気まま生活
どこもいっしょだ公共事業
ムダだのハコモノだの言われますねぇ。なんとかホール作ったり、あんまり使われない道路作ったり。

そんなの日本だけ!!と思いがちですが・・・

ここにもあります、公共事業(笑)。

北の果てのここアルタ。産業はほとんどありません。唯一、スレートと呼ばれる屋根や床に使う石材を山から切り出してるだけですね。漁業は衰退しました。農業は・・・農家はありますが、補助金で食べてます。このあたりでは大型のショッピングモールがあるので、サービス業はそこそこイケてます。

こんな小さな街なのに従事している人が多いのが土木建築業。なので・・・当然、でてくるわけですよ。本当にそんなの必要ですか???な公共事業が。

この間着手されたのが、車で20分かかるフィヨルド向こうの町(っていうか・・・村?あんまり人住んでません)とアルタの町を海底トンネルでつなぐ!!!という事業。アレ坊が子供の頃は、一家でフィヨルド向こうに住んでいたので、ノル父母は毎日20分かけてアルタ市内まで通勤してました。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、湾がCの字型になってるわけです。アルタがCの下にあって、この町はCの上側にあると。現状だと、Cのようにぐるっと回ってこなくてはいけないから、それだったら海中トンネル作ってまっすぐ降りてこられるようにしようよ!ということです。

って言ったって、ぐるっと回って20分ですよ、20分。日本で20分って言ったら「近い」ですよね。十分。

それなのに、この海底を横切るトンネルを作るんだそうで・・・完成予定は2016年。

海の底を掘ったら、生態系への影響も心配ですよね?一応、心配なしということで計画が実行に移ったみたいなんですが。

そのお金はどこから???と思ったら、通行料とるんですって!!!それも、トンネルに通行料課したら、誰もトンネル使わなくなるから、旧道通っても有料になるようにトンネルの手前に料金所作るって!!はぁ????

フィヨルド向こうの町に住んでる人は困っちゃいます。あっちにはスーパーもないですから、毎日こちらまで来てるわけですよ。通行料免除を求めているみたいです。そりゃそうだ。

そして、市の中心には謎の教会を建設する予定。これはまだ募金を募ったりしていて、実際に工事が始まるのはいつなのか知りませんが。アレ坊曰く、市からもお金が出てるだろうって。なんか、オーロラをモチーフにした建物にするとかで(私は全然素敵だと思わない)、おそらくトロムソの北極教会みたいに観光客を呼びたいという魂胆があるんだろうけど、はっきり言ってイマイチだと思います。そして、住民は昔からある教会にそれぞれ所属しているので、新しい教会は全く必要ないはずだし。

さらにさらに、なんと、高速道路建設の計画もあるとか!!これは実現すると言ってもまだまだ先のようですが、国道の『渋滞』を緩和するために、現在の国道から数百メートル離れたところに国道に並行する形で道路を作るとかで???これまた意味不明。車が5台連なっただけで渋滞とか言うんじゃない!!!!ソウルに来てみなさい!!!

ということで、ノルウェーって福祉サービスが手厚くて、みんな幸せで、本当に理想的な国~、なんて思われがちですが、いやいや、日本と一緒。いろいろ問題があるんですよー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/850-85b82a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
