気まま生活
スポンサーサイト
ノルウェーと日本の共通点
ノル母からの携帯メール。

「今日はうちでご飯食べたら。クジラよー。」

「ありがとう。みんなで食べに行きます」と返事。

我が家のノルウェーx日本な子供たち、クジラ初体験。ノル父はデンマーク人なので、「これ、クジラだよ。知ってた?」とちょっと興奮気味だったが、「日本でも食べるよ、クジラ」と言ったらびっくりしてた。デンマークではまず食べないらしい。

ノルウェーでも、最近はなかなかクジラは手に入りにくいらしい。定期的にくる移動魚屋さんで冷凍のものを買ったそうな。品質にもばらつきがあって、前に5kg買ったらまずくて後悔したとノル母が言ってました。

このときのクジラは癖もなくとてもおいしかったです。日本でも何度か食べたけど、私は好きなのです、クジラ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へぇクジラ食べるんですね。日本のイルカ猟に文句つけてくるナントカいう団体は、ノルウェイのクジラにも文句つけてるんですか
ねぇ~。。
私はクジラ食べたことありません。食べて
みたいな^^
2011/01/23(日) 10:39:05 | URL | handapanda #-[ 編集]
そうなんですか
Rieさんクジラ好きなんですか。それは意外。ノルウェーも捕鯨国ですもんねえ。私はクジラは苦手、あんまり食べたくありません。そういえば渋谷に有名なクジラ料理の店があるけど、Rieさん行ったことはありますか。

日本ではクジラの肉はだぶつき気味で、CSなんかではしつこく宣伝をしています。私の勝手な想像では、たぶんCSを昼間っから見ている世代(それなりの年齢の方々)には、それなりにアピールするんでしょう。
2011/01/24(月) 22:01:26 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
handapandaさん
ノルウェーは自国の海域内で捕鯨をしているので、あんまり表立ったいざこざがないみたい。私、昔静岡によく仕事で行ってたことがあって、そこでは何度も食べたんだ、クジラ。群馬にいたときは見たこともなかった!親の世代は給食に出たっていってたけど。
2011/01/25(火) 06:24:53 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Bill McCraeryさん
ありますね、渋谷に。まだあるんですかね。学生時代に行った事があります。確か。でも、何食べたかとか、ぜんぜん覚えてない・・・

先日こちらで食べたクジラは、本当に癖がなかったです。日本で食べるクジラと種類が違うのかな?たぶん、何も言われなければほとんどの人が牛肉だと思って食べちゃうと思います。ちなみに、あっさりしたシチューみたいな調理法でした。

>日本ではクジラの肉はだぶつき気味で

そうなんですか!まあ、よく食べる地域を除いては大半の人が調理法も分からないし、お店に並んでいても買うこともないでしょうしね。捕鯨については、双方がかたくなになりすぎていてどうにもこうにも解決しそうになく映ります。私には。
2011/01/25(火) 06:31:47 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/841-6f9aa8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
