気まま生活
スポンサーサイト
初!散髪!!
物価の高いノルウェー。もちろん、美容院も高い。

こちらでは床屋みたいなところはなくて、老若男女一手引き受けの美容院のみ。アレ坊の超単純カットで330クローネ(4,600円)。韓国ではちょっとおしゃれな美容院に行って12,000ウォン(875円)だったから、雲泥の差。

そこで登場したのが電動バリカン。確か、ルーマニアに引っ越したての頃、英語が通じるホテルの美容院に行ったら8,000円くらいするっていうんで、日本で買ってきたんだった。そのあと、普通のショッピングモール内の美容院なら全然高くない(あんまり言葉は通じないけど)ことが分かって、ほとんど使っていなかった。

前回、アレ坊の髪の毛を切ってすこしハゲを作った。

今回は、まずはトロルくんから。生まれて初めての散髪!!ちなみにお猿さんは、もうすぐ4歳ですがいまだ散髪未体験。っていうか、切るほどないんだよね、毛が・・・

散髪前
before.jpg
↑この後頭部のモフモフっとしたところが気になっていた。朝起きるとモズの巣状態。

散髪後
after.jpg
↑すっきりしましたが、左側にちょっとハゲ作りました。


なかなか難しいね~、バリカン。男の子は坊主が一番。短くしちゃおうと思ったのだけれど、トロルくんの髪の毛が極細のふにょふにょなので、バリカンにうまく引っかかってくれないのよ。ツンツンしてれば一定の長さでざざーっと刈れるんだろうけど。寝てる毛を起こしながらなので、なかなか難しい。


子供たちが寝た後、ワイン1杯飲んでからアレ坊の散髪したら、今度はうまくいった。慣れの問題か。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トロル君、大きくなったね~。2枚目の写真、お猿ちゃんとそっくり☆
そんなやわらかい髪でもバリカンがいいのー?ちょっと手にとってはさみでチョキチョキしちゃだめ??あの柔肌にバリカン、考えると怖いなあ。我が家の息子たち、先日2回目のカットしました。家の前の美容室で一人、6000ウオン(安)!それでも1回目の5000ウオンから1000ウオン値上がり。なんで?まあ、この安さなら家で二人大変な思いして切るよりいいかなあ~と。あ、でも今回の日本帰国ですきバサミ買ってこようと思っています。
今日、お猿ちゃんからのお手紙届きました。娘、大喜びでした~!
2010/12/22(水) 00:00:03 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
himeさん
手紙、届いたんだ!!早くてよかった。送ったよと一言メールしようと思っていたのに忘れてしまった。クリスマス時期だから、一時帰国前につかないかも・・・と思ったんだけど(投函するときにはそんなことすっかり忘れていた)、いやー、よかったよかった。

バリカンといっても、電動のやつで、プラスチックのガードがついているから安心なのよ。確かに、ハサミのほうが良かったかも。日本に帰ったら買ってこよう。本当は坊主にするつもりだったんだけど、ふわふわすぎて無理でした。

韓国は美容院が安くていいよね。5000ウォンって!でも、百貨店の中のキッズ美容室みたいなのはめちゃくちゃ高いよね。こっちもすっごく高いのに、子供でもみんな美容院で切ってるみたい。私には韓国からの価格のギャップがありすぎて無理だわ。
2010/12/22(水) 07:02:18 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/828-f7938b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
