気まま生活
デンマーク人だ
トロルくんのパスポートを更新しなくてはならない。

トロルくんは、日本のパスポートとデンマークのパスポートを持っている。だって、パパがデンマーク国籍なんですもの。

普段はまったくもって意識していないのだが、こういう手続きが必要になると、もちろん書類はデンマーク語。アレ坊はデンマーク語まったく問題ないのでいいんだけど、もし、トロルくんがこのままデンマーク国籍を保有し続けたら、ちょっと面倒かもね。

まあ、ノルウェー語とデンマーク語は割合似ているのだけれど、やっぱり、こういう公的な書類とかはその言語をちゃんと理解していないとやりにくいと思う。幸い、おじいちゃん(アレ坊の父)がバリバリのデンマーク語で話しかけてくださるので(ご本人はノルウェー語のおつもり・・・ですが、発音が100%デンマーク語)、耳は慣れるかもしれない。

ちなみに、日本もデンマークも、二重国籍を許可していません。いずれはどちらかを選ぶことになります。もしくは、デンマーク→ノルウェーに国籍を変えるか。ノルウェーに住んでいれば、この手続きは簡単です。(スカンジナビア3国間の国籍変更は、その国に住んでいれば通常問題なく行えるらしい)

ただ、アレ坊がいつまでもデンマーク国籍を有していた理由:兵役。

ノルウェーに住んでいれば、デンマークはトロルくんを兵役につかせることはできません。まあ、こちらの兵役なんて、韓国から比べたら屁でもないのですが(最初数週間は“軍隊”っぽい訓練、そのあとは単なる合宿・・・みたいな)、逆に、青春期の1年~1年半ほどをそんな何の役にも立たなそうな兵役(失礼)に費やすのはもったいない。

ノルウェーでは、保育園でのアシスタントなど、別の形での国への奉仕活動で懲役義務を果たすこともできます。その場合、期間が延びます。

また、病気などを理由に懲役を免れることも簡単で(言葉が悪いですが)、おそらく、やろうと思えば仮病でもいけちゃんじゃない?ってくらいだと思います。ただやっぱり、兵役を終えていない=一人前の男ではない、みたいな見られ方もなきにしもあらずらしいです。

あと17年ほどで、国籍制度も懲役制度も変わっていくかもしれませんが、いつかは考えないといけないんですね~。
コメント
この記事へのコメント
うちにも約一名
夫は兵役逃れてます。病気とかでもなく。普通は高校卒業後にお声がかかるらしいのですが、何故か夫にはかからず、大学進学が決まってその一年後に電話がかかってきたそうです。で、大学卒業してからなら、と言ったらしいのですが結局卒業した年にも声がかからず。その後修士課程(というかCand. Scient.)に進んで一年経ってからまた電話があって、そのときにまた「既に修士課程を始めてるので、それが終わったら」と言ったらしいのですが、その一年後電話ががあった時ににまだ修士課程が終わっておらず、結局そのままだそうです。いつ来いと言われてももう文句は言えない状態だと思うのですが、夫曰く、軍の予算的にももうよほどのことがない限り呼ばれることはないだろうとのこと。まぁ夫のケースは相当レアだとは思いますが、こんなこともあるらしいです。。
2011/04/30(土) 01:26:43 | URL | hellefoss #Pe0og0Jg[ 編集]
hellefossさん
うわ~。徴兵に力が入ってないっぷりが、さすがノルウェーですわ(笑)。25歳までに済ませなければ、徴兵されることはなくなるようですよ。あ、これはデンマークかな?うちの夫は25歳くらいでデンマークに引っ越したので、徴兵の連絡が来たのか来なかったのか、はっきり覚えてませんが、「デンマーク語できません」で拒否するつもりだったらしいです。
義理の兄は国籍変えたので兵役についたんですが、毎日ビデオで映画鑑賞だったそうで。このあたりはロシアとの国境が近いので、ちょっと前までは弾薬庫とかあって結構戦略上重要な地域だったらしいんです。知り合いの中には、いざというときには連絡が来るはずの人もいたりして、でも、「あいつら、連絡来たら真っ先に逃げるよな」って言われてました(笑)。
2011/04/30(土) 06:22:33 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/11(土) 08:39:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/877-d09eebd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
