気まま生活
スポンサーサイト
ニホン スゴイヨ!
日本です。お猿さんの新鮮な驚き。

その1 マンション

猿「あれ、なーに」
母「おうちだよ」
猿「え・・・高いよ・・・」
母「ああ、あの中にたくさん人が住んでるんだよ」
猿「いっぱい!?」
母「あの中に家がいっぱいあって、たくさん家族が住んでるんだよ。ソウルでだって、お友達はそういうところに住んでたでしょ?」

解説:アルタには高層マンションなどございません。4階建てのアパートがせいぜいです。1年弱で、高層マンションという概念が頭からすっぽり抜け落ちた様子。ビルに人が住んでいることが信じられないようです。


その2 交番

猿「ねえ、さっきの、あれ、なあに?」
母「あれってなに」
猿「お巡りさんがいたよ」
母ああ、交番だよ」
猿「こうばん?どうしてお巡りさんがいるの?」
母「悪いことしてる人がいないかな?って見ててくれるんだよ。困ったことがあったら聞いてもいいんだよ。」
猿「いいねぇ!」

解説:交番って、日本と韓国くらいにしかないんじゃないですかね。ヨーロッパだかどこかでもKOUBANという名前で交番制度を取り入れたというニュースを聞いたことがあります。お巡りさんが街角に立っている安心感というのはなかなかいいですよね。


その3 救急車

猿「なに、あの音!」
母「救急車だよ」
猿「なんでうるさいの?」
母「急いでるからだよ」

解説:アルタでは、緊急車両がサイレンを鳴らすことは稀です。サイレンを鳴らすほど混んでないので・・・ライトだけつけて突っ走ります。危ない場所では慣らすのかもしれませんが、引っ越して1年弱、サイレンを聞いたことはないです。先週日曜に直線距離で300mくらい離れた家が火事に見舞われましたが、新聞に載るまで気づきませんでした。朝8時半から昼過ぎまで消火活動してたらしいんですが・・・静かなもので。


その4 夜

猿「外が暗いよ!!なんで??」
母「夜だからだよ」

解説:まあ、間もなく白夜でしたからね、アルタは。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
え~交番って外国ではないんですか?韓国にも当たり前にあるので、他の国にあるとかないとか考えたこともありませんでした。へえ!
2011/05/07(土) 17:37:18 | URL | handapanda #-[ 編集]
おもしろい、お猿さん!さすが驚くところのツボがノルウェー仕込み。
うちの子は日本に来て、こたつが不思議だったようです。テレビで初めて見て、テーブルが飛んでるように見えたみたいで。このあいだ実際コタツに入ってみたら大はしゃぎで、頭突っ込んでた…。
今、関東に子連れで来るといろいろ気を使うでしょうが、楽しんでいってください!
2011/05/07(土) 23:32:38 | URL | ふみんご #-[ 編集]
handapandaさん
そうなんですよー!交番って、逆に珍しいものなんです。ノルウェーのおまわりさんって結構いいかげんで・・・ニュースで、銃を持った強盗がアパートに押し入ったので110番したら(ノルウェーでは112番。110番は消防です)、会議中だということで、警察官がやってきたのは1時間後だったとか・・・ひどいよね。
2011/05/12(木) 00:41:35 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ふみんごさん
我が子ながら、あまりの視点のちがいにびっくりです。コタツ!今までは本人がまだ小さくていろいろ不思議に思っていなかったようだけど、次回あたりは面白い反応を示すかも。テーブルが飛んでるって!!面白い発想~。コタツ布団がマントに見えたんですかね?かわいいなぁ。
2011/05/12(木) 00:43:08 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/883-8b352616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
