気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電気料金高騰
ノルウェーの電気料金は使用量に応じて請求されるが、1年間一定料金(kWhあたり)で支払うか、時期によって変動する料金で支払うか選ぶことができる。

同じ電気料金で支払う場合は、ピークシーズンである冬も、そうでない夏も同じ電気料金に使用量を掛けた金額を払う。

変動する料金の場合は、需要に応じて料金が変わるので、夏は安くなり、冬は高くなる。

ノルウェーでは夏はクーラーを使うこともないので(最近は流行ってるけど)、冬の暖房が一般家庭の年間電気使用量の65%を占めるらしい。今までのデータだとどちらで契約してもさほど変わらないが、変動料金のほうが若干安い、ということで、うちも変動料金で契約した。

しかし・・・ニュースを見て愕然。スウェーデンの原子力発電所の操業停止により、電気料金が高騰しているという。ノルウェーは原子力発電所を持たない。水力発電が主だけど、それだけでは足らないので、スウェーデンから電力を輸入している。

需要に対して供給が減れば、変動料金はどんどん高騰する。12月はなんと前年比97%増だとか!!!

一般的な家庭の予想される冬季の暖房にかかる電気代は、昨年の15,900クローネ(22万円)に対し、22.500クローネ(31万3,000円)。まあ、年間半分くらいは普通に暖房ついてるし、夏場でもお風呂場なんかは暖房入ってるので納得と言えば納得だけど、高い!!

ちなみに、私たちが住んでいるフィンマルク県は、過疎地ということでさまざまな税制上の優遇処置があるので、電気代も少し安い。ありがたいことだ。

ということで、昨日から居間の暖房器具を止めて暖炉だけで過ごす実験中。でも、暖炉だけだと1日に薪を50クローネ(700円)くらい使っちゃうので、1ヶ月で2万1,000円。特に明日から新年4日までは、私も子供たちも学校がないので家にいるし、暖房代がかかるなぁ。ノル父母の家に居座るか(笑)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちょうど最近QPと電気の話になったんだけど、今年はクリスマスの電飾が昔の倍とか売れてるらしいね。なんでだろう?そしてノルウェーは電気いっぱいあって、ヨーロッパへの輸出用もある、といっていたのだけど、違ったのね。スウェーデンから輸入しているのか!

でもまあ陸続きだとそういうことができていいね。
2010/12/24(金) 08:43:41 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakabunさん
おそらく、国内消費量の100%近くは国内で発電してると思うんだけど、インフラの関係で、輸出入があるんだよね。南北に長いから無駄でしょう?だから、遠くに運ぶくらいなら近くから輸入しようという。今回のスウェーデンの原発の運転停止で打撃を受けているのはノルウェー中部みたい。

電飾、売れてるんだ!なんか、ちょっとすごい飾り付けの家とかちらほらあって、私はひきぎみなんだなぁ。ノルウェー語学校の授業によると、ろうそくとかの飾り付けするようになったのは戦後の話で、それまではアドベントのろうそくとかも教会のみでするものだったんだって!
2010/12/24(金) 20:44:14 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
電気ってのは
たとえば電力会社に売ることもできますよね。ノルウェーはどうなのかな。日本なんか、自家発電している人は、電力会社に売っていますよね。電力会社だって、自分たちのつくるのよりコストが低ければ大喜びで買うわけで。

こんな話はネットでは絶対しなかったんだけど、私社会インフラの関係の仕事をしているんで、今日のような記事はとても興味深いんです。機会があったらまたしてください。

あ、それから細々とまたブログを再開しました。これからも末長くお願いします…。あ、夏にもしフェロー諸島に行けたら、電気とか水道には注目ですね。
2010/12/27(月) 19:34:09 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
そうだったんですね!私も一時、エネルギー関連の仕事をしていいたことがあって、こういう話し、好きなんです。

たしか、ノルウェーでも電力の売買は自由なはずです。ちょっと調べてみますね。

ブログ、拝見しました。無理なさらず、体を大事にしてくださいね。これから忙しくなるでしょうから。
2010/12/29(水) 13:57:59 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/830-132edb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。