気まま生活
スポンサーサイト
トロルくん 1歳5ヶ月
またさぼってました。成長記録。後で読み返すと楽しいからきちんとつけようと思うんだけどな~。

なかなか歩かなかったトロルくんですが、歩いてます。いつ頃歩き始めたかというと・・・覚えてないんです。写真を見返してみたんですが、今年の1月20日には歩いているようです。が、クリスマスからこの日までの間の写真やビデオは一切ないので、果たしていつ始めの一歩を踏み出したのかが分かりません。

すまん、トロルくん・・・2人目ってこんなもの?私、ひどい母親ですか・・・

ま、1歳3ヶ月で歩き始めたということにしておきましょう。

現在は、走ります。小走り。ボール蹴りながら家の中をうろうろしたりもできます。ボールを上から投げられるようになりましたが、ノーコンです。

なんでも食べるおりこうさんが、野菜はすべて拒否する困ったちゃんに大変身。最近、また野菜も食べられるようになりつつあります。

お皿によそったものをすべて食べないとお代わりなし、という我が家のルールがあるのですが、これをなかなか理解できず、食事中にしょっちゅうかんしゃくを起こしています。お姉ちゃんの手前、トロルくんだけ特別扱いするわけにもいかず・・・我が家の食事は大騒ぎになりがちです。

幼稚園では、年上の子につっかかっていったりしているらしいです。その反面、年下の女の子にはデレデレ。手を取ってほほを摺り寄せたりしている姿を見ると、ほほえましい反面、先が思いやられます。

言葉は・・・まだまだですね。

ママ:私のことらしいが、関係ないときにも発する
パパ:アレ坊のことらしいが、関係ないときにも発する
なーねー、とか、ねーねーとかそんな感じ:おそらく、お猿さんのこと
くねーくねー:日がな発しているが、意味不明
はんにゃー:こちらも意味不明
ばー:いないいないばー

以上の語彙で、毎日がんばってらっしゃいます。

あとは、指差し。ひたすら指差しで指示します。二階へ上がれ、台所へ行け、水を汲め、などなど。

ママと呼んでくれるのはうれしいのですが、なぜにそんなに威張りくさってるのでしょう。やさし~く「ママ」と呼ばれてみたい。

お猿さんもそうだったのですが、腕の内側とか、柔らかいところをすりすりするのが好きらしい。あと、胸元に手を入れてきます。今日は、ふぁるもる(ノル母)のおっぱいに迫ってました。おいおい。

あと、匂いをかがれます。ものすごい勢いで。突然顔を押し当てて(私の顔とか腕とか)一気に「スーーーーーッッッ」と吸い込みます。なんなんでしょう。私、臭うのかしら。でも、本人は満足そう。

「すきすきーして」というと、頬ずりしてくれます。

名前を呼ぶと、手を挙げます。

テレビでダンスをしている姿が流れると、足を踏み鳴らします。あと、くるくる回るのが大好き。回転速度は超スローですが。

お猿さんも相当な男前でしたが、トロルくんも突然私の頭を両手で抱えて鼻と鼻でチューとかするので、びっくりします。かと思うと、延々と頭突きをされたりします。愛憎入り混じった感情表現に、ついていけません。

怒りっぽいです。かなり。気に入らないことがあると、ぎゃーぎゃーうるさい。お猿さんはこんなこと、決してしなかった。ダメ、と言われたら素直に手を引っ込めるのがお猿さん。ダメ、と言われたら地団太踏んで泣き叫ぶのがトロルくん。

怖がりで運動神経ゼロなお猿さんに比べ、こちらは身軽。最近のブームは、子供用の椅子をソファの裏側に持っていってよじ登り、ソファの背から座面に向かって頭からダイブ!!!そのうち、怪我するだろうね。

とにかく、椅子でも何でもよじ登るのが好きなので、危なくて心配です。こちらの窓は網戸などなくて、引き戸ではなくて外に向かって開くのですが、これから夏になってベランダへのドアを開けておくのはあまりにも危険。ベビーゲートを取り付けることを検討しています。こっちの家って、居間の窓は開かないものなので(ベランダやバルコニー、テラスなどに出るためのドアだけ開く)、ちょっと不便だわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/879-b0f4f2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
