気まま生活
餃子中毒
我が家の人々は餃子が好きだ。

夕食の準備をしているときにやってきたアレ坊。フライパンが出ているのを見て「今日は餃子?」

その声を聞きつけたお猿さんが「餃子!餃子!!お猿さん、餃子大好き!!」と駆け寄ってくる。

いやいや、今日は餃子じゃありませんって。


アレ坊が出張の夜、親子3人の夕食はうどんにした。翌日、「今日の夕飯は何がいい?」とお猿さんに聞くと「おうどん!」

「おうどんは昨日食べたでしょう」「うーん、それじゃ餃子!」


あまりに餃子餃子うるさいので、前回の餃子から1ヶ月も経ってないと思うけど、また餃子を作った。

韓国では、マンドゥという皮の厚い餃子のような食べ物があり、その皮を流用していた。しかし、ここでは餃子の皮なんて手に入らない。まあ、オランダでもルーマニアでもそうだったけど(オランダでは冷凍のものが手に入ったが、結構な値段だったのでたいてい家で作っていた)。

4人家族を想定していると思われる、32枚分の餃子の皮のレシピを倍量にして作る。できた皮は50枚強。うちのは大判なのでね。

2回に分けて焼いて、さあ、食べましょう!今回は、トロルくんも初餃子です。

そして・・・案の定、食べること食べること。トロルくんはおそらく8つくらい食べたでしょう。アレ坊は餃子のときはご飯は食べない派ですが、日本人3人は炭水化物+炭水化物でがんがん攻めます。

8人前の餃子・・・完食しました。大人2人、子供2人で。餃子中毒一家です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/825-f167f323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
