気まま生活
野菜をください
私が今食べたいもの。霜降りのステーキでもなく、お寿司でもなく、ケーキでもない。

ただただ、新鮮な青い野菜が食べたい!!!!!!

もともと野菜が手に入りにくいここアルタ。冬になって、さらに状況が悪化。そしてクリスマス休暇を前に(お店はもともと日曜休み、24日の土曜日もお休みになる。そのあともお正月まで短縮営業など。)仕入れを抑えているため、スーパーの棚はガラガラ。

スナップエンドウがあったので手に取ったら、なんだか黄味がかかっている。袋を裏返して袋詰めした日づけを見て驚愕。

2010年11月10日

1ヶ月以上前ですか・・・

これは今に限ったことではなく、前もほうれん草を買おうと思ったら(こちらのほうれん草は日本の生食用みたいな感じ。葉っぱがばらばらになった状態で袋詰めになってます)、袋の底にどろ~っと黄色い液体。日付を見たら、やはりとんでもなく古かった。←これ、2週間くらい前の商品は普通。その程度ならほぼ変色なし。しかし、どんな処理して袋に詰めてるのか、恐ろしいわ。

国内産が主だった、トマト、きゅうり、ブロッコリーなども、スペイン産、イタリア産に変わってきています。ということは、輸送にとんでもなく時間がかかるということで、お店に到着するころには息も絶え絶え。トマトなんかは青いうちに出荷しちゃうみたいで、全然甘みがないし。

ああ、ああ、ただただ新鮮な野菜が食べたいのです!!!!

ルーマニアも冬の間は野菜売り場が茶色~くなっていたけれど、ここまでひどくはなかったなぁ。というか、ノルウェーのスーパー、腐ったものを平気で棚に置きっぱなしにしすぎだ!!カビだらけでスカスカ、かる~くなってしまった生姜とか、ありえないから。誰も買わないんだから、早く片づけてほしいものです。

スーパーに就職して、バリバリ働いてやりたい気持ちがむくむくと。大学時代に経験あるし。あー、もう!!先入れ先出しとか、イチから仕込んでやりたい!!!

コメント
この記事へのコメント
その気持ち、わかるー!ドイツもまあ、さすがに軽くなった生姜は見なかったけど種類の少なさに苦労したし。根菜類は多いんだけど、そうじゃないんだよねー。青い野菜を生でバリバリと食べたいんだよね。ここソウルはその点ではかなり点数は良いけど、それでも日本の実家に帰って新鮮な美味しい野菜が食卓に並ぶとすごく嬉しいもんね。実家の野菜消費量はすごいからね。送ってあげたいのは山々だけど、きっと届くころには同じように息絶えているだろうしね。
娘、お猿ちゃんに会いたい、お猿ちゃん家に遊びたい病ですよー。とーっても遠いところにいるんだよと言ってるのに、いまいち理解してもらえない。飛行機乗っていくところということはわかってるんだけどね・・・・^^。
2010/12/23(木) 19:39:29 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
himeさん
北ヨーロッパはどこも似たようなものだよね。ここは、輸送に時間がかかってしまうのがつらい!週に2回しか商品が入荷しないみたいで、開店も悪いし。

ソウルは野菜の種類多いけど、私たちにはちょっと使いにくいものも多いよね。いんげんとかさやえんどうとかの類をあまり見ないのがいつも不思議だったよ。あってもよさそうじゃない?

もう、ひたすら次の日本行きを夢見ております・・・韓国は、食べたいものが全部あったわけじゃないけど、その代わりにいろいろおいしいものあったからなぁ。ここは、おいしいもの自体、あまりないのです(涙)。

うちも、しょっちゅう姫の名前が出てくるよ。ヤマハのCDもよく聞いてるし。それも韓国語版。次の帰国の時にはソウルに立ち寄りたいと思ってるので、その時は絶対遊ぼうね!
2010/12/24(金) 05:19:33 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/829-aab6e571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
