパーはとんでもなく高いですね。トマト、きゅうり(特売でした)、ブロッコリー、玉ねぎなど、国内産の野菜はそんなに高くありません。今週は買いませんでしたが、ノルウェー人の主食ジャガイモも割と安いです。

乳製品は、安いと思って買っていましたが、日本よりは高いですね。

卵はたかいです。18個入りというのは、COOPブランドの激安卵で、ものすごく小さいのです。子供たちにゆで卵にして食べさせたりするのにはちょうどいいのでよく買います。12個入りというのは、放し飼いのニワトリの卵で、今週は特価になっていました。普段はもう少し高いです。こちらは大きさも揃っているので、お菓子を作ったりするのに使います。

チョコレートも高いですね~。お菓子類は軒並み高いです。そして、板チョコ以外はあまりおいしくありません・・・
コメント
この記事へのコメント
高゛い!
卵かけご飯は食べられるの, 鮮度的に?
2010/12/12(日) 14:05:09 | URL | 130s #-[ 編集]
130sさん
お久しぶり。高いでしょ?鮮度的にはどうだろう。でも、生で食べてるよ。こっちの人はさすがに卵かけご飯はしないけど、生の白身を使った火を通さないデザート類はいろいろあるよ。たぶん、出荷時に殺菌もしてると思う。ルーマニアの卵はうんちと羽まみれだったけどね。こちらではそんなことはないから安心。
2010/12/13(月) 08:01:02 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/820-ac836f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
