気まま生活
スポンサーサイト
お猿さん語録
今朝は散々だった。朝食を済ませ、身支度を整えるまではよかったのだが、玄関で問題勃発。

お猿さんが帽子をかぶりたくないとダダをこねる。外は雪。かぶらなくちゃダメ!というが、私の制止を振り切って帽子をむしり取り、ジャケットのフードをかぶった。

次は長靴。履かせたら「なんか気持ち悪い」と言って履きなおし。そして、「これじゃなくて青いぎゅっぎゅってするやつがいい」という。そのブーツはマジックテープがついていてよくフィットするんだけど、雪が解け始めてぐちゃぐちゃな今はちょっと厳しい。「今日は長靴じゃないと無理だよ」と言うとご機嫌斜め。

歩き出したら今度は「くつ、きつくしてほしいの!!!」と大騒ぎ。意味が分からん。靴が大きすぎるのかと言えばそうでないと言い、靴が小さすぎるのかと言ってもそうでないと言い。挙句の果てには「ママがお話して!!!」。そんな~。そもそも、あなたの言いたいことが分からんのですよ。

少し歩いては泣き叫び、私が歩くのが速いとわめき、もう、大騒ぎ。幼稚園まで5分の道のりを15分ほどかけ、なだめたりすかしたり。さらには「日本に行くんだよね?泣いていたら日本にいけないよ。日本に行くには飛行機に何回も乗って、電車にも何回も乗らなくちゃいけないんだよ。泣く子は連れてはいけないよ」と脅し文句まで。

しかし、あの手この手を使っても、お猿さんの「くつ、きつくしてほしいの!!」は収まらず。

泣きはらした顔で幼稚園に到着。幼稚園の先生に「どうしたの?」とやさしく声をかけられても「ふんっっ」とよそを向いて、ひどい態度。

結局、かあさんが「家に帰ってどうやったら靴をきつくできるかよーく考えてみる」、そして、「おやつのスムージーの準備をしておく」ことで納得。

はてさて。お迎えのときは笑顔になっているかしら???
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちもありまする。
うちの息子、最近なんでも僕がする、僕が一番最初って。
うちは、スクールバスが来るんですけどね、早くしないと行っちゃうから、朝は戦争なんです。
スクールバスが行っちゃわないように、私だけでも姿を現せて、待ってくれと言わないと、と思って、先に階段を降りると、大不機嫌。「僕はもう、君の友達じゃない。行ってきますも言ってあげない。」と捨て台詞で出て行きます。
困ったもんだわ・・・
2011/04/09(土) 12:11:46 | URL | banana #nkhZjock[ 編集]
気持ちはわからんでも
長靴のがばがばしたのが嫌だったんだろうね。
おやつできっと機嫌が直ったのではと思うけれど、がばがば長靴には分厚い靴下3枚重ねとかどう?って提案したら、ますます嫌がられちゃうか。
我が家の長男はあまり朝ごねたりしなかったし、もうそういう時期も過ぎたようだけど、次男がかんしゃく持ちなので、これから先が思いやられる・・・自分の要求が通らないと唸ったり怒ったり泣いたり、ああ忙しい。
2011/04/10(日) 05:21:36 | URL | Non #-[ 編集]
bananaさん
バスはありがたいけど絶対に間に合わないといけないから、精神的に厳しいよね~。時間が迫ると、ついついいらいらしてしまう!!

でも、その捨て台詞、あまりにもかわいすぎる!!!!
2011/04/10(日) 16:05:20 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Nonちゃん
こちらは寒いので、おばあちゃんが編んでくれた毛糸の靴下を履いているのね。だからそれを2枚重ねにするかとも聞いたんだけど、嫌だって。重ねるとよれる感じがまた嫌みたいで。でも、前日まではこの長靴、な~んにも文句言わずに履いてたんだけどねー。結局この日は、幼稚園でも帰ってくるときも長靴のことなんて何にも言わず。朝は虫の居所が悪かったみたい。
うちも下はすごい!!!危ないものとか取り上げるとものすごい勢いで怒り狂う。「誰の子?」と思いながら見てる。
2011/04/10(日) 16:07:54 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/871-b78917fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
