気まま生活
スポンサーサイト
オランダの年越し
明けましておめでとうございます。正月2日から仕事です(涙)。

年末のオランダは雪でした!30日に友達の家に夕飯に呼ばれていたのですが、雪のためトラムは全面ストップ!行きは電車で(それでも駅からだいぶ歩いた)、帰りは4キロほどを歩いて帰ってきました。家に着いたら朝の4時。さすがに疲れました。ワイン飲みまくったし。ちなみに呼んでくれたのはチリ人夫婦+旦那さんのいとこ。おいしいチリワインとウンチクを楽しませていただきました。

で、大晦日は、ノル・蘭カップルの家に招待されました。夕食に招待されたのはうちらとオランダ人の男の子(って言っても、いい年だと思うけど)。夕食はノルウェー料理。と言うと聞こえがいいですが、要はシチューの素みたいなのを使ったメキシコ風シチューです。ノルウェー人は、こういった袋モノとか冷凍モノとかよく使うみたい。まあ、味にハズレはないしいいんだけどね。兄さんはよく使ってたけど、私が引っ越してきてからは全然使わなくなっちゃいました。だってこれ、そんなに安くないんです。ノルウェーですから・・・

で、その後は5人くらい人が増えて宴会!プレステ2を持ってて(Xboxも持ってるんだけど)、カラオケソフトを持ってるので、みんなでカラオケ大会をしましたー。私はかなり苦戦。だって、知らない曲ばっかりなんだもん!対戦型にすると、コンピュータが勝手に曲を選ぶんだけど、一度なんてバリバリラップな曲に当たってしまい・・・オランダ人の男の子が代わりに歌って(うなって?)くれました。全然歌えてなかったけど。って、人のこと言えないんだけど。

オランダでは、年末のみ花火の打ち上げが許可されるらしく、28日くらいからフライングの花火の音がちらほら聞こえていました。花火と言っても、見てきれいな花火だけじゃなくて、ロケット花火とか爆竹とかもあって、特に若い子達はロケット花火をビュンビュン打ち上げるのが楽しいご様子で・・・オランダは、住宅が密集しているので、建物の間で音が反響して、それはそれは恐ろしいのです。戦場にいるんじゃないか、ってくらい。

ハーグのそばには、ヨーロッパではかなり有名なビーチ『スケフェニンゲン』があります。大晦日の花火でも有名だそうで、友達の家はビーチ沿いにあるので12時15分くらい前にみんなでぞろぞろ出かけてみました。

しかし、怖い!!!!!なんてったって怖い。ビーチで、人がいない方向に向けて花火を楽しんでいる家族もいるんですが、なんだか知らないけど人だかりの中でロケット花火を飛ばしまくっている(それも水平方向に飛ばしたり!!)人たちが。飲み会に来ていた1人は、危ないからといってしっかり薄い色のサングラスを持ってきていました。毎年事故があるんだとか。

それにしても本当に危ない。人ごみの中で花火に火をつけまくっている人たちはムスリムの家族がやたらと多く、女性はみんなスカーフかぶって長いスカートとかはいてるので、あれに火がついたら本当に恐ろしいと思う。

小学校低学年くらいの男の子が、うちらが歩いている目の前で歩きながらロケット花火に火をつけて地面に置いたので、それがすごい勢いで飛んできて、兄さんがその子の肩をつかんで「ダメだよ!!!」としかりました。その子は家族と一緒だったんだけど、家族はその声に振り返りはしたものの、何を言うわけでもなくまた歩いていきました。どうにも理解できない。

きれいな打ち上げ花火も上がってはいるのですが、それよりなにより、容赦なく降り注ぐ火の粉と爆音に少々疲れた花火見学でした。

すっかり冷え切り、トイレに行こうと思ったものの、大晦日、開いているお店は全然ない!映画館もマックもバーガーキングもお休み。ようやく開いているピザ屋さんを見つけて用を足しました(長い列に並んで50セント払って!)。トラムも21時に運転を終了してしまっていたので、歩いて帰るか~と言っていたのですが、タクシーがうようよいたので、タクシーでさくっと帰りました。

初のオランダでの年越しは、とにかく花火に圧倒されました。今、オランダに来ると、道が真っ赤です。爆竹系の花火のゴミみたい。フランス人の友達は「バラの花びらかと思った!」なんて、さすが、ロマンチックなことを言っていましたが。それにしちゃ、火薬臭いって。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/83-cd1b5b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
