気まま生活
トロルくん、保育園へ行く
お猿さんを日本の保育園に通わせて2日目?3日目?の朝。

園長先生が出てきて「お母さん、トロルくんも置いていきなさいよ。お金のことは心配要らないから。ね。お母さんもいろいろ用事があるでしょう。それぞれのご家庭でそれぞれの事情があるから、ね。」と言って、あれよあれよという間にトロルくんを抱き上げて部屋の中へ。

「それじゃ、お願いします。後でお弁当持ってきます。」と私。

結局その日は、園長先生に拉致(失礼)された後、少し泣いただけで、楽しく過ごしたそう。小さな保育園なので、3歳未満、3歳以上の2クラスに分かれているんだけど、小さな子のクラスでは泣いて脱走しようとしたので、「お姉ちゃんのところに行く?」と言ったらその言葉に反応、連れて行ったら泣き止んだとか。それ以降、お兄ちゃんお姉ちゃんのクラスに置かせてもらっているようです。

連絡帳に書かれるお便りがなんとも・・・

「○○ちゃんのお弁当からおかずをつまみ食いしました。一瞬の出来事でした。」
「おやつの時間、△△ちゃんのイチゴを盗もうとしましたが、△△ちゃんに隠され、未遂に終わりました」

食べ物のことばっかりだよ~。それも盗み食い!

まあ、よっぽどリラックスして園での生活を楽しんでいるということでしょう。でも、朝、泣くんだな。少し。今までになかったこと。ちょっとうれしい。今まで、あまりにもあっさりだったので。

そして、一番若い先生になつきまくり、ほかの先生がオムツを替えようとすると、拒否。お気に入り先生を指差してわめくらしい・・・

まあ、ノルウェーではブロンド好きだしね。男ってやーねー。
コメント
この記事へのコメント
楽しそうでいいねー。盗み食い、うちもしそう。今日も友達のとこでしてたけど・・・
保育園に入れる手配はどうしてるの?私立??
2011/05/22(日) 06:44:09 | URL | Non #-[ 編集]
Nonちゃん
うん、市内に公立は3ヶ所しかなくてほかはみんな私立なんだけど、その中でも認可外のところに通わせてるよ。少人数制でうちの子にあってそうだったんだ。月謝が一律だから、住民票入れたりしなくてもいいし、手続きいっさいなし。認可保育園なら、一時預かり制度があるみたいだよ。うちのあたりだと1日2,000~3,000円みたい。うちの保育園が月額25,000円(3歳以上)、ちょっと割高だね。
2011/05/22(日) 08:40:28 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
なるほどね、無認可ならお願いしやすそうだね。
住民票うんぬんをたかが3週間以内の滞在でやるのはどうかと思っていたので、保育園は無理だなーとおもってたの。幼稚園だといろいろそろえるものとか面倒そうだし。
ちょっと探してみるわ。下の子はともかく、上の子には日本の教育体験させてあげてみたいし。
2011/05/22(日) 09:16:37 | URL | Non #-[ 編集]
>ノルウェーではブロンド好きだしね。男ってやーねー。
すいません、ぼく男性でしかも金髪の女性大好きです(笑)。

アムステルダムに行ったときはそんなに意識しなかったんですが、デン・ハーグあたりでは金髪の女性が印象に残りました。これはやはりスウェーデンあたりに行かなければだめかな。バルトはものすごく金髪が多いみたいですけどね。

でも不思議ですね。世界的にほんと金髪の女性って人気があるのって。
2011/05/22(日) 10:05:44 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
市役所の保育園リスト見てみたら、無認可が何個かあって1つがけっこうよさそうだったので検討してみようと思う。ヒントありがと!
4-5歳児がいることが条件で、預けられればな。(小さい子ばっかりだとちょっと持て余すだろうから)
2011/05/22(日) 22:07:48 | URL | Non #-[ 編集]
Nonちゃん
保育園もいろいろ特徴があるから、前もって調べておくといいかもね!ベネッセのサイト(会員登録必須で会員番号は郵便で送られてくるという少々面倒なもの)には口コミがたくさん載ってたよ。うちの保育園はホームページがあったので、なんとなくイメージはつかめて、実際に行ってみて気に入ったのですぐ決めちゃった。こういうのって相性もあるよね。かーたんもステキな保育園に通えるといいね!やっぱり、友達とのやりとりで学ぶものって多いみたい。日本語だけじゃなくて文化も。
2011/05/23(月) 21:47:42 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
>すいません、ぼく男性でしかも金髪の女性大好きです(笑)。

や~ね~(笑)。

どうして女性の金髪って魅力的なんでしょうね。男性の金髪って特に魅力があるというわけでもなさそうですし。女性はみんな染めるけど、男性で金髪に染めるって・・・聞かないので。
2011/05/23(月) 21:50:48 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/886-004533d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Rieさんのところでコメントしていて思わず考えました。 なぜ金髪の女性は、世界中で人気があるのだろうか? マリリン・モンローが金髪なのも― マドンナが金髪なのも― レディ・ガガが金髪なのも、たぶん偶然ではない。ていうか金髪に女性は染めたがる。 アル
2011/05/26(木) 00:08:49 | ライプツィヒの夏
