気まま生活
スポンサーサイト
先生1年生
ワタクシ、ここノルウェーで先生デビューします!!

実は、前回の日本への一時帰国には重要な任務があり・・・それは日本語教育能力検定試験の受験。それ何?と思われるかもしれませんが、いわゆる日本語教師の試験です。まあ、日本語教師になるには資格が絶対に必要なわけではないので、特に海外で働いている日本語教師の方は、この資格は有していないことも多いようです。

と言っても、持っていればハクがつくかと思い、昨年の6月ころから勉強し始め、10月に試験を受けました。もともと、大学での専門が教育学部の心理学で、言語学や音声学も専門領域に入っていたので、試験対象分野にもあまり抵抗がありませんでした。前にも受けてみようかと思ったことがあったのですが(妹が日本語教師なので、どんな試験かは前から知っていた)、まあ、日本語教える予定もないし、いっかー、と思っていたのです。

でも、ここに越してきて、外国人が職を得ることの難しさに直面。資格があれば道が拓けるかも!?と考え、受験を決断。無事、合格いたしました。

早速、Facebookの地元の売ります買いますページに広告を載せたら、翌日には問い合わせが!!15歳の女の子3人。昨日実際に会って、来週から教えることになりました。

試験に受かったとは言っても、実際に教えるのはまた別問題!!というのも、試験は理論が主で、実技等は含まれていないのです。本人たちにどんなことに興味があるのか、どんなことを勉強したいのかなどといろいろ質問して、方向性はとりあえず決まりました。教科書を日本に発注する時間もないので、手持ちの教科書を参考に、自分で教材を手作りする予定です。

どんな子がくるのかちょっとドキドキしていたのですが、素直そうなかわいい子たち。ヨーロッパで日本や日本に興味を持つ人って、多くがマンガとかアニメ、ビジュアル系とかに興味関心のある人なんです。彼女たちも、日本の音楽、マンガが好きだそうなので、次回帰国したときには私もちょっと勉強してこないといけませんねー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいですね、それ
ぜひがんばってください。記事期待しています!

>本人たちにどんなことに興味があるのか、どんなことを勉強したいのかなどといろいろ質問して、方向性はとりあえず決まりました。

そうですよねー、アニメが好きか、映画が好きか、日本文学が好きか、日本料理が好きか、いろいろ十人十色ですもんね。

私なんかフランスだったら、文学好き、映画好き、女性(笑)好き、ってかんじでなんでもござれですが、そんな都合のいいことはなかなかないし。

大学院が終わったら、またフランス語を勉強するつもりです。あとスウェーデン語も。ノルウェーにいつ行くかはわかりませんが、ノルウェーでスウェーデン語を話して、ノルウェー人から怪しんでもらうつもりです。
2011/01/09(日) 22:46:10 | URL | Bill McCraery #-[ 編集]
おめでとうございます!
すごいですね!おめでとうございます☆アルタに日本語を習うことに興味のある若い子が複数いたというのも良かったですね。

トロムソで言語学の博士を取った友人がfolkeuniversitetetで日本語を教えてますよ。情報交換とかできたら良さそうかな?と思ったので、もし良ければご紹介しますね。
2011/01/10(月) 00:04:57 | URL | hellefoss #Pe0og0Jg[ 編集]
試験合格おめでとう!すごいね、そんな勉強してたんだね~。そちらでする仕事としてはぴったりなんじゃない?貴重な日本人だし、小さい町だからクチコミですぐ広がりそうだし、重宝されること間違いなし!友達も増えそうだし。

しかしFacebookで広告とはイマドキだね。でもきっと日本語習いたい人はネットで情報を取るイマドキの若者多そうだよね。

がんばってね~。そして生徒さんの様子とかもどんな感じか聞かせてください。
2011/01/10(月) 10:08:04 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Bill McCraeryさん
ありがとうございます!あさってが授業初日なのでドキドキです。教材の準備に追われてます。

フランス語、いつかはまたやってみたい言語なんですけどねー。どうしたら克服できるのかなぁ。どうしてもラテン系の言語は苦手で・・・

ノルウェーではスウェーデン語はものすごくよく受け入れられるので(なんか変な表現ですけど、テレビなんかでみんな耳慣れてるので)、もしかしたら誰も何も言ってくれないかも??
2011/01/10(月) 21:16:05 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
hellefossさん
ありがとうございます!こんなに早く生徒さんが見つかるとは思いませんでした。日本語を通じて日本のいろんな面に興味を持ってもらえるといいなと思っています。

トロムソのfolkeuniversitetetの日本語講座、ネットで見てどんな方が教えてるのかな?と思ってたんです。もう少し教えることに自信がついたら、アルタにもfolkeuniversitetetがあるので連絡してみようかな、なんて。その方をご存知なんて!!後ほどメールしますねー。
2011/01/10(月) 21:18:17 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Wakabunさん
ありがとう!試験受けるなんて久々で新鮮でした。

Facebookのアルタ売ります買いますページ、すごいんだよー、情報更新されまくりで。1日もすると、投稿した記事がめちゃくちゃ下のほうまで下がっちゃうの。いろんな人にも「Facebookで見たよ!」と声をかけられるし、宣伝効果は抜群。スーパーに貼り紙?と思ったんだけど、その必要はないかも。
2011/01/10(月) 21:21:28 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
合格すごいですね!ワタシも頑張らなくちゃ!!!
遠い国で日本に興味もってもらっている
って、なんだかこちらまで嬉しくなります
^^ 
ところで余談ですが前テレビで(日本の)
北欧のどこかの国の日本語の教科書の
表紙に写ってる女性が着てるのが、、
ん!チマチョゴリ!?なんてのが紹介
されていました^^;
2011/01/11(火) 17:07:52 | URL | handapanda #-[ 編集]
すごいねえ~!さすが、合格したんだ。あの試験とても難しくなかった?幼子もいるのに勉強して資格を得るなんて(しかもはるばる日本まで試験を受けに行って)すばらしい!
日本語教えるのは相手にもよるけどなかなか楽しいと思うので、頑張ってください。
2011/01/12(水) 10:26:46 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
handapandaさん
「受かる試験しか受けない」が私のモットーなので(笑)。比較的得意な分野なので、無事合格できました。来年から試験内容が変わるので(理論より実践重視になるとか)、今年受かっておいたほうがいいな、っていうのもあって、半年ほどちょっとがんばってみました。

日本語の教科書にチマチョゴリ!!!でも、十分ありうるよね、ここなら。子供たちに韓服着せると、必ずこれが着物かと聞かれるもん。まあ、じゃあ、なんで韓国の伝統衣装着せてんの?って話だけど(笑)。
2011/01/13(木) 05:14:19 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
himeさん
私、大学で音声学もかじったから、一般的に苦手な人が多い音声分野が得意なのよ。それが幸いしたかな。口腔断面図とか、見慣れてるからさ。筆記対策がちょっとつらかったけど(独学だったので)、筆記ゼロでも合格ラインに届くようにがんばってみたよ。

今日初めての授業だったけど、いやぁ、疲れた!ノルウェー語しゃべらなくちゃだから、そこが一番疲れる~。でも、本当、おもしろいね。
2011/01/13(木) 05:16:36 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/836-33fee460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
