気まま生活
オーロラ出てますよ
ここは北極圏なので、オーロラ、出ます。週に1度以上は確実に出てると思います。

昨晩は、アレ坊が地元劇団の公演のチケットを仕事関係の人からもらったので、子供たちをおばあちゃんに預けて外出してました。21時過ぎに公演が終わり、ぞろぞろと建物から出ると、空を虹のように横切るオーロラが。「お-、きれいだなぁ」と空を見上げていたのは、アルタ初心者の私たちだけ。他の人たちはまーったく気にも留めず、さっさと歩いて行ってしまいました。

まあねー。ここに住んでいれば、そうなるんだろうなぁ。はるばるオーロラ見にやってくる人も多いのに。

なんて言ってる私も、最近は「オーロラ見えてるよ」と外に出ているアレ坊から電話があっても、いやー、寒いし、いいや。と、表に見になんて行かなくなっちゃったんですけどね。
コメント
この記事へのコメント
はるばるオーロラを見に行ったうちの1人ですけどオーロラってそんなに頻繁に見られるものなんですね~。今度は1週間ほど北極圏に滞在してみたいと思います。
2011/01/17(月) 16:00:50 | URL | fresa #-[ 編集]
私もカナダに居る時、オーロラを見に行ったよ。すごい苦労して、見たのに・・・
そうそう、同級生のノルウェー人が、なんでそんなものを見にでかけるんだ?ノルウェーではしょっちゅう見れるって、不思議そうに言ってたのを思い出すわ。ふふふ。
でも、頻繁に見られるなんて、素敵ね~
2011/01/18(火) 07:09:34 | URL | banana #nkhZjock[ 編集]
fresaさん
ちゃんと観察してれば、結構な頻度で見られるんじゃないかと思います。夜中に出ることが多いので、見逃すんですよねー。この時期に1週間くらいいらっしゃれば、きっと見られると思いますよ。でも、毎日遅くまで空見上げているのはつらいかなぁ・・・
2011/01/21(金) 06:33:42 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
bananaさん
そうそう。しょっちゅう見られると思うと、急に興味を失ってしまう・・・でもやっぱりきれいだよ。夫の母が、最近よく見えるって。そういえば今週は磁気の関係で出やすいと聞いたなぁ。こんど出てるの見たら電話くれると言われたので楽しみ!
2011/01/21(金) 06:35:05 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/837-21d2106d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
