気まま生活
スポンサーサイト
お洗濯
ノルウェーは、洗濯物外干しOKな国です。実はこれ、ダメな国が結構多いんですよ~。オランダは景観上ダメ。アメリカもダメなところが多いようですね。南ヨーロッパは大丈夫そうな気がしますがどうなんでしょう。韓国は、ガラス張りのベランダに干す人が多いですね。後は部屋干し。黄砂とか多いしね。

修正:オランダは地域によって洗濯物の外干しがOKだったりNGだったりするようです。教えてくださったhellefosさん、Nonさん、ありがとうございました!

さてさて、年間半分くらいは氷点下のここアルタ。冬の間のお洗濯物は???

なんと、外に干すつわものも!!!乾く前に凍っちゃうんじゃないの?と思うんですが、理論上は乾くらしいです。でも、本当に乾くのかしら。なんてったって、太陽が出ないからね、ここは。

この間、ノル母がシーツを干してたので聞いてみればよかった!!まあ、洗濯物は仕上げにアイロンかける人も多いので(ノル母はほとんどのものにかけます。ジーンズまで!)ぱりっと乾かなくてもOKなんでしょうね。

乾燥機の普及率はめちゃくちゃ高いです。我が家は、パソコン部屋が物干し部屋となっております。暖房つけておけば、結構よく乾きます。空気は乾燥してますしね。家の中に洗濯物干しておくと加湿効果もあってよさそうな気がします。

こちらの洗濯機はドラム式、高温(60度、90度)でも洗えます。このように太陽の光で消毒もできず、何日もかけてじわじわ洗濯物を乾かすんじゃ、高温で殺菌しないとくさ~くなっちゃいますもんね。うちは、タオル類(1日では乾ききらない)と下着(殺菌目的)と台所のふきん類(殺菌目的)は高温で洗ってます。昔は台所のものを洗濯機で洗うのにちょっと抵抗ありましたが、高温で洗ってるし~、と今ではなんとも思わなくなりました。台所で煮洗いすると、湯気と熱気がすごいからね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アムステルダムのNH Tropen
オランダって洗濯物外に干したらダメなんですね。以前学会でアムステルダムに行ったとき、宿泊したNH Hotel Tropenというホテルの建物のエントランス側が全面カラフルな洗濯物でデコレーションされていたのを思い出して、あれは違法だったんだろうか?と思ってしまいました。
参考までにこちらが証拠の写真です。
http://www.panoramio.com/photo/16363289
2011/02/09(水) 04:59:37 | URL | hellefoss #Pe0og0Jg[ 編集]
え、オランダは景観上ダメなの?古い都市だとそうなのかな?うちのようなベッドタウンの街だと、庭に大きな物干(ぐるぐる回るクモの巣みたいな形のやつ)備えてる人も少なくないし、天気がよかろうが悪かろうが、よく掛け布団が窓からかけられてる。掛け布団、窓からって、しかも小雨ふってても・・・私はやらないけど。
2011/02/09(水) 05:06:53 | URL | Non #-[ 編集]
hellefossさん、Nonちゃん
えー!!そうなんだ!!!ハーグはダメだったのよ。確かにNonちゃんのあたりだったら逆に干してあったほうが暖か~い感じがするよね。ノルウエーもクモの巣状の物干しだよ。

hellefossさんの写真は、きっとアートですね~。さすがオランダ!

ということで、オランダは地域によって違う、ということで、訂正しておきます!!!ありがとうございました。
2011/02/09(水) 07:55:17 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
高温洗浄の洗濯機、なんで日本にないのか不思議。日本の洗濯機、かなりのハイテクなのに、そんな高温はどこ探してもないんだよね。QPとこの間洗濯機を買い換えようと見にいったけど、見つからなかった。需要ないのかな?絶対いいと思うんだけど。
2011/02/09(水) 09:06:28 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakabunさん
生地が傷むからね~。あとは電気代も!1年中お日様の下で干せるから、あんまり需要がないんだろうね。子供の布オムツのときは助かったよ。サムソンとかLGは日本で洗濯機売ってないのかな?売ってたら高温設定ありそうな予感。
2011/02/09(水) 17:32:30 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/847-e632c279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
